日誌

5年 給食「カミカミ献立」

 本日11/8(火)は、語呂合わせで「良い歯の日」です。本日の給食は「カミカミ献立」でした。

 みなさんは食事をするとき、よく噛んでいますか?噛むことはとても大切なことで「食べ物の消化を助ける」や「歯並びや虫歯を防ぐ」、「食べ過ぎによる肥満を防ぐ」、「頭の働きを良くしてくれる」・・・など、たくさん良いことがあります。よく噛むことによって、味がわかるようになり、うす味でも美味しく食べられるようになり、生活習慣病の予防にもなります。

 今日は5年生の給食の様子をお知らせします。なお、本日予定していた「もち麦」は、都合により「白米」に変更となりました。子どもたちは、今日もよく噛んで食べました。おいしかったね。

【給食メニュー】

◆セルフかきあげどん(ごはん・ごぼうかきあげ・てんどんのタレ)

◆かみかみサラダ

◆じゃがいものみそしる

◆ぎゅうにゅう

おいしかったね

もちろん、食べた後はしっかり歯を磨こう!