日誌

令和6年度学校の様子

12月12日(水)びいどろや「お話会」

 「おとぎの森」をテーマに、びいどろやさんの「お話会」を、低学年が2校時、中学年が4校時、高学年が5校時に開催しました。
 イソップ、アンデルセン、グリム兄弟の童話から、「カエルと牛」「みにくいあひるの子」「けいぶ大ピンチ」「ヘンゼルとグレーテル」の4部に分けて、お話を聞きました。
 最後に、図書室にあるイソップ、アンデルセン、グリム兄弟の物語を紹介してくださいました。
 きょうの「おとぎの森」へ更に踏み込んで、本をたくさん読む子供たちに育ってほしいと願っています。
 





 





 



12月12日(水)しおりコンクール

 読書週間に、図書委員会が企画した「しおりコンクール」を行いました。
 しおりコンクールの結果は、多目的ホールの北側の黒板に掲示してあり、金賞、銀賞、銅賞に入賞した子供たちの氏名を、お昼の校内放送で全校生に伝えました。力作ぞろいですので、保護者の皆さんも、12月19日(水)のオープンスクールのときに、ぜひご覧ください。
 


12月11日(火)1年・2年 手洗い教室

 国際医療福祉大学塩谷病院の看護師の皆さんにお世話になり、1年生が2校時に、2年生が3校時に「手洗い教室」を行いました。
 手の洗い方について説明を聞いた後、実際に手洗いをしました。
 ばい菌などに見立てたクリームを手に塗り、それをきれいに洗い落とすために、教えていただいた洗い方で洗いました。洗った後に、光を当てて、洗い残しがないかも確認しました。
 今日、学んだ洗い方をこれからも実践していき、ノロウィルスやインフルエンザの予防につなげていきましょう。
 
 
  

12月11日(火)登校班朝会

 表彰式後の短時間で、毎日の登下校について、登校班ごとにふり返りました。
 今日から、年末の交通安全県民総ぐるみ運動も始まりました。
 これからも、安全に登下校できるように、みんなで協力していきましょう。
 地域の皆様には、毎日、子供たちの安全な登下校を見守っていただいており感謝申し上げます。



12月11日(火)表彰式

 登校班朝会の前に、校内持久走大会の表彰と、100kmマラソン達成者への認定証の授与を行いました。
 
 校内持久走大会では、各学年男女別に1位、2位、3位を表彰しました。
 100kmマラソンなど、毎日の努力、高い目標をもって、それに向かっての練習が、上位入賞につながっています。
 入賞した皆さん、おめでとうございます。
 
 100km完走の認定証は、達成者順に15名に授与しました。
 毎日、こつこつと走っていたことが100km完走につながっています。「マラソンちょうせんカード」が9枚目、10枚目に入っている人もたくさんいます。
 認定証は、100km完走した人、全員に授与します。100km完走を目指して更にがんばっていきましょう。