日誌

2023年1月の記事一覧

給食・食事 全国学校給食週間「昭和の献立」編

 本日1月30日(月)は、全国給食週間の最終日です。そして今日は「昭和の献立」です!

 先生たちが?お父さんやお母さんが?子どもの頃に食べていた給食(昭和の中期~後期ごろ)を再現しています。この時期には食の洋風化が進み、現在でも人気のカレーライスやスパゲッティなども給食で提供されるようになりました。コッペパンが主流だったパンもバリエーションが増え、ごはんも導入されました。鶏肉や豚肉もよく提供されるようになったそうです。また、牛乳の入れ物は「瓶」だったり「三角パック」だったり、地域によっていろいろな形状がありましたよ。

 今日は「コッペパン」を油で揚げ、砂糖をまぶしたスイーツ的な感覚の「シュガー揚げパン」です。みんなで美味しくいただきました。今日の給食を懐かしく感じた先生もいたようです。

 【メニュー】シュガー揚げパン・焼きウインナー(ケチャップソースがけ)・フレンチサラダ・クリームシチュー・牛乳

 みんなであいさつ「手を合わせてください!おいしい昭和の給食!いただきます(^_-)-☆」(4年生の教室より)

食べたら歯みがき…

みんなで習慣にしましょう!今日もおいしい給食ありがとうございました。(^O^)/

了解 6年 家庭科「冬を明るく暖かく」

 6年生の家庭科「冬を明るく暖かく」の授業の様子です。この題材では、「冬を暖かく過ごすために必要な知識・技能を身に付け、健康・快適・安全などの視点から、冬の快適な住まい方や衣服の着方を考え、工夫しようとすること」をねらいとしています。子どもたちは、夏の暮らしと冬の暮らしを比較することで、その違いや特徴を出し合い、自分の生活の課題を考えていました。

冬も快適に!

寒いこの季節でも、住まい方や衣服の着方を工夫することで、冬を楽しむことができそうです。みなさんも、いろいろな工夫をしているね!

3年 算数「そろばん」

 3年生の算数「そろばん」の授業の様子です。1月27日(金)の3・4時間目に行ったこの授業には、珠算ボランティア講師として、安納幸子先生と赤羽根奈緒先生のお二人にお越しいただきました。この単元の目標は、「そろばんの各部の名称、仕組み、数の表し方を理解する。さらに、そろばんを使った加法及び減法の計算の仕方を理解する。」です。子どもたちは安納先生や赤羽根先生の話をよく聞いて、そろばんを使った計算に挑戦していました。

姿勢もよかったよ!

安納先生、赤羽根先生・・・ありがとうございました。

給食・食事 全国学校給食週間「地産地消 献立②」編

 本日1月27日(金)も全国給食週間中です。そして今日は「地産地消 献立」の第2弾!

 さくら市産の牛肉」「もち麦」「いちが寄贈されました。生産者や関係者のみなさんに感謝をして、美味しくいただきました。

 「もち麦」は『もち麦ごはん』に、「牛肉」は『すき焼き風煮』に使用しています。その他にも、さくら市産の「春菊」「もやし」を『春菊のごま和え』に使用しています。”さくら市の恵み”をたくさんいただきました。”感謝”

【メニュー】 もち麦ごはん・すき焼き風煮・とちまるくん厚焼き玉子・春菊のごま和え・牛乳・いち

  みんなであいさつ「手を合わせてください!おいしい給食 ”さくら市の恵み”!!いただきます(^_-)-☆」(6年生の教室より)

生産者の皆様!

そしてさくら市など関係者の皆様、おいしい食材・おいしい給食をありがとうございました。みんなが笑顔になりました(^O^)/

花丸 1年2年 多層指導モデル「MIM」の取組について

 さくら市では、多層指導モデルMIMの実践研究に取り組んでおり、学習の基盤となる言語能力の育成に重点を置いて、各小学校で授業を行っております。本校においても、「豊かな表現力の育成」を学校課題にした上で、「表現力」を育成するためには「読解力」を、さらに「読解力」をつける前段階として「読みの流暢性」を身に付けることが大切であると考え、日々教育活動を実践しております。

 なお、今年度からは、市内の全小学校1・2年生を対象に授業時数特例校制度を申請し、言語能力の育成に重点を置いて取り組んでいるところです。引き続き、これまでの実践を踏まえ、成果と課題を分析し、今後の研究実践に生かしていきたい思います。

写真は1月26日(木)に1年生の教室を訪問したときのものです。子どもたちは、一生懸命に頑張っていました。

できるようになると、

うれしいね(^O^)/いいぞ いいぞ!1年生(^_-)-☆

鉛筆 朝の活動「学習タイム(全校漢字テスト)」

 1月27日(金)、今日の朝の活動は「学習タイム『全校漢字テスト』」でした。子どもたちは、これまで漢字練習に取り組んできた成果を発揮しようと、真剣に取り組んでいました。

 漢字の学習は、漢字の成り立ちや意味を一緒に覚えていくようにすることで、学習したことが定着しやすくなります。学校でも、子どもたちが漢字を楽しく学習し、正しく身につけていけるよう工夫してまいります。ご家庭でもお子さんへ声をかけるなど、サポートをよろしくお願いいたします。みんなで漢字力アップ(^O^)/

次回「全校計算テスト」は…

2月17日(金)です。自分なりに目標を設定してがんばろう!

