日誌

2025年9月の記事一覧

2年生おもちゃづくり(生活科)

「校長先生?これ、何だと思いますか?」

2年生教室で何か楽しいものをつくっているようです。教室に入るとある子からたずねられました。

 

この子が作っているのは迷路ゲームなんだそうです。磁石を使って楽しいゲームになりそうです。

子どもたちから話を聞くと、今度、1年生を招待しておもちゃで遊ぶそうです。子どもたちは夢中になっていろいろなおもちゃを作っていました。

  

 

 

「1年生が楽しめるようにするには…」など、相手意識をもっておもちゃを作ったり遊ぶルールを考えたりしていました。「校長先生も来てください。」お誘いを受けたので、私も楽しみにしています。

学期末まで約2週間

1学期も早いものであと2週間で終わります(1学期終業式は10月10日(金)です)。大きな学校行事などがなかったこの日(25日)は、各学級、落ち着いて授業が進められていました。夢中になって課題に取り組んだり、ペアになって話し合ったり、教え合ったり。こんな様子を見ていると、あらためて、「学校は勉強するところ、いろいろなことを学ぶところ、友だちと楽しい時間を過ごすところ」と感じます。

1年 国語「うみのかくれんぼ」 説明文をよく読んで書かれていることを読み取ります。

 

  

2年 国語「かたかなのひろば」 かたかな(カタカナ)を使って挿絵の様子から文を作ります。

 

 

3年 国語「ちいちゃんのかげおくり」 この日は学力向上リーダーの先生がお越しになり一緒に授業を見てくださいました。

 

 

4年 国語「ごんぎつね」 長いお話ですが子どもたちはとても真剣に読んでいます。

 

 

5年 算数「公約数・公倍数」 なかなか手強い「公約数」の問題に挑んでいます。

 

 

6年 図工「くるくるクランク」 ハンドルを回すといろいろな動きが楽しいです。テーマもユニーク。おもわずハンドルを回したくなります。

 

 

部活動報告

本校HPのメニュー欄に、『体育文化後援会(野球・バスケ・金管)』があります。金管部の活動報告を載せましたので、ぜひご覧ください。

9月朝会(校長講話)

24日(水)朝、体育館で朝会(校長講話)を行いました。

子どもたちへの講話は始業式、6月朝会、夏休み前集会に引き続き4回目です。今回は、2つのことをお話ししました。

一つ目は1学期末が近づいていることから、1学期の子どもたちの学習・生活の様子を振り返り、1学期の残りも引き続きがんばってほしいことを伝えました。

  

二つ目は、運動会も近いことから、運動会に対する私からの願いと思いを伝えました。

 

年度始めに子どもたちに伝えた「3つのC」について再度お話しし、「運動会はみんなが成長(チェンジ)できる大きなチャンス。ぜひ、めあて・目標をたてて、チャレンジしてほしい。」と伝えました。全力でチャレンジし、子どもたちにとって成長を実感できる運動会にしてほしいと願っています。

卒業に向けて(卒業アルバム撮影開始)

6年生の卒業アルバムの撮影が始まりました。

 

卒業までまだまだと思っていましたが、卒業アルバムの撮影が始まり、3月まであと半年か…という驚きとさびしさを感じます。この日は、校長室で6年生児童の個人写真、また学校のいろいろなところで集合写真やクラブ活動写真を撮影しました。

 

 

待っている児童もやや緊張気味。しっかり鏡を見ながらヘアスタイルを整えている子も。

  

クラス集合写真は正門前で。

 

撮影する方の、的確でリラックスできるアドバイスでよい写真が撮れました。

この卒業アルバムの写真撮影や製作が始まると、あっという間に3月になり、卒業を迎えるという印象があります。あと半年の小学校生活、6年生にとって充実したものとなることを願っています。

ねらいをさだめて(フットゴルフ練習)

先日のホームページで、今月29日に「市制20周年記念行事 全校フットゴルフ大会」を行うことをお知らせしました。現在、まつのみ班ごとに、日替わりで昼休みに練習会を行っています。

 

 

ねらいをさだめて「えいっ!」。基本的には上学年と下学年でペアになって、交替交替でボールを蹴ってゴールをねらいます。

 

 

大会当日まで1週間。暑さもおさまって、フットゴルフを楽しむのによい気候になってきました。お天気を願って当日を楽しみにしています。

ALTの先生に質問!(3年外国語活動)

