日誌

令和6年度学校の様子

教員による読み聞かせ

 玉生小の読書週間中の行事として、朝の読書の時間に教職員よる読み聞かせを行いました。朝の10分間ですが、担任は自分の学級ではない学級で、担任のない教職員も空き教室や特別教室で、それぞれの選んだ本を読みました。子供たちは事前に選んであった題名を見て、聞きたい教室に行って楽しそうにお話を聞いていました。
 

 
 
  
 

芸術鑑賞教室

 芸術の秋。今日の午後は全校生で、素敵な音楽を聴きました。ケーナという楽器を演奏するプロの奏者「Ren」さんにおいでいただいて、代表的なケーナの曲「コンドルは飛んでいく」や子供たちに人気のアニメの主題曲やレンさんオリジナル曲などを演奏していただきました。また、ケーナという楽器の特徴について、楽しく教えていただきました。6年生とは音楽の時間に練習したリコーダーの曲でコラボしました。とても楽しい時間になりました。本日、8時からユーチューブで、演奏会の様子を流すそうです。「ケーナ奏者Renチャンネル]をチエックしてみてください。
 

 
 
 

昼休みのひととき

 水槽で飼っていた「モリアオガエル」が少し大きくなりましたので、昼休みに学校の池に放しました。無事に寒い冬を越してくれるといいなと思います。
 
 
  
 
    池に放してみました

  
 
  校庭では、鳩が二羽、仲よくひなたぼっこ。ほのぼの・・・ 

ランニングタイム

 久しぶりの秋晴れ。朝は寒いくらいでしたが、日中は気温が上がって、気持ちの良い天気になりました。運動会が終わり、静かな学校に戻りました。業間の長い休み時間のランニングタイム、爽やかな秋晴れのもと、子供たちは元気に音楽に合わせ元気に走っていました。