4年 社会 校外学習「伝統的な工業がさかんなまち」小峰窯(益子町)編

 昨日1月26日(木)、4年生が、社会科校外学習「わたしたちの栃木県・伝統的な工業がさかんなまち~益子町~」の単元の学習を行うため、栃木県庁と小峰窯(益子町)へ出かけました。ここでは、県庁を見学したあと益子町に移動して小峰窯で手びねり体験をした時の様子をお伝えします。

 小峰窯(益子町)での校外学習の目的は、「益子焼の見学を通して、栃木県の伝統工業の様子を知り、栃木県の特色を理解する」です。どんなものを作ってきたのかな?

楽しかったね!

栃木県庁のみなさん、そして小峰窯のみなさん、本校の校外学習にご協力くださり本当にありがとうございまし

みんな!どんなものを作ってきたのかな?楽しみ(^O^)/

遠足 4年 社会 校外学習「わたしたちの栃木県」栃木県庁 編

 1月26日(木)、4年生が社会科校外学習「わたしたちの栃木県・伝統的な工業がさかんなまち~益子町~」の単元の学習を行うため、栃木県庁と小峰窯(益子町)へ出かけました。ここでは、栃木県庁を見学、そしてお昼のお弁当タイムを楽しんでいる様子をお伝えします。

 県庁での校外学習の目的は、「県庁所在地である宇都宮の様子を知るとともに、県庁は人々の生活に欠かせない役割を果たしていることを理解する」です。何を見て、何を学んできたかな?

まずは「議会議事堂」を見学!記念の集合写真を撮りました(^_-)-☆

そして、次は「1階県政展示コーナー」です。

さらに、続いては「昭和館」の見学です。

そのあと「本館15階の展望ロビー」で「お弁当タイム」を楽しみました(^O^)/

宇都宮は雪がなかったね!

益子町の小峰窯での学習の様子は、明日お伝えします。お楽しみに!

給食・食事 全国学校給食週間「地産地消 献立①」編

 本日1月26日(木)も全国給食週間中ですね。そして今日は「地産地消 献立」の第1弾です。

 栃木県産の「米粉」で作られた『米粉パン』。さくら市産の「小麦(さとのそら)」で作られた『氏家煮込みうどん』。栃木県の名産品「かんぴょう」を使用した『かんぴょうサラダ』。その他、栃木県産の「ねぎ」や「牛乳」など、本日も多くの県産食材を使用しています。自分たちの住んでいる地域で作られた安心・安全・おいしい食材を食べられることに感謝をしながら美味しくいただきました。

【メニュー】 氏家煮込みうどん・ごぼうかきあげ・かんぴょうサラダ・ミニ米粉パン・牛乳 

みんなであいさつ「手を合わせてください!おいしい給食!いただきます(^_-)-☆」(3年生の教室より)

1年生の教室

2年生の教室

3年生の教室

4年生は校外学習でお弁当を食べています。

5年生の教室

6年生の教室

 

今日もモリモリ食べて、

元気に勉強や運動を、そして思いっきり遊びましょう! 

雪 業間休み「雪あそび」編②

 本日1月26日(木)も校庭の雪が残っていたので、業間休み(2時間目と3時間目の少し長い休み時間)には、たくさんの子どもたちが楽しみにしていた雪あそびをしながら元気に過ごしていました。気温が低いせいか、現時点でも残っている雪はサラサラしていて、大きな塊をつくるのが難しいようです。

まだまだあそんでいたい!

バス 4年 社会「わたしたちの栃木県・伝統的な工業がさかんなまち~益子町~」校外学習①出発編

 4年生が、社会科「わたしたちの栃木県・伝統的な工業がさかんなまち~益子町~」の単元の学習を行うため、栃木県庁と小峰窯(益子町)へ出かけました。この校外学習の目的は、「①県庁所在地である宇都宮の様子を知るとともに、県庁は人々の生活に欠かせない役割を果たしていることを理解する。②益子焼の見学を通して、栃木県の伝統工業の様子を知り、栃木県の特色を理解する。」の2つです。このあと子どもたちは、栃木県庁を訪問し本庁舎を見学、お昼にお弁当を食べます。そのあと益子町に移動して小峰窯で手びねり体験をする計画です。

行ってらっしゃい!

