日誌

押小日誌

ノート・レポート 各種たよりを更新しました。

本日は始業式。2~6年生には学年だよりと給食だよりを配布しました。

こちらからも確認できます。

2学年だより4月号.pdf   3学年だより4月号.pdf

4学年だより4月号.pdf   5学年だより4月号.pdf

6学年だより4月号.pdf

 

給食だより4月号.pdf   ◇献立表4月号.pdf

下の写真は本日の桜(さくら)…学校の様子です。満開のようです(^O^)/

晴れ 新任式~ようこそ押上小学校へ~「よろしくお願いいたします。」(^_-)-☆

定期異動により7名の先生方が着任し、本日新任式にて子どもたちに紹介しました。

①教   諭 柳田 通弘(矢板市立片岡小学校より)

②教   諭 髙瀬志穂美(氏家小学校より)

③教   諭 川人  諭(高根沢町立西小学校より)

④主   事 佐藤 陽菜(那須烏山市立境小学校より)

⑤非常勤講師 田代 由美(高根沢町立西小学校より)

⑥非常勤講師 齊藤 則子(熟田小学校より)

⑦外国語活動支援員 櫻井 清美(氏家小及び上松山小学校より)

 

とてもいい姿勢です。立派な態度で新任式に臨む子どもたちの姿が写真からも伝わってきます。

なお、歓迎の言葉は、児童を代表して6年小出蒼士さんが行いました。こちらも見事な、そしてとてもしっかりした代表あいさつでした。凄いぞ押小っ子 (^_-)-☆

新任式の後、転入生(新5年生:村上穂花さん)の紹介がありました。穂花さんも立派な自己紹介ができました。(^_-)-☆

晴れ 令和4年度が元気にスタート

本日4/8(金)は、始業式です。

桜の花びらが舞い散る中、元気なあいさつとともに子どもたちが登校してきました。

このあと、新任式・始業式そして担任発表を行います。

改めまして、1年間どうぞよろしくお願いいたします。<m(__)m>

6年生の朝の仕事の一つとして「国旗掲揚」いわゆる国旗当番の仕事があります。ていねいに国旗をあげてくれました。(^_-)-☆

キラキラ 令和4年度もよろしくお願いいたします<m(__)m>

令和4年度がスタートして5日目。年度当初の会議や打合せを行うとともに、各学年では始業式・入学式の準備を進めています。

本年度も、本校職員一丸となって、学校教育目標「豊かな心と主体的に学ぶ意欲をもち、たくましく生きる児童を育てる」の実現を目指し、教育活動に取り組んでまいりますので、引き続き、保護者の皆様、そして地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

児童のみなさん、学校が始まる準備はできていますか?そして、本は読みましたか?手伝いはしましたか?勉強はしていますか?運動はしていますか?今からでも間に合います。進級した学年での”一生懸命”を期待しております。

写真は学校の様子です。みなさんが元気に登校するのを先生方全員で待っています(^_-)-☆

 

昇降口の「すのこ」がきれいになりました。

昇降口にある「すのこ」のおかげもあって、砂が廊下や教室まで持ち込まれずに済んでいます。

春休み期間を利用し、この昇降口の「すのこ」を業者による塗装で、きれいにしていただきました。ピカピカに光るくらいきれいな仕上がりです。また、一輪車置き場は職員が白いペンキで塗り直しました。こちらもきれいになりました。

みなさんの新学期の登校を楽しみにしています。(^O^)/

各種たよりを更新しました(^O^)/

児童のみなさん!元気に過ごしていますか?

春休み中ではありますが、自分なりの課題をもって、いろいろなことに挑戦してほしいと思っています。例えば、これまでに習った漢字や計算問題の復習をしたり、運動をして体力をつけたり、好きな本を読んだり、さらにはお手伝いをしたり、いっぱい遊んだり・・・。

ぜひ、何をしたいかを書き出した上で、今日は何をするかを決めて活動してみてください。充実した春休みにするのも自分次第です。がんばって!(^^)!

