日誌

2022年12月の記事一覧

キラキラ 2022年大変お世話になりました。~5時間目と全体下校の様子~

 冬至も過ぎ、早いもので今年もあと残り1週間となりました。本校にとっては、新型コロナウイルス感染症対策を講じながら、「3つのあ(あんぜん あいさつ あとしまつ)」を一つの合言葉に「安心して学べる学校」、「安全に活動できる学校」を常に意識して取り組んでまいりました。子どもたちも先生方の話をしっかりと聞き、誠実に、そして一生懸命に対応してくれました。

 明日からは、子どもたちが待ちに待った楽しい冬休みやお正月を迎えます。「冬休みをどう過ごすか」ぜひ家族でも共有し、充実した時間を過ごせるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
今年も1年、地域・保護者の皆様には大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

各種たよりを更新しました。各種たより:学校だより・学年だより・保健だより・給食だより)のページでご確認ください。

 下の写真は、12月23日(金)5時間目の授業の様子です。

1年生・・・身の回りの整理整とんをしていました。

2年生・・・校庭で、ドッジボールやかくれんぼをしていました。

3年生・・・冬休みの過ごし方を確認していました。

4年生・・・外国語活動で、クリスマスクイズをしていました。

5年生・・・クリスマスカップ ソフトバレーボール大会をしていました。

6年生・・・クロームブックで調べ学習をしていました。

次の写真は、全体下校(下校指導)をしているときの様子です。サンタクロースがまた来てくれました。

令和4年(2022年)…

大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。

本年分のHPの更新はここまでとなります。1月10日(火)に再開する予定です。1年間ありがとうございました。

今日の給食「クリスマス…押上小にサンタクロースがやってきた」編

 12月23日(金)、少し早いですが今日の給食は「クリスマス献立」です。クリスマスとは12月25日にイエス・キリストの誕生を祝う行事ですね。ヨーロッパやアメリカでは、一年のうち一番大きな行事としてお祝いするそうです。

 今日のハンバーグはクリスマスツリーをイメージした「もみの木型ハンバーグ」でした。

 また、サンタクロース??が押上小学校にやってきて、デザートをプレゼントしてくれました。

 

 サンタクロースからのサプライズによるプレゼントは・・・

左から、いちごプリン・いちごゼリー・プリン…どれも、おいしかったようです。

メリークリスマス!

調理員さん、今日もおいしい給食・・・ありがとうございました。

お祝い 「冬休み前朝会」表彰朝会 おめでとう!

 12月23日(金)、今朝は全校朝会として表彰と校長先生の話がありました。
 表彰では、「歯と口の健康週間における作品コンクール」「下野教育書道展」「塩谷地区芸術祭」「JA共済県下小・中学校書道コンクール」「さくら市駅伝競走大会」などで受賞した児童が賞状を受け取りました。おめでとうございます!

令和4年度 歯と口の健康週間における作品コンクール 優良賞(12名)

第55回 下野教育書道展 奨励賞と銀賞(3名)

第73回塩谷地区芸術祭 金賞と銅賞(5名)

第66回 JA共済県下小・中学校書道コンクール 佳作(1名)

第6回さくら市駅伝競走大会 第1位と記録賞、4区区間賞

がんばったね!

受賞したみなさん、おめでとうございます!

給食・食事 調理員さんへ「いつも おいしい給食を ありがとうございます」

 昨日12月22日(木)の5時間目の終了後に、6年生が調理員さんに対し「感謝の手紙」を手渡ししました。これは、12月16日(金)に行った「感謝の集い」に、ちょうど給食の調理中であるため参加することができなかった調理員さんに対し、感謝の気持ちを示すため、子どもたちから直接、調理員さんに「感謝の手紙」をお渡ししたというものです。

 代表児童から手紙を渡した後、声をそろえて、そして笑顔で「いつも おいしい給食を ありがとうございます。」と言って感謝の気持ちを伝えました。

 調理員のみなさん、いつも本当にありがとうございます。<m(__)m>

 次の写真は、いつもの給食後の片付けの様子です。

 子どもたちは毎日、調理員さんに対し「いつも おいしい給食を ありがとうございます」とお礼の気持ちを伝えています。

2022年最後の給食・・・

今日も おいしい 給食 よろしくお願いいたします。(^O^)/

 

キラキラ 3つのあ「あとしまつ」全校生 清掃活動「今年最後の清掃」

 本日12月22日(木)は、今年最後の縦割り班での清掃活動が行われました。先週「クリーン週間」として重点的に掃除をしてきましたが、今日はまた今年最後ですので特別です。子どもたちは、最終点検をしながら隅々まできれいにしていました。

 縦割り班での清掃は、高学年児童が低学年児童に清掃の仕方を教えたり、手本を示したりするなどの活動をとおして、学ぶことがたくさんあります。子どもたちは、3つのあ「あとしまつ」を意識して、ていねいに掃除をしていました。(^O^)/

みなさんのおかげで・・・

とっても きれいになりました(^_-)-☆

冬至 本日の昼休み~校庭の様子~

 本日12月22日(木)は「冬至」ですね。一年で最も昼の時間が短くなる日のことで、二十四節気の一つです。夕方になるとあっという間に真っ暗になって日が短くなったと実感します。

 今日は天気予報のとおり、朝から降っていた冷たい雨も、お昼にはあがりましたね。お昼休みになると子どもたちは、外に出てドッジボールや鬼ごっこをしていましたよ。子どもたち、とても元気です(^_-)-☆

冬至の日には…

カボチャや冬至粥を食べたり、ゆず湯に入ったり・・・。昔からの風習を大切にして過ごしたいものですね。皆さんのご家庭では冬至の準備はもうお済みですか? 

グループ 2年 道徳「ぼくの まちも、ひかってる!(じぶんの まちの かがやき)」

 2年生の道徳「ぼくの まちも、ひかってる!(じぶんの まちの かがやき)」の授業の様子です。この時間は、「郷土の文化や生活に親しみ、愛着を感じる」ことをねらいとしています。子どもたちは、「自分のまちのよいところは どんなところか」をテーマに学習していました。子どもたちはまず、資料「ぼくの まちも、ひかってる!」を読み、その内容を参考にしながら、押上・蒲須坂・長久保、そしてさくら市、栃木県と自分たちが住むまちのよさを見つけ、話し合いました。

 子どもたちからは、「きれいな花がたくさん咲いている」や「いろいろな昆虫や魚が見られる」など自然が豊かであることや、「いちご園でいちごをいただいた」ことや「まつのみパトロールが地域の安全を守ってくれる」などを例にして、「親切でやさしい人が多い」など、地域のよさをを発表していました。

このさくら市には、

いいところが いっぱいあるね!