しっかり学んできてね!現地編は②で紹介いたします。

給食・食事 全国学校給食週間「はじまりの献立(セルフおにぎり)」編

 1月24日から30日までは「全国学校給食週間」です。本校では、この全国給食週間中に「はじまりの献立」や「地産地消献立」「昭和の献立」などの特別な献立を提供することを予定しています。

 今では、当たり前のよう食べている学校給食ですが、明治22年に山形県の小学校で貧しい子どもを助けるための食事として出されていたのがはじまりといわれています。また現在では、どの学校でも「食に関する指導」を充実させるため、学校給食を「生きた教材」として活用し、食育の推進を図っているところです。本校でも、学校栄養士と担任が連携し、よく噛んで食べるなどの食習慣を見直す機会としたり、栄養のバランスを考えた食事を意識させたりするなど、発達段階に応じた指導を行うとともに、引き続き、安心・安全な食の提供を徹底し、おいしい・楽しい給食の時間となるよう心がけていきます。

 今日は「はじまりの献立」です。山形県の小学校で出されていた給食を再現しています。「セルフおにぎり」でしたので、子どもたちは、ビニール袋を使って「ごはん」を「おにぎり」の形にしたあと海苔を巻いて食べていました。中には、あじの塩焼きをおにぎりの具にしていた児童もいました。

4年生の教室

3年生の教室

5年生の教室

6年生の教室

2年生の教室

1年生の教室

給食が楽しみ!

おにぎりも上手にできました(^O^)/

雪 業間休み「雪あそび」

 本校では、2時間目と3時間目の少し長い休み時間(実質15分の休み時間と5分の移動時間)を『業間休み』としております。今日は校庭には雪が積もったので、たくさんの子どもたちが楽しみにしていた雪合戦などの雪遊びをしながら元気に過ごしていました。

もっとあそびたい!

元気に登校~真っ白な世界へ~

 今朝は、上空に流れ込むこの冬一番の寒気の影響で全国的に冷え込み、学校も朝からの雪により一面が真っ白な世界となりました。子どもたちは、いつも以上に元気なあいさつで、いつも以上に笑顔で登校してきました。子どもは風の子という言葉がありますが、押小っ子も、元気いっぱいに雪を楽しんでるようです。たくさんの子たちが「今日は雪合戦ができるからうれしい」と話してくれました。

雪合戦をたのしむぞ!

 

キラキラ 令和5年度入学児童「入学説明会」を実施!

 本日1月24日(火)の午後、令和5年度入学児童の保護者のみなさまを対象に、本校ランチルームで「入学説明会」を開催しました。

 入学説明会では、校長から「本校の教育について」、PTA会長から「PTA活動について」、教頭や1年担任から「学校納入金」や「入学前の指導について」説明いたしました。

 その後はPTAや育成会の方を中心にPTA役員選出、下校班編成などを行いました。新型コロナウイルス感染症対策のため、検温や消毒、マスク着用はもちろん、換気やソーシャルディスタンスの確保、時間短縮などにご協力いただきありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

給食・食事 さくら市「お弁当の日」④

 本日1月24日(火)は「お弁当の日」。12月15日(木)の「お弁当の日③」に続いて今年度4回目(1回目はおにぎりの日)の取組になります。

 今回も、子どもたちはとても嬉しそうにお弁当を食べていました。学校でも「食」について考えるきっかけとしていきます。みなさん、朝食もしっかり食べてきてね!バランスよく、そしてよく噛んで!

 みんなであいさつ「手を合わせてください!おいしいお弁当!いただきます(^_-)-☆」(5年生の教室より)

1年生教室

2年生教室

3年生教室

4年生教室

5年生教室

6年生教室

 さくら市全小中学校で実施するこの「お弁当の日(全5回)」は、お弁当を作ってくれた家族への感謝の気持ちや思いやりの気持ちを育むため、また自分でお弁当を作ることにより食に関する関心をもち「自分にもできた」という達成感を味わうこと等を目的として、平成20年度から実施しています。

お弁当、とてもおいしかったね!

★お弁当を自分で作った人!おうちの人と一緒に作った人!がんばったね!

★おうちの人に作ってもらった人!「お弁当!ありがとう!」って笑顔で言おうね!

次回の「お弁当の日」⑤は、今年度最終回2月21日(火)の予定です。

鉛筆 3年 書写「書き初め 『正月』」

 3年生の書写「書き初め」の授業の様子です。子どもたちは、今までに学習した知識・技能を生かして書き初めに挑戦しました。そして、みんなで『正月』という文字を書きました。今日もまた、上手に書けたと嬉しそうに見せてくれました。

 本日も外部講師の永井慎平先生にご指導いただきました。永井先生!ありがとうございました。

永井慎平先生・・・

いつもいつも本当にありがとうございます。(^_-)-☆

鉛筆 2年 国語「おにごっこ」②

 2年生の国語「おにごっこ」の授業の様子です。この時間は、これまでに学んだこと(遊び方説明書の作り方)を生かして、遊びに関する本を読んで調べ、それらの中から自分が気になる遊びを見付け、遊び方説明書を作ります。これらの活動をとおして、情報の取り出し方やメモの取り方なども経験しています。

 子どもたちは、「ごろごろかみなり」や「しまとり」、「ドリブルリレー」などの遊び方説明書を書いて、互いに読み合い、さらに修正するといった作業に取り組んでいました。

いろいろな遊びを、

休み時間などを活用して、実際にやってみるといいね!