3年生は外国語(英語)とふれあう時間「外国語活動」は週1時間。担任の先生と英語活動支援員の先生と一緒に英語をつかってさまざまな活動をしています。先日、外国語活動の時間、3年教室を訪れると、子どもたちがタブレット端末に向かってしゃべっていました。 

この時間は、"What 〇〇 do you like?"というフレーズを使う学習で、ALTの先生に質問をする活動でした。タブレットで動画を撮ってALTの先生に見てもらうそうです。ALTの先生は週に一度来校しますが3年生の子どもたちの授業は担当していません。ですので、どんなものが好きなんだろうと想像もふくらみます。「What sports do you like?」「What game do you like?」など、みんなそれぞれたずねたいことがいろいろ。もちろん「Hello!」「I'm 〇〇.」「see you!」などあいさつも伝えます。撮った動画は一度先生のところに送ってみんなで見て内容を確かめ合います。友だちはどんなことを質問しているのかな…と子どもたちは興味津々です。

  

 

 

質問動画はこのあとALTの先生が見て、子どもたちの質問に答えてくれるそうです。どんな答えが返ってくるのかも楽しみですね。

部活動報告

本校HPのメニュー欄に、『体育文化後援会(野球・バスケ・金管)』があります。野球部の活動報告を載せましたので、ぜひご覧ください。

9月のグリーンタイム

春に植えたマリーゴールドやサルビアの花壇はこの夏の暑さによって草もずいぶん生えてきました。先日の昼休み、グリーンタイムで子どもたちが除草作業を行いました。

 

 

 

before

after

 

6年生や緑化飼育委員の児童が取った草を運んだり、終わったあとの後片付けを行ったりします。働く姿、立派です。また、2年生の子どもたちが使った道具をきれいに並べていました。押小っ子のすてきなところです。

  

 

天気予報によると、明日からは暑さも落ち着くようです。草の伸びもおさまるとよいなと思います。

表彰朝会(第3回松の実賞)

16日(火)朝、表彰朝会で今年度3回目の「松の実賞」の表彰を行いました。

 

夏休みが終わって3週間。暑さがまだ続く中、子どもたちも元の生活に戻り、整然と集合し、表彰のようすをしっかり見てお祝いすることができました。静かに待てること、あいさつや返事がよくできることなど、進行の教務主任の先生からとても素晴らしいことです、続けていけるといいですねとお褒めの言葉もいただきました。

 

 

 

今回は、6年生4名、5年生3名、4年生3名、3年生1名、2年生3名、1年生2名、計16名が受賞しました。 松の実賞を受賞した皆さん、これからもじぶんの「よさ」を「自分のため」「みんなのため」「学校・地域のため」に発揮し続けてください。期待しています。おめでとう。

Hamburger, please!

2年教室でALTの先生と担任の先生が「~, please.」「Here you are.」「Thank you.」とやりとりをしていました。

この時間は英語活動で、2年生が「~, please.」「Here you are.」「Thank you.」を学んでいました。先生のやりとりをよく見て聞いたあとは、グループの一人がハンバーガー屋さん、一人がお客、もう一人がやりとりを見ている、こんな役割で活動を楽しみます。お客役の子が、「バンズ(パンの部分)」「ハンバーグ」そして「チーズ」や「レタス」「ピクルス」など、好きなトッピングを加えて、自分が食べたいハンバーガーを注文します。もちろん注文の時には「〇〇, please」のフレーズを使います。ハンバーガー屋の子は注文を聞きながらハンバーガー(ラミネート加工の教材)を作っていきます。やりとりの様子は本物のハンバーガー屋さん(サンドイッチショップはこんな感じですね)のようです。(難しい冠詞や複数形などは省いています)

 

 

  

できあがったら「Here you are.」と言いながらお客さんに渡します。もらったお客さんは「Thank you!」そしておいしそうにパクリ。

 

こんな様子を見ていたら本当にハンバーガーが食べたくなり、おなかがグルッと鳴ってしまいました。

学校運営協議会"ワクドキプロジェクト"第1弾「まつチャレ」&学校運営協議会2

おしピョンも”ワクドキ”。

学校を楽しく元気にする組織「学校運営協議会」で、今年度は押小がワクワクドキドキする学校となるための3つのプロジェクトを計画しています。名付けて「ワクドキプロジェクト」です。3つのプロジェクトがあるのですが、その第1弾「まつのみチャレンジランキング」略して「まつチャレ」を11日の昼休みに実施しました。

