日誌

Blog of Kitataka.jhs

今日の給食(12月13日)

   ~今日の給食(12月13日)~

 今日の給食は、かみかみメニューで、ご飯、牛乳、ほっけ焼き、れんこんサラダ、根菜のごま汁です。高根沢町で生産されたものは、味噌、にんじん、大根、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(12月13日)

   ~今日の授業(12月13日)~

【2年1組:英語】

 職場体験のふりかえりのスピーチ原稿を書く活動に入る前に、単語の発音練習をしていました。みんな意欲的に取り組んでいました。どんなスピーチになるのか楽しみです。

  

 

  

 

【2年2組:国語】

 毛筆で書き初めの「車窓風景」という文字の練習をしていました。集中して取り組んでいるので、物音一つ聞こえてきませんでした。

  

 

  

 

【2年3組:英語】

 フィギュア-スケートの羽生選手のインタビュー内容の本文から、羽生選手について知る活動が展開されていました。学び合う姿が見られる授業でした。

  

 

  

 

【3年1組:社会】

 円高と円安について学習していました。みんな理解できているようでした。

  

 

【3年2組:数学】

 私立の入試の過去問に挑戦していました。年が明けたらすぐに私立の入試が始まります。頑張りましょう。

  

 

【1年1組:理科】

 凸レンズを通ると光はどうなるかを確かめる実験を行っていました。どのグループも協力して実験を進めていました。

  

 

  

 

【1年2組:国語】

 2人組で、竹取物語を一人は古文で、その後にもう一人は現代語訳で読む活動をしていました。生徒たちはだんだん古文に慣れてきているように感じました。

  

 

  

今日の授業(12月10日)

   ~今日の授業(12月10日)~

 今日は、午前も午後も出張のなので授業は教頭先生が見てきました。

【1年1組:国語】

 竹取物語で、かぐや姫の成長と5人の貴公子への難題について挿絵を見ながら状況を理解していました。 

  

 

【1年2組:社会】

 鎌倉時代の「元寇」や「徳政令」について学習していいました。ここから室町時代にどのようにつながっていくのか楽しみです。

  

 

【2年1組:国語】

 漢詩について説明を聞いて、現代の言葉で内容を理解する学習が進められていました。やっぱり漢詩は難しいです。

  

 

【2年2組:技術】

 ラジオづくりが順調に進んでいるようです。あと一歩で完成しそうです。

  

 

  

 

【2年3組:数学】

 三角形の合同の証明する問題を解いていました。電子黒板が効果的に使われていました。

  

 

【3年1組:理科】

 月の動きと見え方について理解するための実験を行っていました。工夫された実験だと思いました。

  

 

【3年2組:家庭科】

 私たちの暮らしと経済ということで、銀行が行っている業務などから金融について学習していました。

  

今日の給食(12月10日)

   ~今日の給食(12月10日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、鮭チーズカツ、ひじきの炒り煮、のっぺい汁です。高根沢町で生産されたものは、大豆、大根、舞茸、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の給食(12月9日)

   ~今日の給食(12月9日)~

 今日の給食は、トマトたっぷりハヤシライス(麦ご飯・ハヤシルウ)、牛乳、イタリアンサラダ、ヨーグルトです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、トマト、玉ねぎ、キャベツ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(12月9日)

   ~今日の授業(12月9日)~

【3年1組:国語】

 新古今和歌集で藤原定家や西行法師らの和歌の通釈をやっていました。昔の方々のすごさを感じました。

  

 

【3年2組:美術】

 篆刻が進み、試し捺しをしている生徒もいました。順調に授業が進んでいるようで、完成が楽しみです。

  

 

  

 

  

 

【1年1組:社会】

 鎌倉時代の政治ということで、御恩と奉公などについて学習していました。鎌倉時代は、歴史ではとてもおもしろいところだと思いました。

  

 

【1年2組:理科】

 白色光は、いろいろな色の光が混ざっていることを確かめる実験を行っていました。最初は苦戦していましたが、どのグループも確認できたようです。

  

