日誌

2020年4月の記事一覧

臨時休業延長のお知らせ

 緊急メールにて御連絡いたしましたが、臨時休業が5月31日(日)まで延長になりました。現在、休業中の課題をお渡ししていますが、何らかの方法で課題を回収し、新たな課題を作成し、お渡しする予定です。5月6日までに課題を終了させるよう、計画的な学習を行ってください。なお、健康的な生活を送り、新型コロナウィルスに感染しないよう気をつけてください。皆さんと元気に会える日を楽しみにしています。

本日の様子(4/28)

 通勤途中の風景で水を張った田んぼが増えてきました。いよいよ田植えの時期なのですね。本校は田園地帯にあり、季節の変化を田んぼの状況で理解できます。田植えの際はぜひ生徒にも活躍の場を与えてほしいと思います。
 さて、文部科学省から「マスク」が生徒用と教職員用が学校に届きました。現在、購入するのが困難で、自作のマスクを着用している人が増えてきました。このマスクは生徒が学校生活で活用できるようにしたいと思います。

本日の様子(4/27)

 午後から雷の予報が出ています。生徒の皆さんの体調はいかがでしょうか。「ステイホーム週間」として家で過ごすことが求められていますが、週末はどのように過ごされたのでしょうか。先日配布した課題は順調に進んでいますか。現在、学習支援サイトが多く案内されています。栃木テレビでも5月2日から6日まで、新学年で学ぶ内容の放映を行うので、ぜひご覧ください。
  さて、「全国高校総体中止」の報道で高校生や指導者等が落胆している記事を多く拝見しています。本当に残念なことです。中学校においても心配している多くの生徒・保護者の方がいると思いますが、現在、県中体連では各地区中体連事務局及び専門部等から情報を収集して実施の有無について検討しており、本地区(塩谷)でも県大会の状況を踏まえ検討している状況ですので、ご理解ください。

本日の様子(4/24)課題配布等(2日目)

 今日も朝から天候に恵まれました。課題配布等も2日目を迎え、生徒に概ね配布することができました。友達と一緒に自転車で来校する姿は微笑ましい限りです。課題配布の他に臨時休業中の生活について調査をしました。
1 食事は毎日、3食(朝・昼・晩)食べていますか?
 ・食べている   1年(80%)2年(60%)3年(63%)
 ・2食の日が多い 1年(7%)2年(25%)3年(9%)
2 よく眠れますか?
 ・よく眠れる   1年(82%)2年(92%)3年(72%)
3 心配なことや困ったことはありますか?
 ・特にない    1年(81%)2年(78%)3年(76%)
 生徒はこの臨時休業中、概ね規則正しい生活を送っていることがわかり安心しました。これも保護者の皆様の御協力の賜と感謝いたします。しかし、今後の予測がわからず、勉強のことや部活動のことなどを心配している生徒もいました。5月6日まで、課題を実施しながら運動するなど、規則正しい生活を送ってください。
※部活動の顧問からの課題があります.
部活動の練習メニュー.pdf


4月分の学校給食の取り扱いについて

 教育委員会から次のような対応のお知らせがありました。
 「新型コロナウィルス感染症防止のため、町内小中学校が臨時休業になったことに伴い、4月分の学校給食費は徴収しないこととなりました。」
 4月30日に口座引き落としの予定でしたが中止となります。

本日の様子(4/23)課題配布等

 朝から晴天に恵まれています。今日と明日の2日間で課題配布及び生活等の確認を行っています。「3つの密」に配慮するとともに、マスク・手袋の着用等を行い対応しています。久しぶりに笑顔で元気にあいさつしてもらうと、とてもうれしく感じました。やはり学校は生徒がいて存在するのだと実感しました。約85%の生徒が来校し、声をかけると「元気です」「家でゴロゴロしています」という回答がほとんどでした。最近ではインターネット上で様々なトレーニングの映像や学習講座等が放映されています。ぜひ活用して、学校が再会した時からスムーズに学校生活が送れるようにしてほしいです。我々教職員もモチベーションを保って学校再開に望む予定です。
※久しぶりに自転車が並んでいます。