汗・焦る 3年 チャレンジランキング「ドッジボールラリー」に挑戦

 12月21日(水)、3年生がチャレンジランキング「ドッジボールラリー」に挑戦しました!

 チャレンジランキングは、栃木県教育委員会が行っている「とちぎっ子体力雷ジングひろば」の中の「チャレンジランキングゾーン」にあり、小学生が、クラスや個人で楽しみながらさまざまな運動遊びにチャレンジする取組です。

 本校3年生がチャレンジしたのが「ドッジボールラリー」。実施方法は以下のとおりです。

 校庭に7m(中学年〈3・4年生〉バージョン)を間隔として投球ラインを引き、1グループ8人程度(本校3年生は7人ずつ3グループ)に分かれて、クラス全員がチャレンジしました。3分間、1つのボールでキャッチボールを行い、片手で投球できた回数が記録となるようです。そして、各グループの合計回数をグループ数で割り、平均値(四捨五入して小数第1位まで)が記録となります。

 3年生は、みんなで練習した後、本番にチャレンジ!71回の記録を出し、なんと「12月21日現在3年生の部ランキング1位」となっています。おめでとうございます!

まずは、グループに分かれて練習!

そして、本番!記録に挑戦!

先生が、記録を集計して平均値を出し、結果発表「71回!」やったね!「ランキング1位だ!」おめでとう!

毎日のように、

業間休みや昼休みにドッジボールをしてきた成果が出ましたね。おめでとう!

美術・図工 1年 図画工作「のって みたいな いきたいな」

 1年生の図画工作「のって みたいな いきたいな」の授業の様子です。この題材の目標は「自分が乗ってみたいものや行ってみたい場所をもとに、乗っている様子を楽しく想像したり、表し方を工夫したりしながら絵に表す」ことです。

 子どもたちは「何に乗れたらうれしいかな。」「どこにいけたらうれしいかな。」と、思い浮かべ想像しながら絵を描いていました。

なにに のれたら

うれしいかな。どこに いけたら たのしいかな。いろいろなことを そうぞう したね!

重要 朝の活動「登校班会議」編 ~登下校の安全を~

 本日12月21日の朝の活動はランチルームで登校班会議を行いました。本来であれば全児童が登校班ごとに集まり、自らの登下校の様子を振り返りるとともに、安全に登下校することへの意識づけを行う会議ですが、コロナ禍であることに配慮し、班長のみが集合して登下校の様子の振り返りを行いました。

 担当の先生からは「安全に登下校するための班員への声掛けや見守りのおかげで、全児童が安全に登下校できている。ここにいる皆さんが頑張ってきたからですね。』と班長さんをねぎらっていました。さらに寒さが厳しくなってきたことから、「肩をすくめていると左右の安全確認がしにくくなること」や「ポケットや袖に手を入れていると転倒した際に大きなけがにつながること」など具体的な話から、「気温に応じて服装を調節したり手袋をしたりするなど、安全を意識した登下校を心掛けましょう。」と声をかけていました。

 その後、班長さんは振り返りシートをもとに、①一列で歩いているか、②歩くスピードは適切か、③交差点での安全確認はできているか・・・などの項目で確認しました。

 班長さんたちの”真剣”な表情が、とても印象的でした。

あんぜん…

押上小では、「危機に対する予測や判断力を高める安全教育の充実」を「学校経営の方針」の一つとしているよ。

本校では、その具体策として「交通安全教室」や「各種避難訓練」、「登校班会議や下校指導」を行っています。できるだけ危険を予測して、その危険を自ら回避する力を育むため、具体的に、繰り返し、発達段階に応じて確認してまいります。

 

遠足 4年 社会科「校外学習『郷土の発展に尽くした人たち』”那須方面”」活動編

 昨日12月20日(火)、4年生が社会科の校外学習として那須方面(那須野が原博物館・那須野が原公園・西岩崎頭首工)に出かけました。

「那須野が原博物館」那須野が原の開拓とくらし(地域の発展に尽くした人々)
明治時代の開拓に行われた「水汲み」と「モッコ担ぎ」の体験や、開拓当時のくらしを中心とした展示案内、アニメの視聴など、さまざまな角度から那須野が原の開拓を紹介していただきました。

 開拓当時に遠くの川や湧水から水を運んで来た「水汲み」と那須疏水をつくるときに土や石を運んだ「モッコ担ぎ」の体験を行いました。

①水汲み体験
手桶とテンビン棒を使って、博物館の前を流れる那須疏水の第三分水から水を汲んで運びました。

②モッコ担ぎ
モッコとモッコ棒を使って、2人1組で担いで運びました。

「那須野が原公園」にて昼食タイム!一番の楽しみ⁉

 「西岩崎頭首工」記念の集合写真を撮影「はい、チーズ!(パシャッ)」

 今日の「おしあげ」…

お…思いっきり体験、し…しっかり学び、あ…あんぜん あいさつ あとしまつ、げ…元気に、仲よく、見学することができました◎(二重丸です)(^_-)-☆

鉛筆 3年 書写「ひらがなの筆使い~丸み~『つり』」

 3年生の書写「ひらがなの筆使い~丸み~」の授業の様子です。子どもたちは、まず平仮名と漢字の筆使いを比べ、違いを見つけます。そして、平仮名の特徴でもある『丸み』を筆圧などに注意して表現します。子どもたちは、上手に書けたと嬉しそうに見せてくれました。

 本日も外部講師の永井慎平先生にご指導いただきました。永井先生!ありがとうございました。

永井慎平さん…

今年も大変お世話になりました。令和5年もよろしく願います。

6年 社会科「租税教室」

 本日12月20日(火)の3時間目に、6年生が「わたしたちが納めた税金が、みんなの安全・安心を守る警察や消防に、そして社会を支える道路や水道などの管理整備に、さらには、年金・医療・福祉・教育などに使われていること」を学びました。そのためにも、税金をみんなで出し合って負担することが重要であることを教えてもらいました。

