日誌

2020年4月の記事一覧

本日の様子(4/9)

 朝から暖かな一日を迎えました。生徒の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。新しい教科書に目を通し、内容を確認していることを期待します。つきましては、昨年度の未履修内容につきましては4/23~5/1までに実施いたしますのでご理解願います。教科によっては新しい学年の内容から始まる場合もあります。
 さて、昨日配布いたしました「学校暦」でもおわかりのように、例年4月から6月まで実施していた行事等が夏休み以降に順延いたしました。また、本日の新聞にも記載されていましたが「県春季大会中止」を受けて、5月15日から開催予定であった地区春季大会も中止になりましたのでよろしくお願いいたします。
【入学式会場】
昨日、3年生が心を込めて入学式の会場を準備してくれました。椅子の間隔を広げるなど「密閉・密集・密接」に配慮してくれました。ありがとうございます。

演題に飾る花です。       ステージからの眺めです。 
 
たくさんの祝辞が届いています。

【職員作業】午前中に全職員で教室のワックスを塗りました。机を廊下に出し水ぞうきんをかけるなど、教職員もきれいな学校を維持するために頑張っています。

         ピカピカになりました。
 

臨時休業のお知らせ

 今日はわずか1日でしたが、楽しく、充実した一日を過ごさせていただきました。
 しかしながら、「通知」及び「緊急メール」でお知らせしましたように、4月9日から22日までの間、「臨時休業」となりました。お子様には感染症に負けない強靱な身体をつくるように、食事・運動・睡眠の基本的な生活習慣をお願いいたしました。保護者の皆様には何かとご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。23日(木)また元気なお子様に会えることを願っています。     

本日の様子(4/8)新任式・始業式

 久しぶりに生徒が登校し、学校が蘇ったように感じました。やはり生徒がいての学校だとつくづく感じました。今日は新しく赴任した先生方との「新任式」「始業式」が行われ、2・3年生は新たな学年で期待と希望を誓い合っていました。
※久しぶりの自転車が整然と並んでいました。

【クラス発表】
2年生は新クラスです。昇降口に貼られた名簿を緊張して見ていました。
 
【新任式】7名の先生方からあいさつをいただきました。


 
生徒を代表して「歓迎のことば」を発表してくれました。

【始業式】生徒の間隔を広げての各学年ごとに始業式を行いました。式終了後、担任及び部活動顧問等の発表を行いました。


 
【学級の様子】
3年1組の様子です。

3年2組の様子です。

3年3組の様子です。

【給食メニュー】セルフビビンバ丼、餃子スープです。久しぶりの給食はおいしさ満点でした。

グループにならず、一人一人食べました。
 
【昼休みの様子】校庭で時間を過ごしています。とても楽しそうでした。
  

本日の様子(4/7)学校再開に向けて②

 おはようございます。朝夕はまだまだ寒い時期ですが、春の訪れを感じる頃になりました。昨日「緊急事態宣言」が出され、臨時休業を延長している教育委員会があります。県内でも様々な対応ですが、本町では明日から「3つの密」に対応して再開いたしますので御理解・御協力をお願いします。なお、明日は通常登校です。安全に気をつけて登校してください。

本日の様子(4/6)学校再開に向けて

 温かな春の陽気になりました。校庭の桜もここ数日の天候不良により、散り始めてしまいました。
 さて、本日の会議において、8日(水)から予定どおり学校を再開し、始業式を行います。生徒の皆さんには「毎朝の検温」を行い、体調不良等の把握をお願いいたします。熱がある場合は御自宅での療養をお願いいたします。なお、マスク着用・検温等、保護者の皆様にも御協力をお願いいたします。