 

  

 

【2年1組:国語】

 漢詩の形式などについて学習していました。難しそうでしたが、生徒たちは真剣に取り組んで理解しようとしていました。

  

 

【2年2組:数学】

 三角形の合同を証明する問題を解いていました。これは自分でもできそうだと感じて見てきました。

  

 

【2年3組:英語】

 not only ~ but also ~ を使って2人組で文を作って会話していました。みんな積極的に活動に取り組んでいました。

  

 

  

こころあったかメッセージ+41

   ~こころあったかメッセージ+41~

 3年生の学年集会が終了した後、会場の雨漏りを発見した3年生男子1名、女子2名がぞうきんをもってきて床をふていました。さすが3年生です。行動に移せるところが素晴らしいと感じました。

学年集会(3年生)

   ~学年集会(3年生)~

 今日の朝の時間に、3年生が学年集会を実施しました。最初に生活習慣アンケートを実施し、その後合唱コンクルーでクラス紹介、指揮、伴奏を担当した生徒がふりかえりを発表しました。みんなとてもよいふりかえりでした。実施できて本当によかったと強く感じました。

  

 

  

 

  

 

  

研究授業

   ~研究授業~

 今日の5時間目に、県や町の教育委員会から6名の指導者を招いて、3年1組が少人数指導の英語、2年3組が社会の研究授業を実施しました。どちらのクラスも生徒たちは粘り強く課題に取り組んでいました。授業後には、3つのグループに分かれて研究協議を実施し、最後に指導を受けました。今後今日受けた指導を生かし、教科の枠を超えて生徒の学力向上に全校体制で取り組んでいこうと思いました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(12月8日)

   ~今日の給食(12月8日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、えび焼売、中華くらげ和え、キムチスープです。高根沢町で生産されたものは、豆腐、味噌、にんじん、玉ねぎ、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(12月8日)

   ~今日の授業(12月8日)~

【2年1組:英語】

 本時の単語の発音練習をした後に、本文の理解に向けて周りの友達と話し合っていました。みんなとても活発に活動していました。

  

 

  

 

【2年2組:社会】

 東京についてその役割などについて学習していました。首都東京、すごい都市だと思いました。

  

 

【2年3組:音楽】

 先日行われた合唱コンクールのふりかえりをしていました。このふりかえりが来年度につながることを期待しています。

  

 

【3年1組:道徳】

 伝統をつくる「受けつがれる思い」の読み物資料を使って授業が展開されていました。タブレットで全員の考えを共有していました。タブレットが効果的に使われていると感じました。

  

 

  

 

【3年2組:道徳】

 1組と同じ内容で授業が進められていました。板書がとてもわかりやすく、これまでの流れが一目でわかる授業でした。

  

 

  

 

【1年1組:英語】

 プリント学習にみんな真剣に取り組んでいました。物音一つ聞こえてきませんでした。

  

 

【1年2組:社会】

 なぜ鎌倉に幕府を開いたのかを考えていました。なかなかいい考えが発表されていました。

  

 

  

こころあったかメッセージ+40

   ~こころあったかメッセージ+40~

 今日の朝、校舎内を見て回ってきた養護教諭から、3年生の女子2名が教室前の廊下に吹き込んでいた雨水を一生懸命に拭いていましたと生徒を褒める話がありました。自分たちで進んで仕事をしているところが素晴らしいと思いました。生徒たちを褒める話が聞けるのはとても気持ちがいいです。

生徒会役員選挙立会演説会

   ~生徒会役員選挙立会演説会~

 今日の5校時に、生徒会役員選挙立会演説会が行われました。立候補者はみんな堂々と自分の主張を述べていました。その後投票が行われました。

【副会長候補者】

  

 

  

 

  

 

  

 

【会長候補者】

    

 

  

 

  

 

  

 

【投票】

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

今日の給食(12月7日)