 本日は講師として、氏家法人会青年部の笹沼功さん、船山浩司さん、猪瀬和志さん、加藤高浩さん、そして氏家税務署総務課の瀬尾博彰さんにお越しいただきました。

 子どもたちは、教科書の裏表紙に「この教科書はこれからの未来を担う皆さんへの期待をこめ、税金によって無償で支給されています。大切に使いましょう。」と記載されていることを知り、学校や公園、消防署や警察署、市営プールや市図書館などが税金で運営されていることなどを学びました。また、1億円分にもなる札束のレプリカ(重さは本物と同じ10㎏)に触れ、驚きの声を上げていました。

講師の皆さん、

本日はわかりやすい授業、ありがとうございました。<m(__)m>

バス 4年 社会科「校外学習『郷土の発展に尽くした人たち』”那須方面”」出発編

 本日12月20日(火)、先ほど4年生が社会科の校外学習として那須方面(那須野が原博物館・那須野が原公園・西岩崎頭首工)」へと出発しました。この校外学習は11月22日(火)に計画していましたが、都合により本日に延期となったものです。朝から太陽がまぶしいくらいの天気で、青空が広がっています。

学習問題は次のとおりです。

★那須そ水をつくる工事の様子や工夫、苦労を調べよう!

★そ水がつくられる前と後の人々の生活について調べよう!

 子どもたちは、めあてをもってしっかりと学習してくるものと思います。行ってらっしゃい!

「3つのあ」

あんぜん あいさつ あとしまつ・・・をしっかりと!

活動の様子は明日12月21日(水)のHPに掲載する予定です。お楽しみ!(^_-)-☆

 

イベント クラブ活動~1月23日(月)は3年生のクラブ見学会です~

 今年度第9回目のクラブ活動です。特別活動の一つであるこのクラブ活動は、異年齢の児童同士で協力し、共通の興味・関心を追求する集団活動です。自主的に、そして実践的な活動を通して、子どもたちの個性が伸びていくことを期待しています。パソコンや科学、創作、スポーツ・・・自分たちで計画し、仲間と協力し合って楽しみます。

屋内スポーツクラブ

 パソコンクラブ

科学クラブ

屋外スポーツクラブ

創作クラブ

3年生のみなさん、

1月23日(月)には、3年生を対象にした「クラブ見学会」を実施する予定です。このクラブ見学は、クラブ活動の様子を見てもらい(場合によっては、体験してもらい)、どんなことをしているのかなど、クラブ活動について知ってもらう機会です。3年生!お楽しみに!

花丸 グリーンタイム~チューリップの球根を植えました~

 本日12月19日(月)、「昼休み」から「清掃」の時間にかけて「グリーンタイム」を行いました。今回のグリーンタイムでは、花壇にチューリップの球根を植えました。子どもたちは、グリーン班(縦割り班)に分かれて、先日植えた「ビオラ」や「パンジー」のまわりに球根を植えました。

 喜びや幸せを感じながら植物を育てる”豊かな心”を育むことは、本校教育目標の一つでもあります。本日も、子どもたちが一生懸命に球根を植えたり、水やりをしたりして花壇をきれいにしている様子を確認することができました。

 より一層きれいな学校になるよう努めてまいります。

きれいな学校!

キラキラ 押小っ子ふれあいスクール「クリスマスバッグを作ろう」編

 先日12月16日(金)の放課後、今年最後の”押小っ子ふれあいスクール”が行われました。今回の企画は「クリスマスバッグを作ろう」です。

 参加した子どもたちは、クリスマスプレゼントをもらったような気持ちで、とてもうれしそうに作成していました。

すてきなクリスマスになるといいね!

 この「押小っ子ふれあいスクール」は、地域の方やいろいろな学年のお友だちと楽しく遊ぶことを目的に開催されています。サポーターの皆様、そしてさくら市生涯学習課など関係者の皆様には大変お世話になっております。いつも本当にありがとうございます。<m(__)m>

了解 児童会主催「感謝の集い」③5・6年の押小ソーラン節とプレゼント贈呈…編

 こちらもまた、先ほどの押小日誌⇒「児童会主催『感謝の集い』①と②」の続きです。

 3・4年生のジンギスカン体操と1・2年生のいちご一会ダンスの発表の後、5・6年生が押小ソーラン節を披露しました。1~4年生までの一生懸命で可愛らしい発表もとてもよかったです。

 そして、さすが5・6年生の押小ソーラン節!迫力ある演技とかけ声、そして表情から真剣に、まさに一生懸命に取り組んでいることが伝わってきて、見ている人を感動させてくれました。

 この後、感謝の気持ちをお手紙にして手渡しました。子どもたちは、ていねいな字で一生懸命に「お手紙」を書きました。「ありがとうございます」の気持ちを伝えようとする子どもたちの思いが詰まっています。

 それでは、「5・6年生の押小ソーラン節の発表」と「お手紙のプレゼント贈呈」の様子をお伝えいたします。

【高学年 5・6年生の部】押小ソーラン節

 「すばらしい!」一生懸命に踊るみなさんに感動しました。

【代表児童が、感謝の手紙をお渡ししているところです】

ありがとうございました。(^_-)-☆

参加していただいたみなさま、本当にありがとうございました。
引き続き、押上小学校の子どもたちのために、ご支援をよろしくお願いいたします。

以上、児童会主催「感謝の集い」は、この③までとなります。ありがとうございました。

花丸 児童会主催「感謝の集い」②3・4年生のジンギスカン体操と1・2年生のいちご一会ダンス…編

 先ほどの押小日誌⇒「児童会主催『感謝の集い』①」の続きです。

 子どもたちは、ダンスを披露した後、感謝の気持ちをお手紙にして手渡しました。一生懸命にダンスを披露する姿に「ありがとうございます」の気持ちを伝えようとする子どもたちの思いを感じました。

 ②では、「3・4年生のジンギスカン体操」と「1・2年生のいちご一会ダンス」の様子をお伝えいたします。(^O^)/

【代表委員の進行係が”間を意識”しながら上手に運営しています。】

【中学年 3・4年生の部】ジンギスカン体操

【低学年 1・2年生の部】いちご一会ダンス

たいへんよくできました(^_-)-☆一生懸命に踊るみなさんに感動しました。

 感動したよ!ありがとう!