 

 

イベント クラブ活動~3年生のクラブ見学会~

 1月23日(月)の6時間目、今年度第10回目のクラブ活動が行われました。特別活動の一つであるこのクラブ活動は、異年齢の児童同士で協力し、共通の興味・関心を追求する集団活動です。自主的に、そして実践的な活動を通して、子どもたちの個性が伸びていくことを期待しています。パソコンや科学、創作、スポーツ・・・自分たちで計画し、仲間と協力し合って楽しみます。

 この日は、3年生を対象にした「クラブ見学会」を実施いたしました。このクラブ見学は、クラブ活動の様子を見て、体験して、どんなことをしているのかなどクラブ活動について知ってもらう機会でした。

屋内スポーツクラブ

パソコンクラブ

科学クラブ

屋外スポーツクラブ

創作クラブ

クラブ見学!

楽しかったかな?4年生になったら一緒にやろうね!

 

1年 算数「おおきい かず」

 1年生の算数「おおきい かず」の授業の様子です。1年生の「おおきい かず」の学習は、100までの数や100を少しこえる数について、ものの個数や順番を数え、その表し方と意味を理解させることをねらいとしています。これらの学習をとおして、数のまとまりや数の大小を理解していきます。

10が10こ あつまると、

100になるんだね!10のまとまりで  かんがえると、わかりやすい!

花丸 第3回学校運営協議会「コミュニティ・スクール」を開催しました

 先週1月20日(金)の午後、第3回の学校運営協議会(コミュニティ・スクール)を開催しました。まずは授業参観。各クラス5分程度で参観しました。その後、会議室において本校教育活動や今後の行事の説明、熟議(意見交換)を行いました。

 協議会委員の皆様からは、授業参観の様子から、「どの学年も、子どもたちが生き生きとしていた。」や「とても落ち着いて授業に取り組んでいた。」。さらに「先生方も明るく元気なので、子どもたちも伸び伸びしてると感じた。」などの意見をいただきました。

 また、教室環境としての『掲示物』もじっくりと確認してくださり、「児童の作品がとても上手だと感じた。さらに、その作品がていねいに飾られていることから子どもたちを大切にしているというのが伝わってきた。」や「先生からのメッセージ(例えば、「自覚と責任」、「やればできる」、「教室は まちがうところ」、「誤答から学ぶ」)など、とてもいいことが掲示されている。見ている私が元気をもらった。」。さらに、「委員会活動や読書の推進、感染症対策、『SDGs』の取組なども掲示物から伝わってきた。いろいろなところに工夫を感じた。」という意見もいただきました。

 そのほか、「『3つのあ(あんぜん あいさつ あとしまつ)』の定着、中でも大きな声での『あいさつ』が地域でもできるようになってきた。この地域の中学生や高校生も、大きな声であいさつをしてくれるのがとてもいい!」というご意見もいただきました。

 引き続き、学校教育目標の実現を目指し、家庭や地域と連携しながら、教職員一丸となって教育活動に取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

汗・焦る 5年 チャレンジランキング「ドッジボールラリー」に挑戦

 1月19日(木)、5年生がチャレンジランキング「ドッジボールラリー」に挑戦しました!実施方法は以下のとおりです。

 体育館に10m(高学年〈5・6年生〉バージョン)を間隔として投球ラインテープを貼り(カラーコーンも設置)、1グループ8人程度(本校5年生は7~8人ずつ3グループ)に分かれて、クラス全員がチャレンジしました。3分間、1つのボールでキャッチボールを行い、片手で投球できた回数が記録となります。そして、各グループの合計回数をグループ数で割り、平均値(四捨五入して小数第1位まで)が記録となります。

 5年生は、みんなで練習した後、本番にチャレンジ!73・3回の記録を出し、なんと「1月19日現在5年生の部ランキング1位」となっています。おめでとうございます!

先生が記録を集計して平均値を出し、結果発表「73.3回!」やったね!

「ランキング1位!」

やったね!休み時間を活用して、何回も何回も、互いに励まし合いながら練習してきた成果が出たね!おめでとう!