   ~今日の給食(12月7日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、野菜肉団子、おひたし、じゃが芋と油揚げの味噌汁です。高根沢町で生産されたものは、味噌、にんじん、じゃがいも、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

こころあったかメッセージ+39

   ~こころあったかメッセージ+39~

 毎朝、生徒たちの登校の様子を自転車で見て歩いていますが、今日の朝3年生の女子が上太田から中郷につながる道の交差点で道を譲ってくれた車に会釈をしながら道を渡る光景を目にしました。当たり前のようなことですがなかなかできていません。ちょっと嬉しくなりました。

今日の授業(12月7日)

   ~今日の授業(12月7日)~

【1年1組:国語】

 伊曽保物語のまとめの後に、竹取物語の導入をやっていました。竹取物語の授業はどう展開されるのかとても楽しみです。

  

 

【1年2組:数学】

 πやrを使って、おうぎ形の弧の長さと面積を求める活動が展開されていました。小学校での学習がしっかり理解できていないと解けないと感じました。

  

 

【2年1組:社会】

 関東地方の農業や工業についての学習が展開されていました。自分たちの住んでいつ地域なのでしっかり理解してほしいと思いました。

  

 

【2年2組:国語】

 漢文で書き下し文を参考に、白文に訓点を書き入れる活動を行っていました。中学校の時に学習した記憶がありますが、難しかったことしか覚えていません。

  

 

【2年3組:理科】

 オームの法則を使って、問題を解く練習をしていました。高校入試に出る確率がとても高いところです。しっかり理解しましょう。

  

 

  

 

【3年1組:理科】

 星の1日の見かけ上の動きを知るということで、映像を見て確かめていました。これも小学校の学習がしっかり理解していないと難しい学習だと感じました。

  

 

【3年2組:理科】

 正座や太陽の1年間の動きを調べる実験を行っていました。しっかり準備された授業でした。

  

 

  

生徒会役員選挙

   ~生徒会役員選挙~

 明日は、生徒会役員選挙の立会演説会そしてその後、投票があります。それに備えて今日の昼休みは体育館でリハーサルが行われていました。誰が当選しても立派役割を果たしてくれると思います。

  

 

  

今日の給食(12月6日)

   ~今日の給食(12月6日)~

 今日の給食は、黒糖パン、牛乳、アンサンブルエッグ、わかめとえのきのツナ和え、ポークビーンズです。高根沢町で生産されたものは、大豆、にんじん、トマト、玉ねぎ、じゃがいもです。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(12月6日)

   ~今日の授業(12月6日)~

【3年1組:国語】

 和歌独特の表現方法を押さえながら、古今和歌集の通釈を行っていました。難しい単元だと思いますが、生徒たちは真剣に取り組んでいました。

  

 

【3年2組:美術】

 篆刻が順調に進んでいるようです。生徒たちはみんな丁寧に作業を進めていました。できあがりが楽しみです。

  

 

  

 

  

 

【1年1組:社会】

 朝廷と武士ではどちらが上かを考える上で、平氏の栄華について調べていました。「平家にあらずんば人にあらず」すごい言葉だと思います。

  

 

【1年2組:数学】

 円周率をπと表すこと、円の半径をrと表すことなどを学習していました。どんどん中学校の数学らしくなってきたように感じました。

  

 

【2年1組:理科】

 グループで相談して合成抵抗の公式を求めていました。学び合う姿が見られる授業でした。

  

 

  

 

【2年2組:数学】

 三角形の合同条件を使って証明する問題を解いていました。とてもわかりやすい授業でした。

  

 

【2年3組:社会】

 大都市圏についての学習で、首都東京について調べていました。考えることがたくさんある授業でした。

  

こころあったかメッセージ+38

   ~こころあったかメッセージ+38~

 4日(土)に知り合いから、本校3年生女子1名、2年生女子2名が森林整備ボランティアに参加している動画が送られてきました。3人ともとてもよい表情で参加していました。ボランティア精神が素敵です。とても嬉しい気持ちになりました。