日誌

2020年3月の記事一覧

本日の様子(3/11)生徒の健康等確認②

 朝から眩しい太陽が校庭を照らしています。本日も健康状況を確認するために多くの生徒が元気に登校しています。うれしい限りです。一人一人の生活の状況を確認している先生方も笑顔がこぼれ、うれしそうです。生徒の生活状況を見ますと、課題をきちんと実施している生徒もいますが、起床時刻が遅い生徒が目立ちました。夜型の生活にならないように御指導をお願いいたします。なお、文部科学省では臨時休業期間における学習サイトを掲載していますのでぜひご活用ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
 さて、本日は9年前「東日本大震災」が発生した日です。本校でも哀悼の意を表すために午後2時46分に黙祷を捧げる予定です。

生徒も久しぶりに友達に会えて、とてもうれしそうでした。

先生に生活の記録を確認してもらっていました。

本日の様子(3/10)生徒の健康等確認①

 今日から13日(金)までの期間で、都合の良い日に生徒に登校してもらい、健康状況や生活の確認を行います。すでに、数名が登校して学年担当の先生方と確認させていただきました。直接生徒に聞くと、「家で何をしていいのかわからない?」「課題をやっています」と話していましたが、みんな元気で安心しました。



【校内散策】3年教室の廊下には机と椅子が並んでいました。3年生の先生方で1年間使用した教室の床にワックスを塗るとのことです。来年度使用する生徒のために頑張っています。

3年教室の黒板にチョークで描かれていました。卒業する心境がかぐや姫が月に帰る心境と同じと例えていたのでしょうね。

卒業式

 多くの保護者の方・教職員に祝福され、卒業生が旅立っていきました。わずかな練習時間、座席の配置も変更する中、厳粛で感動的な式を行うことができました。3年間、本校の教育方針を実践し、目指す生徒像(きたたかねざわ)を達成した証です。また、保護者の皆様には新型コロナウィルス感染症の対策に御理解・御協力いただき感謝いたします。
【式の様子】音楽に合わせ入場

卒業証書授与、一人一人に手渡しました。



証書はフォルダーに入れたまま授与しました。

校長式辞

在校生代表送辞



卒業生答辞

生徒退場、クラスごとに、担任・教職員・保護者それぞれに感謝の気持ちを表現して退場していきました。








本日の様子(3/7)卒業式直前

 おはようございます。空一面雲に覆われていますが、予定どおり「第73回 卒業式」を挙行いたします。昨日まで、教職員が準備をし、本日を迎えることができました。式の内容は簡略化及び縮小となりますが、心に残る式にしたいと思います。
【会場の様子】
 




 


 
【3年生の教室】


 

本日の様子(3/6)県立高校入学試験 2日目

 今日も県立高校入学試験(面接)が行われています。この臨時休業により面接練習時間が減少してしまい、申し訳なく思っておりますが、自信を持って臨んでいると思います。合格発表(3/11)も例年と違い、各高校のホームページ上での発表となりますのでよろしくお願いいたします。
 さて、臨時休業になり1週間が過ぎました。生徒の皆さん、健康状況はいかがでしょうか? 来週会えるのを楽しみにしています。県内でも2人目が発症し、さらに対策を強化・徹底しています。高根沢町では3月15日までの対応を31日までに延長すると教育委員会から連絡が入りました。十分に御理解の上、改めて御対応をお願いいたします。
※校庭の桜のつぼみも膨らんできました。間もなく開花です。