日誌

2018年12月の記事一覧

本日の様子(12/25)校内学習テスト

 朝の車外温度は-6℃を示していました。前日の強風も含めて、いよいよ冬に突入といった感じがします。
 さて、三連休はいかがお過ごしでしたか? 年末でお仕事の方も多かったのではないでしょうか。22日は「冬至」でした。一年で昼が最も短い日です。冬至には、ゆず湯に入り、かぼちゃを食べる風習があります。皆さんの御家庭ではいかがでしたか?23日は「天皇誕生日」でした。天皇陛下が平成を振り返り、涙ながらにお話ししていた内容に感動いたしました。24日は「クリスマスイブ」でした。以前はサンタに仮装し、我が子に分からないようにプレゼントを渡していた頃を思い出します。当時はサンタの存在を信じ、まくら元に願いを書いて寝ていました。いつしか、学校という場所で、級友から真実を知らされてショックを受けていました。今のお子様は、自らインターネット等でサンタの存在を調べてしまうのでしょうかね?さみしい世の中ですね(-_-;)
 今日は今年最後の登校日です。152日間の登校でした(1年生は151日)。特に3年生は卒業式まで42日間の登校になります。健康に留意して、最後まで本校の生徒として悔いのない中学校生活を送ってほしいです。
【授業の様子】 本日は3学年とも「学習状況確認テスト」を実施中です。3年生は冬休み中に「私立高等学校」の入学選考試験が行われるせいか、全員、真剣に取り組んでいました。  ※廊下からの撮影のため鮮明ではありません。m(_ _)m


 
【校内清掃コンクール】 先週行われた「校内清掃コンクール」の結果が発表されました。第1位は3年3組でした。朝の様子です。机もきちんと並び、掲示物もきれいに張られていました。さすが3年生です。

【給食メニュー】 平成30年最後の給食は、ハートフルカレー、花野菜サラダ、緑茶です。このメニューはアレルギーのため、通常の給食では除去しなければいけない素材を使用せず、牛乳も緑茶に替えるなど、高根沢の小中学生全員が同じ給食を食べることを目的に作られました。素晴らしい取り組みですね。

 ※ 今日はクリスマスです。さて、下の写真はアメリカとオーストラリアのクリスマスの時のパーティーの時の料理です。国によって違うのですね。(本校ALTの作品です。ALTはオーストラリア出身です)
 

【冬休み前集会】 6時間目に体育館で「冬休み前集会」を行いました。各種賞状の伝達や清掃コンクールの表彰式、その後、校長と生徒指導主事から冬休みにおけるお願いをしました。校長からは「家族の一員」として頼りになる行動を行い、親や祖父母等に喜んでもらえることをしてほしいとお願いしました。生徒指導主事からは目標をしっかり持って生活してほしいとお願いしました。






 
 明日から13日間、冬休みになります。今年一年間、本校教育に御理解・御支援いただき感謝申し上げます。この「学校ブログ」をご覧の皆様におかれましては、平成31年が良い年でありますよう御祈念申し上げます。それでは皆様、良いお年をお迎えください。

来週の予定(12月25日)

 2018年の登校日数も来週25日の1日のみとなりました。25日は実力テストが実施されます。今度の3連休では、しっかりと復習を行ってテストに臨んでほしいと思います。

24日()  振替休日
25日(火)  実力テスト
         全校集会
         冬季休業前学活
         ※一斉下校
26日()  冬季休業開始絵文字:雪 