③では、「5・6年生の押小ソーラン節」と「お手紙のプレゼント贈呈」の様子をお伝えします。

キラキラ 児童会主催「感謝の集い」①

本日12月16日(金)、4~6年生で組織する児童会(学級代表がメンバーの代表委員会のほか、7つの委員会があります)が、日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを表すことを目的に「感謝の集い」を開催しました。

 この「感謝の集い」には、日頃お世話になっている地域の方々をお招きして行いました。主な招待者は、まつのみパトロール・蒲須坂駐在所(渡辺さん)・交通指導員さん・お話ポピーの会・アリスの会・ふれあいスクールサポーターなどの皆様方です。

 あらためて本当にたくさんの方々の支援をいただいていることを強く感じます。

【ランチルームにお集まりいただいた地域の方々・・・「このあと並んで入場していただきます」】

【ランチルームから会場に案内している5年生の代表児童】

【体育館に入場した招待者の皆様】

【会の進行等を担当する代表委員会の児童たち】

【感謝の言葉 6年代表児童】・・・立派なあいさつができました(^O^)/

代表委員会の児童のみなさん

たいへんよくできました(^_-)-☆

ダンス等の発表とお手紙のプレゼント贈呈は②と③でお伝えいたします。

3年 外国語活動 Unit 7「『This is for you.』カードをおくろう」

 3年生の外国語活動 Unit 7「『This is for you.』カードをおくろう」の授業の様子です。この単元では、形や色の言い方や、欲しいものを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむこと等を目的としています。

 子どもたちは、楽しみながら声に出して交流しています。

英語が伝わると、

とっても嬉しい気持ちになるね!

 

給食・食事 さくら市「お弁当の日」③

 今日12/15(木)は「お弁当の日」。11/17(木)の「お弁当の日②」に続いて今年度3回目(1回目はおにぎりの日)の取組になります。ご案内のとおり、さくら市では全5回で実施するこの「お弁当の日」を、お弁当を作ってくれた家族への感謝の気持ちや思いやりの気持ちを育むため、また自分でお弁当を作ることにより食に関する関心をもち「自分にもできた」という達成感を味わうこと等を目的として、平成20年度から実施しています。保護者の皆様にはご負担をおかけしておりますが、ご理解くださり本当にありがとうございます。

 今回も、子どもたちはとても嬉しそうにお弁当を食べていました。学校でも「食」について考えるきっかけとしていきたいと思います。みなさん、朝食もしっかり食べてきてね!

今日もおいしかったね!

★お弁当を自分で作った人!おうちの人と一緒に作った人!がんばったね!・・・毎日、朝食や夕食などの食事を作ってくれているおうちの人に「ありがとう」と感謝しよう!

★おうちの人に作ってもらった人!「お弁当!ありがとう!」って言おうね!笑顔でね!

次回の「お弁当の日」は、1月24日(火)の予定です。

花丸 2年 国語「わたしは おねえさん」

 2年生の国語「わたしは おねえさん」の授業の様子です。この単元では、登場人物の発言や行動を自分と比較しながら読む力を育成することを目指しています。教材である「わたしはおねえさん」は、子どもたちと同じ2年生のすみれちゃんが主人公の物語です。妹の落書きによって起きた心の葛藤を乗り越え、お姉さんらしくしようとする様子が書かれています。

自分の体験と

重なる部分がありそうだね!

了解 1年 生活科「じぶんで できるよ」

 1年生の生活科「じぶんで できるよ」の授業の様子です。この「じぶんで できるよ」の単元は、家族にしてもらっていることや家族とともにしていること、自分でしていること・・・を振り返り、家庭生活を支えている家族のことや、家族のよさ、自分でできることなどについて考え、自分の役割をすすんで行うようになることを目指しています。

 この時間は、朝起きてから夜寝るまでの間に、自分が毎日、家でどんなことをしているかを思い出し、みんなで伝え合って共有していました。

じぶんで できることが、

ふえていくよ!おうちの人に してもらっていることは「ありがとう!」ってつたえよう!

そして「こんどは じぶんで できるよ!」っていって やってみよう!

病院 押上小学校「学校保健委員会」を開催!

 本日12月14日(水)、本校ランチルームにて「学校保健委員会」を開催いたしました。学校医の濱島令子先生や学校歯科医の渡邊佳勇先生、学校薬剤師の松井美賀子先生のほか、PTA役員、関係教職員と児童代表等が参加して実施しました。

 児童の代表も参加し、保健安全委員会・給食委員会の日頃から取り組んできた内容を堂々と報告しました。その後、定期健康診断の結果について、子どもたちの食生活について、新体力テストの結果からわかること、そして生命(いのち)の安全教育について説明しました。講評としていただいたご指導は、今後の保健安全教育に生かしてまいります。本日はありがとうございました。

保健安全委員会の活動報告(6年児童)

給食委員会の活動報告(6年児童)

子どもたちの食生活について(学校栄養士)

新体力テストの結果について(体育主任)

生命(いのち)の安全教育(養護教諭)

これからも、

朝ご飯をしっかり食べて、安全に登校し、学校でも感染対策をしっかりと行いながら、勉強や運動、読書や遊びなど、一生懸命にがんばろう!健康・安全がいちばんだね!

ノート・レポート 4年 国語「クラスみんなで決めるには」

 4年生の国語「クラスみんなで決めるには」の授業の様子です。この単元では、司会などの役割を果たしながらクラス全体で話し合い、互いの意見の共通点や相違点に着目して、考えをまとめる力を育成していきます。

 話合い活動は学校生活の中にたくさんあります。ぜび学んだことを実践しながら経験を重ねていってほしいものです。楽しみにしています。

まずはやってみよう!