各種たよりを更新しましたので、ご覧ください。

◆◇学年だより◇◆

1学年春休み号.pdf  ◇2学年春休み号.pdf

3学年春休み号.pdf  ◇4学年春休み号.pdf

5学年春休み号.pdf

◆◇保健だより◇◆

保健だより春休み号.pdf

◆◇まなびの窓◇◆

まなびの窓3月.pdf

汗・焦る たくましい子「なわとび練習台」

 先日、なわとび練習台を新たに設置しました。

 本校は、教育目標「豊かな心と主体的に学ぶ意欲をもち、たくましく生きる児童を育てる。」の実現を目指し、3つの具体目標を設定しています。その一つに「たくましい子」があり、それを実現するための努力点の一つとして「体力と運動意欲の向上」を推進しています。

 そこで、令和4年度は、その具体策として「年間を通した体力づくりの実施」⇒①外遊びの奨励と運動の習慣化②運動の重点的実施 (陸上・水泳・持久走・なわとび大会等)を行っていきます。その一つとして、この「なわとび練習台」を活用していきます。

今から令和4年度が楽しみです。「みなさん、春休み中も自分なりに目標をもって、体力をつけておきましょう」(^O^)/

重要 令和3年度 修了式③「春休みの過ごし方編」 

修了式の後、「春休みの過ごし方」について、担当の先生からお話がありました。

はるやすみ・・・の頭文字で覚えましょう!と、5つの話をしました。

は・・・早寝(はやね) 早起き(はやおき) 朝ごはん(あさごはん)

る・・・ルンルン気分(きぶん)は ほどほどに

や・・・やること 決めて(きめて) 計画的に(けいかくてきに)

す・・・スッキリ 片付け(かたづけ) 整理整とん(せいりせいとん)

み・・・みんな元気(げんき)に 新学期(しんがっき)を むかえよう

お祝い 令和3年度 修了式①

本日3月24日(木)、1時間目に” 令和3年度 修了式 ”を本校体育館にて行いました。

式では、修了証書と進級祝賞を各学年代表児童に手渡しました。1年間で成長した姿を見ることができました。とても立派な態度でした。

みなさん、進級おめでとう!(^_-)-☆

 

給食・食事 給食・・・の様子

今日3/23(水)は、今年度最後の給食です。「ごはん・牛乳・ユーリンチー・中華風春雨サラダ・キムチスープ」

みなさんはこの一年で身長が伸び、体重も増えて、ひとまわりも ふたまわりも大きく成長しました。

食事は、丈夫な心と体を作るためにとても大切なものです。バランスのとれた食生活で、これからも健康であってほしいと調理員、教職員一同、願っております。ありがとうございました。

学校 業間休み・・・の様子

本校では、2時間目と3時間目の少し長い(実質20分の休み時間と5分の移動時間)休み時間を「業間休み」としております。昨日は降雪のため、なかなか外で遊ぶことができませんでしたが、今日は天気も回復し、たくさんの子どもたちが校庭や遊具で遊んでいました。

 

晴れ 今朝・・・の様子

6年生が卒業した今は、5年生を中心に学校が動いています。

登校班では、班長や副班長として安全を確認しながら登校しています。また国旗当番は、6年生から教わったことをもとにていねいに仕事をしています。

いいぞいいぞ、5年生(^_-)-☆

5年 学習のまとめ

5年生が、これまでの活動を振り返っています。楽しい行事がたくさんありましたね(^_-)-☆

6年生が卒業し5年生が最高学年となりました。5年生は、年明けの1月からを「6年0(ゼロ)学期」と位置づけ、その自覚をもって生活しています。卒業生のみなさんを手本にし、よい伝統は引継げるよう今年度の締めくくりをしっかり行っていきましょう。

よろしくね!5年生\(゜ロ\)(/ロ゜)/

2年 生活科「あしたへジャンプ」

2年生の生活科「あしたへジャンプ」の授業の様子です。

自分の成長を振り返り、支えてくれた人々に感謝の気持ちをもつとともに、自分でできるようになったことや役割が増えたことに気付くことができましたね。これからの学習や生活に目標をもって過ごしましょう。(^O^)/

がんばってるね!2年生(^_-)-☆

教室の南側にある「ごろりん山」は、雪で真っ白になっています。

 

祝 卒業 その② 

卒業式の後、お見送りと集合写真撮影を行いました。式中とは一転して和やかな雰囲気の中、仲間との大切な時間を過ごしました。この仲間は一生の宝物ですね。(^_-)-☆

保護者の皆様、お子様のご卒業、おめでとうございます!