理科・実験 4年 理科「もののあたたまり方」

 4年生の理科「もののあたたまり方」の授業の様子です。この単元は、金属や水、空気の熱の伝わり方に着目し、それらの性質を調べていきます。すでに「金属のあたたまり方」については実験済みで、この時間は、水の熱の伝わり方と温度変化とを関連付けて「水のあたたまり方」を調べます。子どもたちは、示温インク(温度が上がると青色からピンク色に変わるインク)を使って「水のあたたまり方」を観察していました。

 これまでに学習したことや生活経験をもとに、根拠のある予想や仮説をつぶやく児童がたくさんいました。主体的に学習に向き合い、問題解決しようとする意欲を感じました。

試験管の底の部分加熱した場合

試験管の上部(水面近く)を加熱した場合

ビーカーの水のあたたまり方(ビーカーの底の端の部分を加熱した場合)

実験、観察!楽しいな

遠足 3年 社会「くらしのうつりかわり」校外学習②現地編

 3年生の社会科「くらしのうつりかわり」の校外学習の様子です。この校外学習の目的は、「地域に残る昔のものを実際に使ってみたり、過去の生活における知恵や工夫を具体的にとらえたりして、地域の人々の生活の変化を調べること」です。

 さくら市ミュージアムでは、現在「第20回記念こども絵画展」が、また同時開催として、テーマ展示「むかしのくらしの道具展」と「東北本線 蒲須坂駅 開設100年記念ミニ展示」が行われています。「むかしのくらしの道具展」では、むかしのくらしで使っていた道具などが展示されており、くらしのうつりかわりがよくわかります。子どもたちは、江戸、明治、大正、昭和、平成、令和の時代にそって、道具やくらしが変化してきた様子について学習してきました。

「東北本線 蒲須坂駅 開設100年記念ミニ展示」

勉強になったね!

 ていねいに説明してくださった「さくら市ミュージアム」の職員の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

バス 3年 社会「くらしのうつりかわり」校外学習①出発編

 3年生が、社会科「くらしのうつりかわり」の単元の学習を行うため、さくら市ミュージアムへ出かけました。この校外学習の目的は、「地域に残る昔のものを実際に使ってみたり、過去の生活における知恵や工夫を具体的にとらえたりして、地域の人々の生活の変化を調べること」です。このあと子どもたちは、さくら市ミュージアムを見学し、江戸、明治、大正、昭和、平成、令和の時代にそって、道具やくらしが変化してきた様子について学習してきます。

 現地編は②で紹介いたします。行ってらっしゃい!

しっかり学んできてね!

了解 5年 体育「マット運動発表会」

 5年生の体育「マット運動発表会」の授業の様子です。

 倒立技(ロンダート、側方倒立回転・倒立・ブリッジなど)⇒回転技(開脚前転・とび前転・前転など)⇒回転技(伸身後転・開脚後転・後転など)というように、組み合わせてマット運動を行い、みんなの前で披露しました。※技の組み合わせは、一人一人自分で考えます。

緊張した~!フ~

お祝い 朝の活動「表彰朝会(松の実賞⑤)」

 1月18日(水)、「朝の活動」は、表彰朝会として今年度5回目の「松の実賞」の表彰をしました。

 この「松の実賞」の表彰は、「一人一人のよさを認め、育て、伸ばすこと」、「自己実現の喜びを経験させ、自尊感情を高めること」を目的に行っております。

①努力(自己の向上のために)②奉仕(学校・学級集団・委員会のために)③親切(友だちのために)

表彰されたみなさん、おめでとうございます!

おめでとう!

給食・食事 6年 家庭科「まかせてね 今日の食事」調理実習② 完成、そして実食の様子

 6年生の家庭科「まかせてね 今日の食事」調理実習①の続きです。このページでは、お料理の完成、そして実際に食べているところの様子です。「おいしい!おいしい!」、「ご飯が欲しくなる(^O^)/」など、みんなが笑顔になりました。担任も試食し、「おいしいよ!ありがとう(^_-)-☆」と、笑顔でこたえていました。

みんなで食べるとおいしいね!

ジャンプしてしまうくらいおいしいね!

家庭科・調理 6年 家庭科「まかせてね 今日の食事」調理実習① 調理中の様子

 6年生が家庭科「まかせてね 今日の食事」の単元で、調理実習を行いました。子どもたちは、「野菜のベーコン巻き」や「豆腐と野菜のチャンプルー」、「ベーコンポテト」づくりに挑戦しました。2~3人組で協力しながら、野菜を洗ったり、皮をむいたり、適切な大きさに切ったり、野菜をベーコンで巻いたり、炒めたり、手際よく作業を進めることができました。

感染対策もバッチリ!

みんなで作ると楽しいね!

音楽 4年 音楽「伝えられてきた歌を楽しもう~ソーラン節~」

 4年生の音楽「伝えられてきた歌を楽しもう~ソーラン節~」の授業の様子です。

 子どもたちは「ソーラン節」をじっくり鑑賞し、民謡の歌い方や旋律の特徴などを聴き取りました。そして、聴き取った旋律の感じや特徴を生かしながら、リコーダーで演奏したり、歌を歌ったり、かけ声をかけたりして、音楽を楽しんでいました。いつしか、息ぴったりの「どっこいしょ どっこいしょ」と、みんなで合わせたときの表情から、とても気持ちよさそうに感じました。

みんなで合わせるって、楽しいね!