ノート・レポート 6年 社会科「国力の充実をめざす日本と国際社会」

 6年生の社会科「国力の充実をめざす日本と国際社会」の授業の様子です。この日の内容は「中国・ロシアと戦う」で、学習のねらいを「日清・日露戦争について調べ、2つの戦争を経て日本の国際的地位が向上した一方で、朝鮮半島に勢力を拡大したことを理解すること」として授業を行っていました。

 6年生は資料集やインターネット、教科書等を使った調べ学習にも意欲的に取り組んでいます。特に「なぜ?」という課題意識をもって主体的に取り組むことができます。さらに、調べたことをもとにして自分の意見や考察までしっかり記述することができるようになってきました。確実に伸びています!

 なぜ日本は清やロシアと戦争を行ったのだろう。・・・。この「なぜ」を大切にしながら、グループに分かれて調べたり、意見交換をしたりしていました。

歴史っておもしろいね

キラキラ 5年 学級活動「お楽しみ会の計画を立てよう」

 5年生の学級活動「お楽しみ会の計画を立てよう」の授業の様子です。12月23日(金)の5時間目に計画している「お楽しみ会(クリスマス会)」を成功させようと、会のねらい(目的)をみんなで確認し、どんなことをやるかを話し合って決めていました。この会は「ただみんなで遊ぶだけではなく、学級の一員として心も交流することや、協力してみんなで会を計画して実践する力を育てること」などをねらいとしています。子どもたちは、自分たちで話し合って決める活動からたくさんのことを学んでいます。

活発な話合いになったね!

 下の写真は5年生教室前の廊下の掲示物を撮影したものです(一部加工あり)。駅伝競走大会で優勝するために、みんなが一つになっていたことがよくわかります。あらためて・・・おめでとう!

 

「とちぎっ子体力雷ジングひろば」の活用について

 子どもたちが運動に対する興味・関心を高め、計画的かつ継続的に運動に取り組めるようにすることを目的として県教委が作成した「とちぎっ子体力雷ジングひろば」のリンクを、本校HP内にも掲載しましたのでお知らせします。

 「とちぎっ子体力雷ジングひろば」は、体力アップ動画や体力診断ゾーンなど、ご家庭でも活用いただけるコンテンツが用意されています。ぜひ保護者の皆様もお子さんと一緒にご活用ください。

パソコンの画面でご覧になっている方は、左側サイドメニューの下の方に「体力向上」が・・・

スマートフォンの画面でご覧になっている方も、そのまま下にスクロールしていくと「体力向上」が、

そこに、を貼り付けました。そちらをクリックすると「とちぎっ子体力雷ジングひろば」のWebサイトに移動します。 お子さんの状況に合わせてご活用ください。

体力アップ!

 

鉛筆 さくら市学力調査を実施!

 本日12月13日(火)に「さくら市学力調査」を実施しました!この「さくら市学力調査」は、市内小中学校が一斉に学力調査(中学校は1,2年生が対象)を実施するもので、小学生は国語と算数の2教科で行いました。

 これまでの学習の定着を確認するため、子どもたちは真剣に挑んでいました。

集中!集中!

 復習など、ご家庭でもお声掛けくださりありがとうございました。この機会に今の学年で習う内容が定着しているか、しっかり確認していきたいと思います。

 

キラキラ クリーン週間「お掃除ボランティア『さくら隊』」①

 本校では、本日より12月16日(金)までを清掃強化週間(クリーン週間)と位置づけ、みんなで力を合わせて、いつも以上に学校をきれいにしようと頑張っています。その清掃強化週間(クリーン週間)の中で、本日と15日(木)の2日間は、清掃ボランティア『さくら隊』のみなさんにお越しいただき、普段の清掃ではなかなかきれいにできない所を中心に清掃補助をしてくださいます。本日は、窓の桟(ごみ取りと水拭き)を中心に行ってくれました。

 昨年度の大規模改造工事のおかげできれいになっているように感じますが、細かい所には小さなごみやほこりがたくさんあります。『さくら隊』と子どもたちと先生方で頑張ってきれいにしたので、とっても明るくなった感じがしました。

 『さくら隊』の皆様、本当にありがとうございます。<m(__)m>

きれいになったね!

晴れ 2年 生活科「もっと なかよし まちたんけん」校外学習編

 6月に行った2年生の生活科「わくわく どきどき まちたんけん」に続く、「もっと なかよし まちたんけん」の校外学習の様子です。

 子どもたちは、6月14日(火)の校外学習で、3つのグループ・・・【蒲須坂方面】小出商店と蒲須坂郵便局、【押上方面】天神社ときぬがわ学院、【長久保方面】小竹いちご園とファミリーマート・・・に分かれて各所を訪問し、町探検を行いました。

 今回は、その6月に行ったことを踏まえて町探検を行いました。子どもたちの興味・関心が高かったのが、『小竹いちご園』と『天神社』でしたので、本日の校外学習ではその2か所をみんなで訪問しました。

給食・食事 地産地消献立「さくら市のもち麦」をいただきました。

 今日12月9日(金)は地産地消献立として、さくら市産の『もち麦』をいただきました。今日のごはんの中に入っている”もち麦”は「もち絹香」と呼ばれる”もち麦”です。今日は特別に、この「もち絹香」を作ってくれた農業生産法人「匠屋」株式会社の土屋恭則さんにお越しいただきました。そして、オンラインで「もち麦ごはん」の説明をしていただきました。

 生産者のみなさんに感謝をしながら、そしてプチプチとした食感を感じながら、今日もおいしくいただきました。

  写真は土屋さんと1~3年生の教室の様子です。

おいしくいただきました

 

イベント 6年 国語「みんなで楽しく過ごすために~1年生と一緒に遊ぼう~」③

 6年生の国語「みんなで楽しく過ごすために」の授業の第3弾(続編)です。この単元は、互いの立場や意図を明確にしながら計画的に話し合い、考えを広げたりまとめたりする力の育成を目指します。

 6年生はこれまで「1年生と一緒に遊ぶ」活動について、どんなことをしたらよいかグループごとに話し合い、12月5日(月)に仮の結論として決めたことを実際に行っています。その後、6年生は実際に行って出てきた新たな課題を解決するため、もう一度話し合いました。今日は前回の遊びに改良を加えて1年生と一緒に遊びました。1年生も6年生も、前回よりもスムーズに、そして楽しそうに、笑顔で活動していました。今後の学校生活でも1年生と6年生の交流が盛んになりそうです。