6年間、本校教育活動にご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。<m(__)m>

祝 卒業 その① 

本日3月18日(金)は、本校卒業式。

さくら市教育委員会教育委員の稲沢幸枝様と保護者の皆様のご臨席を賜り、無事に卒業式を挙行することができました。そして厳粛な中にも穏やかな雰囲気の中、33名の卒業生に「卒業証書」を手渡しました。学び舎を巣立っていく姿に、頼もしさを感じました。立派な6年生でした。胸を張って新たなステージに旅立ってください。おめでとうございます!

 

明日の卒業式に向けて(押小だより21号を配布しました)

さきほど、4・5年生が、明日の卒業式の準備のため体育館の飾り付けやその周辺の清掃活動を行いました。一生懸命に活動する姿は、すでに新たなリーダーとしての自覚をもって行動しているようでした。きっとこれまで、6年生の姿を手本として見てきたからだと思います。

いよいよ明日が卒業式ですね。「6年生 卒業 おめでとう!」

押小だより第21号3月17日.pdf

6年生 小学校最後の給食

いよいよ明日は、卒業式ですね。6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。この6年間で心も体も大きく成長しました。今日は小学校生活を一緒に過ごしてきた友達と食べる最後の給食でした。

子どもたちは、6年間お世話になった先生方や調理員さんに感謝して給食をいただきました。

「中学校に行ってもがんばってください。」在校生一同

「これからもみなさんの成長を心から願っています。」教職員・調理員一同

本日のメニューは、バターロール・牛乳・お祝いデザート・ハンバーグトマトケチャップがけ・シーザーサラダ・にんじんスープでした。(^O^)/

6年生 感謝の行動

6年生が、入学してからの6年間、お世話になったこの押上小学校をきれいにしょう!ということで、教室や昇降口等の清掃活動を行っていました。普段の清掃ではできないような部分も、積極的にきれいにしてくれました。ありがとう( ;∀;)

いよいよ明日が卒業式。子どもたちは、仲間とともに”押上小”で過ごす時間を大切にしています。

 

卒業式練習④「卒業式予行」

いよいよ、卒業式まで「あと3日」となりました。

今日は、卒業式予行練習の日でした。入場から卒業証書授与、退場まで、通して練習をしていました。

呼名された後の「返事」や、証書を受け取る際の手の出し方、お辞儀をする際の背骨や首や角度、歩いているときの視線や胸の張り方など・・・どれをとっても立派です。頼もしくさえ感じました。

 

臨時集会 表彰

本日3/15(火)、3時間目と4時間目の間を少し長く時間を確保し、臨時集会「表彰」を行いました。

◇篤行善行児童 6年 清水綾郁さん
◇体育優良児童 6年 青木寧音さん 和氣海音さん
◇税に関する絵はがきコンクール税務署長賞 6年 小林美杏さん
◇第75回栃木県理科研究中央展覧会並びに発表会展覧会の部優秀賞 5年 小出蒼士さん
◇第50回JA共済県下小・中学生交通安全ポスター佳作 4年 大木愛翔さん

「受賞者のみなさん、本当におめでとうございます!」全校児童で称えました。

6年生も、1~5年生も、とてもよい姿勢で「表彰」臨時集会に参加しました。そして拍手で、その頑張りを称えました。みんなとても立派でした。すごいぞ!押小っ子(^_-)-☆

「押小桜守会」学校周辺の清掃活動を実施

本日3/15(火)、今年度発足した「押小桜守会(メンバーは、福田克之様、大木陽一様、岡本廣子様、長島昇子様、平山安則様)」が、3月18日(金)に卒業式を行うにあたり、主役である卒業生が気持ちよく母校を巣立ってほしい・・・という願いを込めて、学校周辺の清掃活動を行ってくださっています。

本校の子どもたちのために、いつもご支援いただき本当にありがとうございます。<m(__)m>

 

2年 算数「2年のふくしゅう」

2年生の算数「2年のふくしゅう」の授業の様子です。

これまに習ったことが、しっかり定着しているか確認しています。今の学年で学ぶことは、今の学年のうちにできるようにしておきましょう。(^O^)/

次の写真は、昇降口付近の掲示物です。6年生は中学校に向かって、1~5年生は次の学年に向かって進みます。夢と希望をもって・・・。「頑張っています!押小っ子!!」(^O^)/\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