3年 総合的な学習の時間「さくら市を紹介しよう」

 3年生が「総合的な学習の時間」の授業の様子です。子どもたちは、自分たちが住む「さくら市」について、自然・歴史・文化・産業にまつわるすばらしいものがあることを再確認し、それらを紹介しようと学習に取り組んでいます。

さくら市には、

いいところがたくさんあるね!みんなに紹介したいね!

 

4・5・6年 特別活動「定例の委員会活動⑨」

 本校の委員会活動には、月に1回(原則として第1月曜日の6時間目)の「話合い活動」と日常的に行われる「常時活動」があります。昨日1月16日(月)は「第9回委員会活動」が行われ、日常活動の反省や今後行っていく活動計画の立案など、子どもたちが主体となって取り組んでいました。

【掲示委員会】

【保健安全委員会】

【放送委員会】

【図書委員会】

【運動委員会】

【環境飼育委員会】

【給食委員会】

いいぞ、いいぞ!

みんな、がんばってるね!おしピョンも広報委員会委員長として、押上小PRのためにがんばるぞ!

お知らせ 6年 卒業までのカウントダウンカレンダーづくり

 昨日1月16日(月)、6年生が「卒業式」までの「カウントダウンカレンダー」づくりをしていました。

 早いもので、6年生の卒業まであと2か月ほどとなりました。小学校で過ごす日々をこれまで以上に大切にしたいという思いから、子どもたち一人一人が小学校に登校する残りの日数(あと〇日)を示したカレンダーを作成していました。

 6年生の教室では、本日から掲示スタートとなります。

一日一日を大切にしよう!

重要 正門前の横断歩道に「押しボタン式信号機」が設置されます。

 正門前の横断歩道に押しボタン式信号機が設置されます。

 1月14日(土)、本校正門前の横断歩道に押しボタン式信号機を設置するための工事が行われました。今回の工事によって、学校敷地側の歩道上に「押しボタン式信号機」が設置(現在はカバーがかけられています)となりました。消防団敷地側の歩道に設置となるのは、1月下旬から2月中旬にかけてとなる見込みで、実際に信号機が稼働するのはその後となる予定です。児童の安全確保のため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 下の写真は1月16日(月)、高学年の下校時刻に撮影したものです。

ありがとうございます。

鉛筆 2年 国語「おにごっこ」

 2年生の国語「おにごっこ」の授業の様子です。この時間は、教材文の「おにごっこ」から「遊び方説明書」の作り方を学んでいました。子どもたちは、その「おにごっこ」の教材文を読み、例に「遊び方」や「なぜその遊び方をするのか」などが、どんな順で説明されているのかを確認していました。

「遊びのルール」

みんなで楽しく遊ぶには、みんながわかる「遊びの説明書」があるといいね!

本 朝の活動「読書タイム」編

 1月16日(月)、今日の「朝の活動」は「読書タイム」です。教室はとても静かで、ページをめくる音だけが聞こえてきました。さくら市の4読(よんどく)・・・「朝読(あさどく)」「すきま読書」「チャレンジ読書」「「家読(うちどく)」。今日の活動は、このさくら市の4読の一つであり、本校でも定着している「朝読」です。凡事徹底・・・継続して取り組んでいます。

 今朝も、集中して読書をする子どもたちの姿がありました。(*‘∀‘)

さあ!本を読もう!

イベント 押小っ子ふれあいスクール「自分で絵付けをした羽子板で羽根つきをして遊ぼう」編

 さくら市教育委員会事務局の生涯学習課が主催する「押小っ子ふれあいスクール」。この「押小っ子ふれあいスクール」は、地域の方やいろいろな学年のお友だちと楽しく遊ぶことを目的に開催しています。

 本日1月13日(金)の放課後には、今年最初の”押小っ子ふれあいスクール”が行われました。今回の企画は「自分で絵付けをした羽子板で羽根つきをして遊ぼう」です。積水ハウスさんが、羽子板セットを寄贈してくださいました。 

 「お正月遊び」といえば、お手玉や福笑い、凧あげなどいろいろな遊びがありますが、「羽根つき」も代表的な遊びの一つかと思います。羽根つきは、もともと「邪気をはねよける」という意味で年のはじめに宮中で行われていたもので、羽根をつくことで邪気払いをしたり、その一年の無病息災を願ったりする意味があるようです。

  サポーターのみなさんも「みんなが、元気に過ごせますように・・・」と願いを込めながら羽根つきをしていました。 

完成した「羽子板」を使って、実際に「羽根つき」をして遊びました。「難しい!けど、楽しい!」

完成した「羽子板」を持って、みんなで記念撮影!「カシャッ」(^_-)-☆

羽子板セットを寄贈してくださった積水ハウスのみなさんに感謝のお手紙を書いていました。「ありがとうございました。」

ありがとうございました。

音楽 5年 音楽「にっぽんのうた みんなのうた(スキーの歌)」

 5年生の音楽「にっぽんのうた みんなのうた(スキーの歌)」の授業の様子です。子どもたちは「スキーの歌」の旋律のもつリズムの反復や変化、さらに強弱、音の重なりなどを意識して聴き取るようにしていました。そこで感じ取った曲の特徴にふさわしい表現をグループで意見を出し合ったあと、クラス全体で共有しました。子どもたちは、自分なりにどのように歌うかについて思いや意図をもって歌っていました。(^_-)-☆

音楽って楽しいね!