【全体であいさつをした後、グループに分かれて活動します。声をかけながら活動場所へ誘導している6年生!】

【早速、活動開始!ルールや説明の仕方が工夫されていて、わかりやすく、活動時間も確保できています。】

 本日、1年生と6年生はヘビ鬼やボール当て鬼ごっこ、ドッジボールなどをして遊びました。前回からの改善点として、校庭にライン引きを使って白線を引いたり、カラーコーンを置いて目印にしたりするなど、環境を整えたことがあります。また、1年生へのルール説明も伝えることをはっきりさせて、わかりやすくしていました。さらに、ルールの改善点として、ドッジボールを王様ドッジボールにしたり、6年生は利き腕の反対で投げたりするなど、たくさんの工夫が見られました。話し合いによって何かを決めるということは、今後もたくさんあることかと思います。今回の学びを学校生活に生かしていってほしいと思います。

今日も楽しかったね!

晴れ 元気に登校~朝から青空が広がっています~

 今朝は雲一つない青空が広がり、空気がとても澄んでいるように感じます。今年は12月7日(水)から、二十四節気の「大雪」に入りました。この「大雪」は、雪がたくさん降る時期という意味が込められています。高原山の山頂付近も白く染まり、本格的な冬の到来を感じます。

 子どもたちは、コロナやインフルエンザなどの感染症対策をしながら元気に学校生活を送っています。また、朝のあいさつも日々レベルアップしているように感じます。遠くから大きな声で・・・、近くでは優しく心を込めて・・・、ときには「〇〇さん、おはよう!」と名前を付けて・・・。まつのみパトロールのみなさんからも「子どもたちのあいさつが定着してきたね」と笑顔で声をかけられることが多くなりました。改めて、家庭や地域でも声掛けをしていただいてることを感じます。いつも本当にありがとうございます。

おはよう!が・・・、

気持ちいいね!みんなで声をかけ合おう!

次の写真は、6年生の国旗当番の仕事の様子です。ていねいに仕事をしているのがわかります!

 

4年 総合的な学習の時間「認知症サポーター養成講座」

 12月2日(金)に行った4年生の総合的な学習の時間「認知症サポーター養成講座」の授業の様子です。この時間は『包括支援センター而今』看護師の高久友美子 様、そして『さくら市役所高齢課』の伊藤はずき 様を講師としてお招きし、子どもたちに対して「認知症サポーター養成講座」の授業を行っていただきました。

 内容は、主に、
①認知症を学ばなければならない現状について
②脳の働きと認知症の種類及び症状について
③認知症の方やその家族へのかかわり方について
④認知症発症を減らす生活習慣について
でした。

 パワーポイントによる資料や寸劇など、わかりやすく工夫しながら教えていただきました。ありがとうございました。<m(__)m>

子どもたちの感想から

◇劇や絵本の読み聞かせなどがあったので、「認知症がどういう病気なのか」や「どのようにかかわるとよいのか」がよくわかりました。

◇困っている人がいたら、やさしく、ていねいに話しかけたいと思います。

みんな真剣に取り組んでいました。

 

高久さん、伊藤さん・・・

ありがとうございました。とても勉強になりました。

現在、人口減少・高齢化が進む中、こうした講座を授業に盛り込んでいただき、市教委並びに担当課には大変感謝しております。多世代で支え合う大切さを感じました。引き続き、みんなが幸せに、生き生きと暮らせる社会を目指し、自分たちにできることを、一つ一つしっかりと取り組んでまいりたいと思います。

美術・図工 1年 図画工作「でこぼこ はっけん!~こすりだして~」

 1年生の図画工作「でこぼこ はっけん!~こすりだして~」の授業の様子です。子どもたちは、前回の図工の時間までに~かみねんどを おして~という題材で、身の回りにあるでこぼこを見付け、紙粘土で写し取った形の面白さを味わっています。本日の授業では、冒頭でその紙粘土で写し取った形をグループで共有しました。その後、この授業の本題である「折り紙」に「色鉛筆やクレヨン・パス」などを使ってこすり出し、でこぼこを写し取りました。子どもたちは、壁や畳、網戸などからでこぼこを写し取り、みんなで見せ合って楽しんでいました。

どこを写し取ったか!・・・

クイズにしていたお友だちもいましたね!

いろいろなところに「でこぼこ」があったね。おもしろかったよ(^O^)/

本 全校生 朝の活動「読み聞かせ(アリスの会)」

 12月8日(木)の朝の活動は、子どもたちがとても楽しみにしているアリスの会のみなさんによる「読み聞かせ」でした。さくら市では、「さくら市の4読(朝読〈あさどく〉・すきま読書・チャレンジ読書・家読〈うちどく〉)」を推奨しています。また、本校でも「読書指導の充実」を本年度の努力点・具体策の一つに設定し、教育活動を実践しています。中でも読み聞かせは、子どもたちに大人気!で、読み聞かせをきっかけに本を借りる児童も多くいます。子どもたちには、この冬も・・・たくさんの本を読んでほしいと思っています。

【1年生 福田 裕子さん】100人のサンタクロース ほか

【2年生 佐々木 達三さん】虎落笛(もがりぶえ) ほか

【3年生 手塚 由美子さん】ねずみのもちつき〔語り〕 ほか

【4年生 大木 久美子さん】エドワルド せかいで いちばん おぞましい おとこのこ ほか

【5年生 岡田 友子さん】月夜のみみずく ほか

【6年生 大澤 照夫さん】だじゃれ世界一周 ほか

読み聞かせ…大好き!

子どもたちは、本の世界に引き込まれていましたよ。アリスの会のみなさん、いつも本当にありがとうございます。(*'▽')

青空が広がっています!「昼休み」編

 今朝は濃い霧が発生していましたが、お昼休みには青空が広がり子どもたちも元気よく校庭で遊んでいました。

 ブランコやドッヂボール、ボール遊び、鬼ごっこ・・・。いろいろと工夫しながら遊んでいます。遊びの中から学ぶいろいろなことを学んでいます。

【委員会活動をしている高学年児童】

元気がいちばん!