本日の様子(12/21)清掃コンクール審査日

  ここ数日、洗濯物も乾きやすい、暖かな日が続いています。
  昨日は1年ぶりの身体のメンテナンス(人間ドック)のためお休みをいただきました。医師からの忠告が年々増え、昨日は「腹八分目」と「適度な運動」そして、極めつきは「高い音が聞こえづらいですね」と言われ、ショックをうけて帰ってきました。今日の新聞の記事に「全国新体力テストの結果」が公表され、その中で、1週間の運動時間(保健体育の授業を除く)が60分未満の中学生女子は20%を超えているそうです。5人に1人は身体をあまり動かしていないのですね。ちなみに、テレビ(テレビゲームも含む)視聴時間が1日3時間以上の児童・生徒の割合は、10歳男子38.7%、女子38.6%、13歳男子37.2%、女子32.2%、16歳男子25.2%、女子24.2%と報告されています。今は、さらに携帯電話(スマホ等)の使用時間も含まれると運動不足の生徒がさらに増えていきそうですね。健康第一、私も今日から「校内散歩一万歩」にチャレンジしたいと思っています。
 明日から3日間お休みになります。家の大掃除の手伝いをする生徒が多いことを祈っています。
【給食メニュー】豆腐ハンバーグ、ほうれん草のごま和え、カボチャの味噌汁です。

 昼休み、校庭から女子生徒の楽しそうな声が聞こえてきました。見てみると、3年生女子生徒が、バドミントンやバレーボールで遊んでいました。2年生男子生徒はサッカーボールを蹴って遊んでいます。テニスコートでテニスをしている様子が見えました。健康のために食後の運動はいいですね。







本日の様子(12/19)教育委員訪問

 ここ数日、氷点下の朝となり、寒い朝をむかえています。しかし、今日は朝から気温が上昇し、今現在(10:30)、窓際はカーテンをしても暖かさを感じています。今週末にも雨の予報が出ており、どうにか乾燥状態を乗り越え、体調を崩さないようお正月を迎えたいですね。
 今日は、午後から高根沢町教育長及び教育委員、指導主事等の皆様が、本校の教育活動の現状や生徒の実態を確認し、今後の教育施策に反映する目的で来校いたします。

【授業の様子】 2時間目、3年3組では国語科で「書写」を行っていました。机で書く生徒、床に新聞を広げて書く生徒と様々ですが、書いている最中は全員真剣な眼差しでした。みんな上手でびっくりしました。また一つ生徒の良さを発見しました。


 
【給食メニュー】 米粉パン、照焼チキン、海藻サラダにミネストローネと選択デザートです。イチゴケーキとゼリー、お米のケーキからの選択です。写真はお米のケーキです。

本日の様子(12/18)研究授業

    昨夜の突然の雷と雨にびっくりしながらも、明朝の路面凍結を心配しながら床に就きました。やはり通勤途中の山間部は路面が凍結していました。日本海側は雪が降り積もり、朝から雪かきのようです。生徒は安全に登校しました。良かったです。
 さて、今日の5時間目に県教委からの訪問による「授業研究会」が開催されます。5時間目に「数学科(1-2)・理科(2-2)」の2教科を行います。そのため、本日は5校時終了後一斉下校(部活動無し)になります。こんな時こそ、自宅で自分の趣味を活かしてほしいですね。明日は、部活動が実施されます。

【体育館の工事状況】 体育館の階段が完成しました!今まで、はしごで垂直に登っていて、危ないと思ったことも何度もありましたが、これで安全です。


 
 ※ トイレ内もきれいになりました
 
【給食メニュー】 白身魚フライとひじきの炒り煮、さつまいもの味噌汁です。

【研究授業の様子】 2年2組、理科「電流の流れとその利用」です。各グループごとに役割を決め、電流計と電圧計を用いて、実験し、その結果から考察を考える授業です。
※先生の説明を聞いています。

※ たくさんの先生方が参観しています。

※ グループで役割分担しています。

 1年2組、数学「平面図形」です。正三角形や二等辺三角形の角度から、75度の角度を導き、最後には105度の作図をする内容です。

 ※生徒の発言を聞いています。

※ 小学校(東・北・上高)からも多くの先生が来校し、参観していただきました。小学校の時より成長した姿を披露できました。



※ 研究協議会です。多くの御指導をいただきました。この内容を更に取り組み、その成果を生徒に還元したいと思います。