キラキラ 氏中生からのメッセージが届きました。

 1月5日(冬休み中)に、さくら市立氏家中学校の担当の先生と代表生徒が来校し、2023年のスタートにあたってのメッセージを届けてくださいました。そのメッセージは、中学校での生活の様子を教えてくれるもので、部活動や勉強、友だちや先生方のことが書かれていました。これらの中には、本校昨年度の卒業生のメッセージもあり、元気で頑張っている様子がうかがえ、うれしい気持ちになりました。このメッセージは、現在6年生教室前のオープンスペースに掲示しています。

 6年生は、これらのメッセージを読んで、「安心した。早く部活動をしてみたい。」や「友だちがたくさんできそうで、楽しみ!」と話してくれました。

 氏家中学校の生徒のみなさん、そして先生方・・・ありがとうございました。どうぞよろしくお願いいたします。

氏家中のみなさん、

どうぞよろしくお願いいたします。

本 全校生 朝の活動「読み聞かせ(ポピーの会)」

本日1/12(木)の「朝の活動」は、ポピーの会による読み聞かせでした。子どもたちは読み聞かせが大好きで「読み聞かせ」の日をとても楽しみにしています。

【1年生 黒澤道子 さん】

「うちゅうじんは パンツが だいすき」ほか

 【2年生 岡田友子 さん】

「もったいない ばあさん まほうのくにへ」ほか

【3年生 大木久美子 さん】

「ちいさな ちいさな ヤクの ガーティ」ほか 

【4年生 福田トミ子 さん】

「十二支のはじまり」ほか 

【5年生 木村美代子 さん】

「だいじょうぶ だいじょうぶ」

【6年生 福田裕子 さん】

「バスが来ましたよ」ほか

読み聞かせ!大好き!

ポピーの会のみなさん、いつも本当にありがとうございます。

ハート 4年 道徳「せいいっぱい生きる(せいいっぱい生きる)」

 4年生の道徳「せいいっぱい生きる(せいいっぱい生きる)」の授業の様子です。本校では「命を守る安全指導の徹底」を全職員で取り組んでいるところです。

 この時間は「命」という詩を通して、命の尊さについて考えました。当時4年生だった作者がどんな気持ちでこの詩を書いたのかを想像し、自分の考えをまとめて近くの人と交流しました。さらに「せいいっぱい生きる」とはどういうことなのかについて、自分なりに考えていました。子どもたちは、命はかけがえのないものであり、何よりも大切なものであることをあらためて感じていたようです。

今、生きていることに感謝!

晴れ 1月11日(水)の昼休み~校庭の様子~

 昨日1月11日(水)のお昼休みの様子です。2023年の学校スタートとなった10日(火)は気温が低く、風も強かったのでとても寒く感じましたが、2日目となった昨日11日(水)は、とても穏やかな天気で、日差しも暖かく感じました。たくさんの子どもたちが、校庭に出て元気よく動き回っていました。子どもたち、とても元気です(^_-)-☆

 中でも5年生は、チャレンジランキング「ドッジボールラリー」の練習に挑戦していました!チャレンジランキングは、栃木県教育委員会が行っている「とちぎっ子体力雷ジングひろば(県教委作成のHPが本校サイト内からも見られます)」にあり、小学生がクラスや個人で楽しみながらさまざまな運動遊びにチャレンジする取組です。

 また、1~4年生、6年生もドッジボールやケイドロ、鬼ごっこ、縄跳びなど、工夫しながら遊んでいました。

〈5年生が「ドッジボールラリー」の練習をしている様子です。練習でも本気です!〉

〈4年生が「鬼ごっこ」をして遊んでいました。〉

〈3年生が「ケイドロ」をして遊んでいました。〉

〈2年生が「(二重跳びなど)縄跳び」にチャレンジしていました。〉

〈1年生と2年生が一緒になって「ドッジボール」をしていました。〉

みんな  元気だな~!