「まつチャレ」は「チャレンジランキング(※)」という簡単なルールで偶然性もあって楽しいゲームを行う企画です。今年度3回実施する予定です。今回のチャレンジメニューは「かさバランス」、「『の』の字探し」、「さいころ『1』出し」、「鉛筆つみ」、「豆つかみ皿うつし」の5つです。それぞれの種目を運営協議会の委員さんが分担し担当しました。

※チャレンジランキング(略称チャレラン)…学校現場や青少年地域活動などで、こどもが何かにチャレンジした結果を記録し、そのランキングを競う活動です。身近にあるものを利用した簡単な遊びに、記録で挑戦するのが特徴です。たくさんの種目があります。今回はその中から種目を選び、若干ルールを本校バージョンにして行いました。

「かさバランス」…かさを指先にのせてバランスを取ります。足を動かせないのが難しいです。《今回の最高記録 23秒》

 

「『の』の字探し」…新聞の文章の中から、ひらがなの「の」の字をひたすら探します。ありそうななさそうな…《今回の最高記録 40個》

 

さいころ『1』出し」…サイコロを振って制限時間内に何回「1」がでるかに挑戦です。偶然性もあっておもしろいです。《今回の最高記録 25回》

 

「鉛筆つみ」…六角鉛筆を何本積み重ねられるかにチャレンジです。息を止めて・・・集中です。《今回の最高記録 4本》

 

「豆つかみ皿うつし」…豆を箸でつかんで隣のお皿に移します。つまめそうでつまみにくい!《今回の最高記録 32個》

 

学年を2グループに分けて、ランチルームで行いました。5つの種目にチャレンジする子、何度も同じ種目に挑戦する子などさまざまです。また、子どもたちと一緒にチャレンジする先生も。先生も一緒に楽しんでいていいですね。(ある先生の「かさバランス」の記録 11秒。なかなかよい記録でしたよ!)

 

子どもたちも楽しそうでしたが、そのあとの運営協議会で、委員さん方から「私も楽しかったです!」という声をいただきました。私も、子どもたちや委員さんの様子を見ていてとても楽しく「ワクワク」するひとときでした。そう、大人が楽しくないと子どもも楽しくならない大人も楽しむって大切なことだなとも感じました。子どもたちにとっても地域の皆さん(運営協議会の皆さん)にとっても"ワクドキ"して楽しいひとときになったならうれしい限りです。次回の「まつチャレ」(その後、学校運営協議会を予定)は11月の予定です。どんなチャレンジメニューかも楽しみにしていてくださいね。

※きぬ川学院の職員のみなさんにもお手伝いいただきました。ありがとうございました。次回の「まつチャレ」でもお待ちしています!

 

※この日の帰りの様子…さよならをするわずかなひととき、かさバランスの練習をしている子が。次回はさらによい記録がでるかな?

次の「まつチャレ」どんな種目かな。11月も楽しみだね!

部活動報告

本校HPのメニュー欄に、『体育文化後援会(野球・バスケ・金管)』があります。野球部の活動報告を載せましたので、ぜひご覧ください。

読み聞かせ4

今朝は、今年度4回目の読み聞かせを行いました。 おはなしポピーの方々、読み聞かせボランティアの皆さんにお越しいただき子どもたちにいろいろな物語を読んでいただきました。

 

 

 

 

 

 

お越しいただいた読み聞かせの皆さんの声から…

「長いお話でも静かによく聞いてくれました」

「子どもたちがニコニコしたり笑ったり、絵本っていいなと改めて感じました」

「おもしろい絵本では、たくさん笑ってもらい安心して読み聞かせができました」

「短い言葉で『平和』を訴える絵本を読みました。考えてくれるきっかけになればと思います」

読み聞かせの皆さんの子どもたちに対する思いや願い、とても大切にしたいことだなと感じます。読み聞かせボランティアのみなさん、次回もよろしくお願いいたします。

「市制20周年全校フットゴルフ大会」に向けて(スポーツタイム&昼休み練習会)

今月末の9月29日(月)、市制20周年を記念して本校では市内ゴルフ場を会場に「全校フットゴルフ大会」を行います。今朝のスポーツタイムでは、ラジオ体操を行ったあと、大会のこと、またフットゴルフの簡単なルールについて担当教員から子どもたちに伝えました。(今回は、まつのみ班のなかで2人一組になって交互にボールを蹴ってゴールに入れるというルールにしています。)

