日誌

令和6年度学校の様子

かえで植樹会

 玉生小の校庭にあったシンボルの木「かえで」がなくなってから1年。新しくかえでの子供の木を植える植樹会を行いました。校庭の東西南北に4本、全校生で分かれて植えました。これから、古いかえでの木から引き継いで玉生小の子供たちを見守ってくれることでしょう。みんなで大事に育てたいと思います。
 

 
 

1年生もタブレット

 タブレットが全児童に配付され、授業で少しずつ使い始めました。1年生も始めてのタブレットに興味津々。自分の写真と名前を入れた名刺づくりをしました。使い方を教えてもらい全員が作ることができました。これからタブレットを活用した授業がいろいろできそうです。慣れたら家庭に持ち帰って家庭学習にも使えるようにしていきます。楽しみですね。
 

 
 
 

給食にいちごが出たよ。

 今日は、JAしおのやさんからいただいたイチゴのとちおとめが給食に出ました。新鮮であっまずっぱいイチゴ、とてもおいしかったです。子供たちはにこにこでした。
  
  
  
  イチゴを頬張る2年生教室から

ワックスがけ2日目

 今日は廊下のワックスがけです。掃除の時間に廊下を水拭きし、きれいししました。子供たちはよく働きました。校舎内がピカピカで気持ちいいです。
 

  もうすぐ卒業の6年男子。体も心も大きくなりました。
 

 
   教職員も協力してワックスがけ

学年末ワックスがけ

 学年の終わりが近づいてきましたので、一年間使った教室をきれいにしてワックスがけを行いました。子供たちは5校時終了後、教室から机や椅子を廊下に出して、床を水雑巾でふいてきれいにしました。水が冷たくて大変でしたが、どの教室もみんなで協力してきれいにしていました。ワックスは、子供たちが帰った後、教職員がぬりました。明日の朝は、教室がピカピカになっているでしょう。