日誌

令和6年度学校の様子

9月10日(月)運動会係打合せ

 業間に、運動会の児童係打合せを行いました。
 児童が担当する係は、指揮係、放送係、招集係、準備係、審判係、出発合図係、児童係、採点係の8つあり、今年度から4年生も加わっています。
 これらの係は、運動会を進めていく中で、すべて重要な係です。
 11日、水曜日の予行練習は、各係のリハーサルも兼ねて行います。係の仕事も、演技と同じように、仲間とコミュニケーションを取とり、協力しながら進められるといいですね。
  

9月7日(金)運動会練習

 今週は、台風の影響で一日体育館での練習になりましたが、その他は、予定通り校庭で練習ができました。
 全体練習では、昨日は開会式、今日は閉会式の練習を行いました。
 本日、運動会プログラムを配布しました。各種目のネーミングも工夫してあり、種目内容も楽しみです。



9月6日(木)合唱練習

 放課後、初めて体育館で合唱練習をしました。
 多目的ホールや音楽室での練習と異なる広い空間での練習なので、声の大きさや表情などを考えながら練習しました。
 子供たちは、少ない練習の中でも、豊かな表情で体育館いっぱいに響かせようと心を一つにしてがんばっています。
 この練習が、9月26日(水)の塩谷地区小学校音楽祭の本番でのすばらしい演奏に必ずつながっていきます。