グリーンタイム

本日【3/11(金)】の昼休み~清掃の時間を活用し、子どもたちが花壇を整備しました。

本来であればグリーン班(縦割り班)での活動を計画しておりましたが、学年ごとの活動に切り替えて実施しました。

卒業式まで「あと5日」。きれいな学校で6年生が卒業できるよう、在校生も頑張りました。(#^.^#)

5年 外国語「Unit8  Who is your hero?」

5年生の外国語「Unit8  Who is your hero?」の授業の様子です。

2人組で発表する活動の場面です。声の大きさ、そしてはきはきと話すこと。さらに、反応・ジェスチャー・アイコンタクトを意識して発表していました。みんな堂々としていて立派です。かっこいいぞ!5年生(^O^)/

「さくら未来塾」塾生へ修了証が授与されました。

3月9日(水)のお昼休みに、市教委事務局の生涯学習課の担当者が来校し、本校ランチルームにて「さくら未来塾」の塾生へ修了証を手渡しました。担当の髙瀬亮副主幹からは、年間を通して活動してきた塾生のがんばりに対するねぎらいの言葉をいただきました。がんばったね(^_-)-☆おめでとう!

 

3年 算数「そろばん」

3年生の算数「そろばん」の授業の様子です。

そろばんによる数の表し方について理解するとともに、そろばんを用いて簡単な加法及び減法の計算ができるようにする学習です。黒板に掲げた大型の「そろばん」で説明を受け、手元に置いた「そろばん」で実際に操作しています。

「かんたん!かんたん(#^.^#)」

「べんりだ(^O^)/」などの声が聞こえてきました。

2年 算数「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」

2年生の算数「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」の授業の様子です。

正方形の折り紙を半分に折って切り分け、同じ形であることを確認し、半分にした大きさのあらわし方を考えていました。半分に分けた1つ分を、元の大きさの「二分の一(にぶんのいち)」ということやその表し方を学んでいました。

これから、ご家庭でピザやケーキを半分にするときは「『2分の1』にするね」など、日常で使っていいただくとよいかと思います。ケーキにイチゴがのっていると…うれしいけど、2分の1にするのは難しくなるかもしれませんね。

6年 理科「これまでの学習をふりかえって」

 6年生の理科の授業の様子です。

 6年生で学習した内容について、かるたを楽しみながら振り返っていました。体育館に広げた「絵札」には、理科で学習したことが描かれています。これも自分たちで考えて作成したカードです。同じく自分たちで考えた「読み札」もロイロノートで作成し、事前に先生に提出してあります。先生は、ロイロノートの「読み札」から読み上げ、子どもたちは密にならないようにして「絵札」を取り合います。みんな絵が上手で、読み札も工夫して作られています。

 ①ものが燃えるしくみ ②ヒトや動物の体 ③植物のつくりとはたらき 

 ④生物どうしのつながり ⑤水よう液の性質 ⑥月と太陽 ⑦大地のつくりと変化

 ⑧てこのはたらき ⑨発電と電気の利用 ⑩自然とともに生きる

これまでの学習を思い出しながら、楽しく活動しています(^O^)/

お掃除の様子

本県の「まん延防止等重点措置」が21日(月)まで延長されたこともあり、引き続き清掃は縦割り班ではなく、各学年で自分たちの教室を中心にきれいにしています。

なお、トイレやランチルーム、特別教室、廊下・階段などの共有スペースは、5・6年生が新たに分担してきれいにしてくれています。密にならないような工夫をしながら、日常を過ごしています。

3/5(土)啓蟄  押小だよりを発行

 3月5日(土)は『啓蟄(けいちつ)』。次の二十四節気である「春分(しゅんぶん)」が3月21日(月)で、それまでの間をいいます。

 啓蟄は、寒さが緩んで春の陽気になってきたことで土の中から虫たちが動き出す季節ですね。「啓」はひらく、「蟄」は土の中で冬ごもりをしている虫のことです。春を感じた虫や冬眠していた生き物たちが続々と動き出す季節のことを表しています。

押小だより20号 3月5日.pdf

過去の学校だよりは、こちらをクリック

写真は保健室前廊下の掲示物です。養護教諭が心を込めて作成しました。大きくなったね6年生!