日誌

令和6年度学校の様子

家庭学習課題の受け渡し

 臨時休業時の家庭学習の受け渡しを行いました。親子で来校し、これまで学習したものをもってきてもらい、次の一週間分の学習課題を渡しました。来週から分散登校も行います。クラスを半分にして交互に午前中3時間程度登校してもらいます。家庭での生活長くなりましたので、生活のリズムを学校のリズムに慣れるようにしていきたいと思います。
 
 

子供たちの学びのために(塩谷町)

 学校休業中の学習について、塩谷町から保護者や地域の皆様へお知らせ塩谷町の子供たちの学びを保障するために」ができました。家庭での生活が長引いていますが、家庭学習にきちんと取り組むことが、ますます大切になっています。
 ぜひ、目を通していただき、御理解の上、御協力をお願いします。

  塩谷町の子供たちの学びを保障するために.pdf
 ↑ こちらをクリックしてください
 5月に入り、校庭の木々の緑が濃くなってきました

家庭学習は進んでいますか?

 学校休業が続いています。授業が進められないので、教員は、家庭で子供だけで学習が進められるようにと、工夫してプリント類を作っています。今日も12日に渡す学習プリントを子供たちの顔を思い浮かべながら作っていました。友達がたくさんいる学校違って、一人で学習するのは大変なことだと思います。集中力が必要ですね。今が頑張りどころです。学校が再開したときにスムーズに授業に入れるよう、しっかり取り組んでください。12日には、これまでの学習をあずかって、次の1週間の学習を渡します。

玉生小の約束・・・9時になったら学習に取りかかろう

文部科学省から
 学習のめやす・
・・中学年 2時間30分
          高学年 3時間


学校休業延長について

 5月10日までの予定だった学校休業を、新型コロナウイルス感染防止対策のために、5月31まで延期することになりました。栃木県内では、爆発的な感染拡大とななっていませんが、人の動きによっては今後感染が広がることも考えられます。御家庭での生活が長くなりましたが、できる範囲で身体を動かし運動もしてください。7・8日の登校日はなくなります12日(火)9時30分~11時30分、13時30分~16時30分に家庭学習を1週間分お渡しします。今までの学習をもって来校してください。体調が悪い場合は様子をみて後日にしてください。

 ゴールデンウィークは  
 とちぎテレビの「テレビスクール」5月2日~6日をみてください。
  https://tochigi-tv-school.jp/  
     
 Eテレ「おうちで学ぼう」でも楽しい動画が見られます。
  https://www.nhk.or.jp/school/

 
  休業中は家で学習する期間です。午前中は学校にいるときのように、時間を決めて学習しましょう

テレビスクール とちぎ

 5月2日(土)~6日(水)栃木県教育委員会が、臨時休業中の小・中・高校生向けに在宅学習のためのテレビ放送をとちぎテレビで行います。1教科15分程度ですので、視聴しやすいと思いますので、学校で学習状況が長引いていますので、テレビでもしっかり学習してほしいと思います。がんばってくださいね!

 
番組表(とちぎテレビ)はこちら(下)をクリックしてください     
      
  timetable.pdf