※登校後、職員室前で除菌しています。 

※廊下で間隔を開けて待っています。

※1年生は「生活の記録」の書き方を学んでいました。

※2年生も元気でした。



※3年生も元気でした。

本日の様子(4/22)

 暖かな日差しが校庭を照らしています。生徒の皆さん体調はいかがでしょうか。また、保護者の皆様も体調はいかがでしょうか。「緊急事態宣言」が発令されてから家族で過ごす時間が増えており、改めて家族の会話等の重要性を実感しています。今までにない状況でストレスを多くため込んでいる場合もありますので、発散できる運動や趣味等の時間を設定してはいかがでしょうか。
 さて、学校では23・24日に久しぶりに生徒の顔が見れることを楽しみにしています。特に1年生は登校に緊張していると思いますが、丁寧にわかりやすく準備していますので安全等に留意して登校してください。
※筆記用具を必ず持参してください。
校庭もきれいに整備しました。

上履きが生徒の皆さんを待っています。

1年生の案内です。次のことに従って行動してください。

本日の様子(4/21)

 寒い日があったり、暖かい日があったりと体調を管理することが難しい日が続いています。毎日の検温は実施していますか。本校教職員も毎朝検温し、その状況で出勤しています。
 さて、臨時休業延長により23・24日の対応について、御理解・御協力をいただき感謝いたします。他市町の取組等が新聞紙上で紹介され、様々な対応があることを実感していますが、本校の生徒の学習・生活状況等を踏まえ、この方法が本校としては最良と考えました。つきましては、交通ルールを守ることやマスク着用するなど、安全な状況で来校することお願いたします。なお、1年生もまだ入学式は実施していませんが、4月1日から本校生徒ですので御理解願います。
臨時休業中の課題(4月23日~1・2・3年).pdf
※2年生の課題等

臨時休業延長における学校の対応について

 臨時休業が5月6日まで延長するに伴い、新たな課題(各教科)を作成し、家庭における学習習慣を身につけてもらうことになりました。また、生活の状況や健康面等の把握を行うことから、生徒に登校してもらい教職員で確認することにいたしました。
 つきましては、このような状況ではありますが,「3つの密」に十分配慮して対応いたしますので御理解と御協力をお願いいたします。
1 確認日  4月23日(木)・24日(金)
2 時 間  9:00~11:30
3 内 容(15分程度)
      ・健康状況の確認
      ・前回の課題等の提出(2・3年生)
      ・「生活の記録」の確認
      ・新たな課題等の説明・・・・等
4 その他
   ・制服又は体操着で来校ください。  
   ・安全に留意してください。
   ・来校したら昇降口から入り、職員室に報告ください。
   ・御不明な点については直接電話等にて御連絡ください。

※ 臨時休業中に帰省等でJR等をご利用になる場合、申請書を御提出
 いただければ割引(2割)になりますので申請願います。
 なお、「学割発行申請書」を張り付けてありますのでご活用ください。
   学割発行申請書.pdf

臨時休業延長のお知らせ

 臨時休業になり1週間が過ぎました。生徒の皆さんの健康状況はいかがでしょうか。
 さて、先ほど「緊急メール」にて御連絡いたしましたが、臨時休業が5月6日(水)まで延長することになりました。これに伴い、23日に予定されていました入学式も延期になり、期日が決まりましたら緊急メール及びホームページ上で御連絡いたしますのでご確認ください。また、延長期間の学習課題につきましても緊急メール及びホームページ上で御連絡いたしますのでご確認ください。
 保護者の皆様には何かと御不便をおかけいたしますが現在の社会状況を鑑み、生徒の命を第一に考えての対応を御理解申し上げます。御不明の点がございましたら問い合わせ願います。
【1年生の保護者の皆様へ】
 教科書の配布につきましては、期間内に取りに来ていただき感謝申し上げます。なお、入学式につきましても決定次第お知らせいたしますのでよろしくお願いします。
【校庭の花々】
※生徒の登校を心待ちしていたプランターの花も残念がっています。