 

病院 冬休み明け身体計測

 子どもたちが自分の成長に気付き、自分の健康状態について関心をもつようにすることを目的に、冬休み明け身体計測を実施しました。写真は1年生の身体計測の様子です。冬休み明け・・・個人差はありますが、身長と体重で大きな伸びが見られましたようです。静かに待って、正しく計測することができました。

 全学年で実施しましたので、結果については4月と9月の結果も含め、成長曲線を入れて保護者あて通知いたします。

早寝・早起き・朝ご飯

 本校では教育目標を具現化するため努力点を6つ設定しています。その一つに「健康で安全な生活習慣づくり」があります。その努力点を受け、具体策である「保健指導・保健学習」を充実させるため、養護教諭を中心に、児童が健康の大切さを認識し、生涯にわたって健康で活力あるライフスタイルを確立できるよう、学校保健の充実に努めてまいります。ご家庭でも、保健だよりや学年だより等をご確認いただき、引き続きご理解とご協力よろしくお願いいたします。

汗・焦る 3年 体育「跳び箱運動」

 3年生の体育「跳び箱運動」の授業の様子です。3年生では開脚跳びや台上前転などいろいろな技に挑戦します。授業では、挑戦する技に必要な体の動かし方や運動感覚が身に付くように、その技の動きにつながる「補助運動」を取り入れています。担任は、まず子どもたち一人一人の開脚跳びの様子を確認し、一人一人の実態に合わせた補助運動を指示します。子どもたちは、指示を受け、カラーコーンの色で分けられた6つの「補助運動」のいずれかを行ってから、再び中央の跳び箱に戻り、開脚跳びにチャレンジしていました。

〈担任が、今日の活動について、実際にやり方を見せながら説明しています。〉

〈次の写真からは、実際に子どもたちが跳び箱運動にチャレンジしている様子です。〉

〈児童一人一人の実態に応じて行う補助運動の様子です。〉

〈みんなで、声をかけ合いながら楽しそうに取り組んでいました。〉

できる技が増えていくね!

できることが増えていくと、もっと楽しくなるね(^_-)-☆

晴れ 「あいさつ巡回活動」わわわ隊~さくら市青少年センター~

 さくら市青少年センター「わわわ隊」では、さくら市の青少年の健全育成を願い、様々な活動をしています。
 1月11日(水)の朝は、その「わわわ隊」のみなさんが、本校昇降口の前であいさつをして児童を迎えてくれました。登校後の6年生児童も加わり、笑顔で『元気に』あいさつする姿が見られました。
「わわわ隊」のみなさん、いつも本当にありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 昨日、1月の各種たより(押小だより・学年だより・保健だより・給食だより)を配布いたしました。HPの「各種たより」のページからも確認できます。

「おはようございます!」

元気なあいさつが当り前になってきたね!

まさに”凡事徹底”です。この「なんでもないような当たり前の事」を「徹底的に行える」、そんな押小っ子を誇りに思います。続けていこう!

給食・食事 給食の様子(2年生編)

 みなさん、明けましておめでとうございます。今日も元気に”あいさつ(3つのあ)”をして登校できましたね。それは、朝ごはんをしっかりと食べてきたからだと思います。今年一年を健康に過ごすためにも、早寝・早起き・朝ごはんを心掛けて実践していきましょう。そして、寒さに負けない体を作りをして、2023年(卯年)、おしピョンとともに元気に学校生活を送りましょう。

 今年、最初の給食は「カレーライス」でした。(^O^)/ そして給食の時間に2年生の教室を訪問しました。

子どもたちに人気のカレーライス…

今日もおいしく押小給食をいただきました。「ごちそうさまでした。」

汗・焦る 1年 体育「ボール蹴りゲーム」

 1年生の体育「ボール蹴りゲーム」の授業の様子です。この時間は、ボールを足で操作する活動をとおして、的に当てるゲームやドリブル、パス交換などをして楽しみました。ボールを蹴ったり止めたり運んだりする経験を重ねることで、楽しみながらボールを操作する動きを身に付けていけるようにします。

みんなで仲良く楽しみました!

押上クラブ(1/7)

 1月7日(土)に栃木市のマルワアリーナで「第47回栃木県ミニバスケットボール大会」が行われ、押上クラブが出場しました。
 押上クラブは、みどりが丘スポーツ少年団(鹿沼市)との対戦で善戦しましたがしたが惜敗となりました。

 今回の大会で6年生は最後となりました。子どもたちはこれらの活動を通じて心身ともに成長した姿を見せてくれました。これから新チームは4月の新人戦へ向けて練習に励んで参ります。押上クラブでは、引き続き新入部員を募集しておりますので気軽にお声がけください。

キラキラ 2023年今年もよろしくお願いいたします。~今朝の登校の様子~

 令和5(2023)年がスタートしました。皆様におかれましては新春を清々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。本年も学校教育目標の実現を目指し、教職員一丸となって教育活動を展開してまいります。引き続き、保護者並びに地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

下の写真は、今朝の登校の様子です。今年も ”お” 大きな声で、”し” しっかりと、”あ” あいさつをし、”げ” 元気な1年がスタートしました。いいぞ いいぞ 押小っ子!

2023年の干支は卯!

さくら市立押上小学校の子どもたち、そして保護者、地域のみなさまにとって、飛躍の年となりますように・・・!

おしピョン・ジャンプ!