日誌

本日の様子(12/18)研究授業

    昨夜の突然の雷と雨にびっくりしながらも、明朝の路面凍結を心配しながら床に就きました。やはり通勤途中の山間部は路面が凍結していました。日本海側は雪が降り積もり、朝から雪かきのようです。生徒は安全に登校しました。良かったです。
 さて、今日の5時間目に県教委からの訪問による「授業研究会」が開催されます。5時間目に「数学科(1-2)・理科(2-2)」の2教科を行います。そのため、本日は5校時終了後一斉下校(部活動無し)になります。こんな時こそ、自宅で自分の趣味を活かしてほしいですね。明日は、部活動が実施されます。

【体育館の工事状況】 体育館の階段が完成しました!今まで、はしごで垂直に登っていて、危ないと思ったことも何度もありましたが、これで安全です。


 
 ※ トイレ内もきれいになりました
 
【給食メニュー】 白身魚フライとひじきの炒り煮、さつまいもの味噌汁です。

【研究授業の様子】 2年2組、理科「電流の流れとその利用」です。各グループごとに役割を決め、電流計と電圧計を用いて、実験し、その結果から考察を考える授業です。
※先生の説明を聞いています。

※ たくさんの先生方が参観しています。

※ グループで役割分担しています。

 1年2組、数学「平面図形」です。正三角形や二等辺三角形の角度から、75度の角度を導き、最後には105度の作図をする内容です。

 ※生徒の発言を聞いています。

※ 小学校(東・北・上高)からも多くの先生が来校し、参観していただきました。小学校の時より成長した姿を披露できました。



※ 研究協議会です。多くの御指導をいただきました。この内容を更に取り組み、その成果を生徒に還元したいと思います。