本日の様子(4/16)教科書配布2日目

 晴天が続いています。健康状況はいかがですか。昨日から1年生の教科書配布を行い、約半数の保護者の方に御来校いただきありがとうございました。お忙しいとは思いますが御協力をお願いします。
 さて、高根沢町全小中学校では、教職員の新型コロナウィルス感染症への対策として、「在宅勤務」を命じ、本日から22日まで毎日、約30%の教職員が「在宅勤務」で教材研究や諸計画の作成を行っています。県内でも教員が感染したとの情報があり、学校関係者が感染しないよう各教職員が毎日の検温と不要不急の外出禁止を心がけていますので、生徒及び保護者の皆様も御協力をお願いいたします。
※在宅勤務のため先生が少ない職員室です

※体育館横の「しだれ桜」がまだ咲いています。

※見事に花を咲かせました。

本日の様子(4/15)教科書配布

 おはようございます。今日も晴天で校庭の花壇の花もいきいきと太陽に向かって花びらを開いています。
 さて、今日から3日間、新入生の教科書を配布しています。早めに学習する内容を確認し、予習をすることで学習内容が理解しやすくなります。自分で学習する習慣を身につけてほしいです。この事は2・3年生も一緒です。
【教科書配布の様子】

本日の様子(4/14)

 昨日は強風、そして山沿いでは降雪があり、北方面の山は雪の跡がありました。生徒の皆さんの健康状況はいかがでしょうか。本校職員も公園や元気アップむらなどを巡回していますが、生徒と会うことはほとんどないとの報告です。不要不急の外出禁止を徹底していただき感謝いたします。
 さて、高根沢町教育委員会では新入生への教科書配布及び書類等の提出をお願いすることになりました。つきましてはお忙しいとは存じますが、4月15日(水)~17日(金)9:00~16:00に北高根沢中学校、正面玄関までおいでください。つきましては、生徒の安全確保及び重要書類等持参により保護者及びご家族の方にお願いいたします。なお、この期間の受け取れない場合には学校まで御連絡ください。
【教科書】多いので袋等をご持参ください。


本日の様子(4/13)

 学校は強風と雨により、どんよりとした雰囲気です。校庭の桜の花びらも散り、寂しい限りです。
 さて、生徒の皆さんはどのように過ごしていますか。まず大切なのは健康管理です。暖かい日もあれば肌寒い日もあり、健康を維持するのも大変です。部屋に閉じこもる場合は換気に気をつけ、時々身体を動かしましょう。現在、インターネット等でスポーツ選手や芸能人が室内でできるトレーニングを紹介しています。皆さんもぜひ体力アップを実践しましょう。

臨時休業中の学習について

 臨時休業2日目となりました。生徒の皆さん及び保護者の皆さんの健康状況はいかがでしょうか。本校職員も検温を行い、出勤しています。今日は午前中に環境整備を行うとともに教材研究に取り組み、学校再開を待ち望んでいます。
 さて、急な臨時休業となり、課題等のプリントも渡せないままになってしまいました。学習に取り組むにあたり、「eライブラリ」という学習ソフトで学習してはいかがでしょうか。詳細の「学校コード」「ログインID」「パスワード」等については緊急メールにて御連絡いたしますのでご活用ください。
https://katei.kodomo.ne.jp/

【1年生の教室】新入生に渡す教科書が机の上にありました。

歓迎の絵が描かれていました。作者は本校のALTです。

本日の様子(4/9)

 朝から暖かな一日を迎えました。生徒の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。新しい教科書に目を通し、内容を確認していることを期待します。つきましては、昨年度の未履修内容につきましては4/23~5/1までに実施いたしますのでご理解願います。教科によっては新しい学年の内容から始まる場合もあります。
 さて、昨日配布いたしました「学校暦」でもおわかりのように、例年4月から6月まで実施していた行事等が夏休み以降に順延いたしました。また、本日の新聞にも記載されていましたが「県春季大会中止」を受けて、5月15日から開催予定であった地区春季大会も中止になりましたのでよろしくお願いいたします。
【入学式会場】
昨日、3年生が心を込めて入学式の会場を準備してくれました。椅子の間隔を広げるなど「密閉・密集・密接」に配慮してくれました。ありがとうございます。