音楽 2年 音楽「めざせ 楽き名人(こぎつね)」

 2年生の音楽「めざせ 楽き名人(こぎつね)」の授業の様子です。この単元は「曲の感じを生かして演奏しよう」が学習のめあてです。子どもたちは、まず①ドレミで歌う、できるようになったら②指を動かす、そして③鍵盤ハーモニカで演奏する・・・の順に「こぎつね」に挑戦しました。音楽活動を楽しみながら、主体的に演奏していました。

【ドレミで歌う】

上手に歌えたので、みんなで拍手!!!

【指を動かしてみる】

【音を出さずに、鍵盤ハーモニカで指を動かしてみる】

【実際に鍵盤ハーモニカで演奏してみる】

音楽って楽しいね!

 

了解 3年 道徳「人けんについて考える」~人権週間~

 法務省の人権擁護機関では、毎年「人権デー」を最終日とする1週間(12月4日~12月10日)を「人権週間」と定め、全国的に人権啓発活動を特に強化して行っています。今年度本校では、12月5日(月)~9日(金)までを人権週間と位置付け、「人権に関する絵本の読み聞かせ」や「押小なかよしの木の作成」などに取り組み、人権教育を特に強化して行っています。

 この日は、3年生の道徳の授業を参観しました。


 
 いじめや児童虐待、インターネット上の人権侵害など、様々な人権問題が依然として存在しています。担任の先生は、「これらの人権問題を解決していくためには、私たち一人一人が様々な人権問題を「誰か」の問題ではなく、「自分」の問題として捉えることが大切ですね」と、子どもたちに伝えていました。

自分も友だちも・・・

一人一人が違うんだね。それぞれの違いを大事にする。そして自分や友だちのよいところを見つけていこう!

 本校でも、普段から多様性を認め合う雰囲気や環境づくりを、そして、いろいろな人がいること、その違いを認め受け入れ、共に幸せに生きること・・・子どもたちに浸透していくよう努めてまいります。

グループ 6年 国語「みんなで楽しく過ごすために~1年生と一緒に遊ぼう~」②

 12/5(月)に行った6年生の国語「みんなで楽しく過ごすために~1年生と一緒に遊ぼう~」の続編です。この単元は、互いの立場や意図を明確にしながら計画的に話し合い、考えを広げたりまとめたりする力の育成を目指します。

 6年生はこれまで「1年生と一緒に遊ぶ」活動について、どんなことをしたらよいかグループごとに話し合ってきました。そして12/5(月)に実際に話し合って決めたこと(仮の結論)を実践しました。そのときの様子が①としてHPに掲載されています。

 仮の結論をもとに実際に1年生と一緒に遊んだので新たな課題も見つかりました。この時間は、その新たな解決するために再度話し合って改善点を明らかにしています。そのグループによる話合いの様子は動画で撮影していました。その動画は、目的に応じて必要な場面を繰り返し視聴することができるので、話合いを振り返るときに有効です。動画を見ながら、「このとき、どうすればよかったか」など、具体的に振り返ることができます。今後、より洗練された話し合いになっていくことが期待できそうです。

1年生のみなさん・・・

また遊ぶ日を楽しみにしていてね!もっと楽しめるように6年生が頑張ってるよ!」

そして、今日の話合いによって改善された活動は、実施後改めてお伝えする予定です。(^_-)-☆

 

鉛筆 5年 算数「比べ方を考えよう(1)〔単位量あたりの大きさ〕」

 5年生の算数「比べ方を考えよう(1)〔単位量あたりの大きさ〕」の授業の様子です。この授業も昨日の4年生の算数の授業と同様に、学校課題「主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善」の授業研究の一環として行いました。

 子どもたちは、A、B、Cと3つのウサギ小屋の面積とその中いるウサギの数が異なる場合の混み具合の比べ方を考えていました。課題をしっかり把握し、その解決に向けて主体的に自力解決に取り組み、さらに隣同士、グループに分かれて意見交換をし、自分の考えを深めていきました。本校の今年度のスローガンとして「つなぐ つなげる つながる 押小」というのがあります。そして本校高学年では、自分の考えを発表する際に、前の人の考えからつないでいくことを意識して取り組んでいます。また発言後も次につないでくれる人を指名するなど、みんなの考えが広がったり深まったりしています。

【まずは、課題(めあて)を共有します。】主体的な学びは、ここがポイント!

【課題に対するイメージや考えを隣同士で確認し合い、見通しをもつようにしています。】

【見通しをもったら、まずは自力解決・・・一人一人が頑張っています。】

【グループに分かれて意見交換(対話的な学び)をし、より考えを確かなものにしていきます】

【グループで話し合い考えを一つにまとめて、全体共有します。】ここまでのプロセスが深い学びにつながります。

たくさん発表してたね!

「一番混んでいたのはCのウサギ小屋!」と、どのグループの答えも一致していたよ。でも、その解決方法はいろいろな考え方があったね!次の授業が楽しみ・・・(^O^)/

会議・研修 職員研修「人権教育研修『性の多様性について』」

 12/2(金)の放課後、職員研修を行いました。今回の研修内容は「人権教育研修『性の多様性について』」です。この日は、塩谷南那須教育事務所の指導主事 斎藤直美 様を講師としてお迎えし、スライドや動画を使い具体的でわかりやすく説明していただきました。

 平成27年の文部科学省通知「性同一性障害に係る児童生徒に対するきめ細かな対応の実施等について」には、いわゆる性的マイノリティとされる児童生徒の不安や悩みを受け止めるために、教職員の理解を促進することが必要であると示されています。

斎藤先生!

ありがとうございました。

大切なのは普段から多様性を認め合う雰囲気や環境づくり。いろいろな人がいること、その違いを認め受け入れ、共に幸せに生きること・・・子どもたちに浸透していくよう努めてまいります。

イベント 6年 国語「みんなで楽しく過ごすために~1年生と一緒に遊ぼう~」①

 6年生の国語「みんなで楽しく過ごすために」の授業の様子です。この単元は、互いの立場や意図を明確にしながら計画的に話し合い、考えを広げたりまとめたりする力の育成を目指します。

 6年生はこれまで「1年生と一緒に遊ぶ」活動について、どんなことをしたらよいかグループごとに話し合ってきました。この時間は、実際に話し合って決めたことを実践する場でした。今後は、この時間の活動によって見つかった新たな課題を解決するために再度話し合って改善点を明らかにしていきます。

「5秒計測・・・ヘビ鬼」?

