日誌

2020年3月の記事一覧

本日の様子(3/5)県立高校入学試験

 臨時休業4日目、健康状況はいかがでしょうか?
 今日は県内一斉に県立高校の入学試験です。本校の生徒も今頃、夢の実現のため最後まで諦めず、問題を解いていると思います。ぜひ、日頃の力を発揮する事を期待しています。
 昨日の緊急メール及びホームページ上での「臨時登校日」「学習課題」について御理解いただけたでしょうか。もし、まだわからない友達や保護者の方がおりましたら教えてほしいと思います。
 さて、臨時休業のために1・2年生においては学習しなければならない内容が各教科数時間必要になります。本校では、新年度(令和2年度)になり、その内容を実施いたしますのでご安心ください。なお、現在の教科書については必ず保管願います。
【校内散策】職員室に満開の桜の枝が飾られています。3年生が全員希望の道へ進めることを願っています。 サクラサク

【卒業式会場準備】午後に職員作業で卒業式の会場準備を行いました。椅子の間隔を広めたり、レイアウトを変更したりなど新型コロナウィルス感染症の対策を行いました。在校生が参加できないことは残念ですが、感動ある卒業式になるよう準備しています。卒業生の皆さん、体調は万全ですか?


臨時登校日・学習課題等のお知らせ

 臨時休業の3日目、生徒の皆さんはどのような生活をしているのでしょうか?。また、体調はいかがでしょうか?。
 学校では、お子様の健康状況の確認及び学習・生活等について把握するために下記のとおり、臨時の登校日を設定いたしました。文書につきましては貼り付けてありますのでご確認ください。また、臨時休業中の課題等につきましても各教科から出されていますのでご確認ください。(この内容につきましてはメールでも発信いたしますが、確認できない生徒につきましては御連絡していただければ幸いです)
1 臨時登校日    
 期  日    3月10日(火)から13日(金)までの
                                 都合の良い日1日
    時  間    9時から11時30分の間(20分程度)
    場  所    職員室

2 内   容
    ・健康状況の把握  検温の記録を持参し、担任又は養護教諭等に
                                        報告する
    ・学習状況の把握  課題の確認及び学習時間等を報告する
    ・生活状況の把握  家での過ごし方(食事等)や外出先等の報告
    ・その他      心配な事や不安な事がある場合には報告

3 その他
 (1) 教科書・荷物等がある生徒は持ち帰りをお願いします。
 (2) 実力テスト代を返金いたしますので、集金袋に押印し、
   24日(修了式)に提出してください。
 (3) 上記の期間に来校できない場合は電話で報告してください。
    (4)  何か御不明な事がある場合には、学校へお問い合わせください。  

     ※町教育委員会からのお知らせ
        小中学校休業に伴い、3月2日の学校給食費の口座振替は中止
         にしました。

本日の様子(3/3)ひなまつり

 今日は3月3日「ひなまつり」です。女の子の健やかな成長を願う行事で「桃の節句」とも呼ばれ、ひな人形に桜や桃の花、雛あられや菱餅などを飾ったり、ちらし寿司やハマグリの料理を楽しんだりします。ひな人形を飾らなくなり数十年たち、改めてひな人形がどのような状況になっているか確認しなければと思っています。
 さて、臨時休業により、全国各地で様々な対応が取られているところです。現在学校では、24日までの各教科の課題をまとめ、ホームページ上で発信する準備を進めています。そして、未履修の内容等につきましては、新年度になり履修する準備を進めておりますので、御理解と御協力をお願いしします。
 また、保護者の皆様に御協力いただきました「学校評価」につきましてホームページ上にアップさせていただきました。課題等につきましては早急に対応しながら学校運営してまいりますので更なる御支援・御協力をお願いいたします。
【校内散策】給食配膳時の白衣を洗濯しました。


 

本日の様子(3/2)臨時休業

 朝から雨が降り続き、肌寒い一日になる予報です。今日は県立高等学校の卒業式が行われています。高等学校でも新型コロナウィルス感染症の対応で、簡略化及び縮小され、本来であれば来賓として招待されていましたが参列せず、在校生も参加していないようです。
 さて、現在、学校では各教科の未履修の内容について検討しているところです。詳細が決まり次第、御連絡いたしますが、生徒の皆さんは中間テストや期末テストの見直しなど1年間の学習内容の復習を行ってください。
【校内散策】生徒のいない学校はさみしいです。各教室も28日に急遽、整理・整頓し、荷物も持参してもらいありがとうございました。24日の修了式にも清掃のできる準備で登校してください。