演題に飾る花です。       ステージからの眺めです。 
 
たくさんの祝辞が届いています。

【職員作業】午前中に全職員で教室のワックスを塗りました。机を廊下に出し水ぞうきんをかけるなど、教職員もきれいな学校を維持するために頑張っています。

         ピカピカになりました。
 

臨時休業のお知らせ

 今日はわずか1日でしたが、楽しく、充実した一日を過ごさせていただきました。
 しかしながら、「通知」及び「緊急メール」でお知らせしましたように、4月9日から22日までの間、「臨時休業」となりました。お子様には感染症に負けない強靱な身体をつくるように、食事・運動・睡眠の基本的な生活習慣をお願いいたしました。保護者の皆様には何かとご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。23日(木)また元気なお子様に会えることを願っています。     

本日の様子(4/8)新任式・始業式

 久しぶりに生徒が登校し、学校が蘇ったように感じました。やはり生徒がいての学校だとつくづく感じました。今日は新しく赴任した先生方との「新任式」「始業式」が行われ、2・3年生は新たな学年で期待と希望を誓い合っていました。
※久しぶりの自転車が整然と並んでいました。

【クラス発表】
2年生は新クラスです。昇降口に貼られた名簿を緊張して見ていました。
 
【新任式】7名の先生方からあいさつをいただきました。


 
生徒を代表して「歓迎のことば」を発表してくれました。

【始業式】生徒の間隔を広げての各学年ごとに始業式を行いました。式終了後、担任及び部活動顧問等の発表を行いました。


 
【学級の様子】
3年1組の様子です。

3年2組の様子です。

3年3組の様子です。

【給食メニュー】セルフビビンバ丼、餃子スープです。久しぶりの給食はおいしさ満点でした。

グループにならず、一人一人食べました。
 
【昼休みの様子】校庭で時間を過ごしています。とても楽しそうでした。
  

本日の様子(4/7)学校再開に向けて②

 おはようございます。朝夕はまだまだ寒い時期ですが、春の訪れを感じる頃になりました。昨日「緊急事態宣言」が出され、臨時休業を延長している教育委員会があります。県内でも様々な対応ですが、本町では明日から「3つの密」に対応して再開いたしますので御理解・御協力をお願いします。なお、明日は通常登校です。安全に気をつけて登校してください。

本日の様子(4/6)学校再開に向けて

 温かな春の陽気になりました。校庭の桜もここ数日の天候不良により、散り始めてしまいました。
 さて、本日の会議において、8日(水)から予定どおり学校を再開し、始業式を行います。生徒の皆さんには「毎朝の検温」を行い、体調不良等の把握をお願いいたします。熱がある場合は御自宅での療養をお願いいたします。なお、マスク着用・検温等、保護者の皆様にも御協力をお願いいたします。


 

本日の様子(4/2)新学期再開に向けて

 生徒の登校を心待ちにしているかのように強風にも負けず校庭の桜は花を咲かせています。
 現在、学校では4月8日の新学期再開に向けて準備を行っています。東京都では5月の連休明けまで臨時休業の延長を決定しています。今後の状況により、変更する場合もありますので随時、ホームページ等で御連絡いたいますのでご確認をお願いいたします。
※久しぶりの好天です。

                新しい教科書です。
 

よろしくお願いします

 令和2年度がスタートいたしました。新型コロナウィルスに感染している芸能人やスポーツ選手等が増加傾向にあり、さらに不要不急の外出を控えることの重要性を実感しています。
 さて、本日付で新しく7名の先生が着任いたしました。今年1年間、皆様のご支援・ご協力をいただき学校運営に努めてまいりますのでよろしくお願いします。