「ボール当て・・・鬼ごっこ」?

「通常の・・・ヘビ鬼」?

このあと、グループごとに「ドッジボール」を行いました。

1年生は、・・・

うれしそうな表情でとても楽しんでいたようです。6年生は、この後どんな反省をし、どのように改善していくのかな?

鉛筆 4年 算数「計算のやくそくをしらべよう〔計算のきまり〕」

 4年生の算数「計算のやくそくをしらべよう〔計算のきまり〕」の授業の様子です。この授業は、学校課題「主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善」の授業研究の一環として行いました。子どもたちは、課題に対し主体的に取り組み、クロームブックを使ったり、友だちと意見交換をしたりしながら、自分の考えを表現していました。

いろいろな考え方が、

出てきたね!クロームブックを使っていたので、友だちの考えがとてもわかりやすかったよ!

本 4年 読書発表会

 昨日12/1(木)の6時間目に、4年生が読書発表会を行いました。この読書発表会は、子どもたちが本を選んで読み聞かせをしたり、読み聞かせをした内容をクイズ形式にしたりするなど、子どもの発想を生かし主体的で意欲的な学習活動となりました。

 本校の子どもたちは、読み聞かせが大好きです。この読書発表会を通して、進んで本を読む子がさらに増えていくことを期待しています。

楽しかったね!

見ている人も楽しくなるような読書発表会でした。

鉛筆 1年 生活科「じぶんで できるよ」

 この時間は、これまでの生活科で取り組んできたことを振り返り、まとめてきたプリント類をファイルに綴じこむ作業をしていました。

 この「じぶんで できるよ」の単元は、家族にしてもらっていることや家族とともにしていること、自分でしていること・・・を振り返り、家庭生活を支えている家族のことや、家族のよさ、自分でできることなどについて考え、自分の役割をすすんで行うようになることを目指しています。

 今後、子どもたちは家庭での家族や自分の様子を振り返る活動を行っていく予定です。1年生の保護者の皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

お祝い 第6回さくら市小学校駅伝競走大会 in市総合公園(メイン会場:さくらスタジアム)③

 ③は「その他のシーン」です。

5年4区 区間賞の走りです(^O^)/

姿勢よく、開会式・閉会式に臨みました(^_-)-☆

仲間の走りを見守る押上小の子どもたち!(^^)!

本校児童・教職員・保護者・・・みんなの思いがこの”タスキ”に !

大会を支えたスタッフ、補助児童のみなさん・・・ありがとうございました。<m(__)m>

優勝の賞状を受け取る5年チームの代表児童

同じく、優勝カップを受け取る5年チームの代表児童

みんな輝いていたよ!

うれしかったことが2つあります。

子どもたちは、学校の代表として参加し、大会に参加し一緒に走った他校の児童や、大会を支えてくださった方々に感謝の気持ちを示すなど、場に応じたあいさつがしっかりできていました。

また、今回の駅伝競走大会に参加したかったけど体調不良等のため出場が叶わなかった仲間のことを思い、その友達の分まで一生懸命に走り、最後までタスキをつないでゴールしてくれました。

そんな押上小の子どもたちを誇りに思います。ありがとう!

 

お祝い 第6回さくら市小学校駅伝競走大会 in市総合公園(メイン会場:さくらスタジアム)②

 本日12/1(木)、令和4年度 第6回さくら市小学校駅伝競走大会が、市の総合公園(メイン会場:さくらスタジアム)で行われました。本校では、5・6年生がそれぞれ1チームずつエントリーし、学校の代表として、一生懸命に走り、そして力を合わせてタスキをつなぎました。

 そして、5年生が優勝。6年生も最後まで一生懸命に走りタスキをつなぎました。

②は、「6年生の部」の様子です。

がんばったね!

お祝い 第6回さくら市小学校駅伝競走大会 in市総合公園(メイン会場:さくらスタジアム)①

 本日12/1(木)、令和4年度 第6回さくら市小学校駅伝競走大会が、市の総合公園(メイン会場:さくらスタジアム)で行われました。本校では、5・6年生がそれぞれ1チームずつエントリーし、学校の代表として、一生懸命に走り、そして力を合わせてタスキをつなぎました。

 そして、5年生が優勝。6年生も最後まで一生懸命に走りタスキをつなぎました。

写真は、①5年生の部、②6年生の部、そして明日12/2(金)に③その他のシーンとしてお届けいたします。

①は、「5年生の部」の様子です。

おめでとう! 

学校 6年 小中連携校外学習「氏家中学校訪問」

 11/28(月)に、6年生がさくら市立氏家中学校を訪問しました。この校外学習は、中学校の授業や学校の様子を参観することで、自分の将来と進路について考え、自分の夢や希望をもてるようにすることを目的にしています。

 子どもたちは、実際に見学したことで、中学校での勉強や運動、さらには部活動などの様子が分かったのではないかと思います。小学校に帰ってきて、早速「〇〇を頑張りたい!」という夢や目標をもった児童も多くいました。

 学校を公開し、説明してくださった氏家中学校の先生方や生徒のみなさま、本当にありがとうございます。<m(__)m>

昨年度、本校に在籍した益弘先生(現在は熟田小6年生の担任です)とお会いしました。

中学校が楽しみ!

理科・実験 5年 理科「もののとけ方」②

 5年生の理科「もののとけ方」の授業の様子です。この日は、前回(もののとけ方①)の「水にとけたものの重さ」の学習に続いて、「ものが水にとける量」の学習です。子どもたちは、水にとけて見えなくなったもの(前回の実験では「塩」)の重さは変わらない、つまり、見えないけれど水の中にそのもの(塩)が「存在する」・・・ということを認識しました。

 この時間は、もの(今回の実験では「塩」と「ミョウバン」で比較)が水にとける量には「限り」があるかどうかを調べていました。

実験の結果、ものが水にとける量には、「限界がある」ことをしっかりみんなで確認していました。その上で、もっと「とける」ようにするには、温度が関係あるのかな?とつぶやく児童もいました。

もっと知りたい!調べたい!