日誌

本日の様子(11/26)防災・安全の日④

 朝から気温が上がらず、校舎内も冷え込んでいます。そのため、ストーブを点火し、教室内を暖めています。今日は「防災・安全の日」として、放課後に避難訓練(消火活動)を実施します。御家庭でも火を扱うことが増えてきますので、火災・一酸化炭素中毒等を防ぐためにも、火元の整理整頓や窓の開閉等を心がけてください。
 さて、小山の児童誘拐等における事件は学校教育界に問題を投げかけています。携帯電話等によるSNSでの交信が様々な事件・事故につながっており、今後も新たに指導が必要になります。学校でも継続的に指導して参りますが、保護者の皆様にもお子様の情報端末機器(スマートホン・携帯ゲーム機等)の使用状況についてじっくり話し合ってほしいと思います。
【授業参観】3年1組「英語」入試で必ず出題される分野です。集中して授業に臨んでいます。

2年2組「国語」中間テストの解答用紙が返されていました。もらった瞬間ため息をつく生徒がたくさんいました。次は頑張れ!

【授業参観】2年1・3組女子「保体」ダンスの授業です。今日は1時間目でウォーミングアップ用のダンス「よさこいソーラン」を学んでいました。テンポの速い音楽に合わせて、踊る姿は爽快です。
 
先生から動きを教わりました。

グループごとに確認しています。とても楽しそうです。

最後には学習カードに今日のねらいに対しての反省を行いました。
 
【給食メニュー】白身魚のフライ、ツナのり酢和え、根菜のごま汁です。