日誌

令和6年度学校の様子

夏休みが明けました

 長い夏休みが終わり、子供たちの元気な顔がそろいました。朝、夏休み明け集会を行い、その後担任と夏休みの様子を話したり、学習を確認したりしました。休み時間は、久しぶりに会った友達と楽しそうに遊ぶ姿が見られました。まだまだ、残暑が厳しい時期。暑さに負けず、元気に学校生活を送ってほしいと思います。
  
  校長の話「自分から何でも取り組もう」「海馬をしっかり働かせよう」
  
         昼休みに校庭で元気に遊ぶ子供たち


サポートデー

 夏休みに入って2週間、今日はサポートデーで、全校生が久しぶりに登校しました。夏休みの宿題を確認したり、10月の地域の人とふれあおう集会の計画を立てたりしました。
 
 

先生たちの研修

 夏休み、子供たちは学校が休みですが、教員はこの機会に勉強しています。午前中は、パソコン室でプログラミング教育について、午後は学力向上に関する研修を行いました。暑い一日でしたが、これからの学習指導のため、子供たちのために、真剣に学んでいました。
 
     プログラミング教育研修
 
         学力向上研修

夏休み プール開放

 夏休みに入り、夏らしい暑さになってきました。23日からPTAの協力を得てプール開放を行っています。昨年の午後は、気温の急激な上昇によりプールサイドが高温になってしまいましたので、今年度は午前中の開放としました。近隣の船生小学校の子供たちも利用しますので、2校の子供たちが一緒にプールを楽しみました。
 

水泳指導

 水泳ボランティアの先生に水泳指導を行っていただきました。2年生から4年生までの児童が、息の仕方や、クロールの腕の動き、バタ足などを丁寧に教えていただきました。