 

 

そして、初めての子も多いことから、まつのみ班ごとに練習会を行うことにしています。さっそく今日の昼休みから練習がスタート。今日の練習はこの班。ペアになって交互に蹴ってゴールを目指します。ペアの上級生が下級生にアドバイスしたり、みんなで応援したり、ゴールするとみんなで拍手したり。押小っ子のよさがここでも見られます。

 

 

 

体育館は床が平らなのでボールが転がりやすいのでゴールをはずすと転がって行ってしまいなかなか入らないペアもありましたが、当日は芝なのでそれほど転がらず、いい感じでゴールを狙えると思います。

さくら市で推進しているフットゴルフ。ゴルフ場のすばらしい環境の中、子どもたち全員で楽しめることはとても幸せなことだなと思います。今からとてもワクワクです。

 

(参考)さくら市では、数年前から市内のゴルフ場を舞台に、フットゴルフ(大きめのボールを足で蹴って、ゴールに入れる)を推進しています。将来的には「フットゴルフの聖地」を目指しているそうです。市内の学校でもその体験活動を進めていて、本校でも高学年で実施しています。5月には6年生が市内ゴルフ場で体験を行いました。その様子については5/30のホームページ(ここをクリック)に掲載していますのでよろしければご覧ください。

防災の日そして救急の日・・・4年校外学習&保健掲示

先週9月1日は「防災の日」でした。そして今日9月9日は「99」で「『救急』の日」です。

先週、防災学習の一環として、4年生が社会科の学習で防災館(宇都宮市)に行きました。栃木県防災館は、地震・火災などの災害を疑似体験できるところで、体験や施設見学を通して、防災に関する知識や技術を学べる体験施設です。子どもたちも、大風、地震、大雨などを体験し、ふだんでは経験できない災害時の状況を学ぶことができました。

 

 

 

 

校内にはこんな掲示物が。救急の日にちなんでの資料です。力作です。

養護教諭がこの夏休み、この掲示物作成にチャレンジしたとのこと。「怪我の対策 全集中 手当の呼吸」タイトルにもひかれます。子どもたちに注意をうながすとともに必要な知識が学べるすてきな掲示資料です。

 

災害そして救急、起こらないことが一番ですが、「もしも」を想定して学んでおくことがとても大切です。体験、そして知識を得て、万が一に備えたいです。

参加証明書&感謝状(2025夏休みの自由課題)

夏休みの自由課題「夏休みのチャレンジレポート」に多くの子どもたちのレポートの提出があったことを以前お知らせしました。先日、提出した児童に校長室に来てもらい、提出したことに対する「参加証明書&感謝状」を渡しました。(渡したものはこのようなものです。右半分は、提出したレポートを載せています。)

 

子どもたち一人一人に、「ありがとう」と言いながらこのような賞状を渡せることは本当に幸せなことだなと感じます。子どもたちも「チャレンジしてよかったな」と思ってもらえたらさらにうれしいです。

 

 

 

 

あらためて、参加したみなさん、ありがとう。

お世話になりました(PTA環境活動)

9月6日(土)の第2回PTA環境活動では、多数の保護者の皆様と子どもたちに参加いただきありがとうございました。

 

夏休み後の校庭や花壇の除草を実施いただきました。台風の影響も心配されましたが、雨も上がり、少し気温も落ち着いて、雨のおかげで草も抜けやすくなり、絶好の「草取り日和」になったと思います。感謝申し上げます。

  

 

 

子どもたちもがんばります。

 

 

10月には運動会も控えていますので、子どもたちや我々で環境を維持していこうと思います。PTA会長さんはじめ役員のみなさま、美化委員のみなさま、そして参加いただいた保護者のみなさま大変お世話になりました。

国語の授業の様子(2年、5年、6年の授業から)

2年生がタブレット端末を持って廊下を歩いています。

 

様子を聞くと、国語の授業で「メッセージを見つけているんです」とのこと。この時間は、国語の「みの回りのものを読もう」という単元で、校内の標識や看板、ちらし・ポスターなどの「伝える(伝える働きをする)」ものを見つけて、その内容や工夫を調べる活動でした。タブレット端末で記録し、端末内のメモ用紙に自分の考えを記入していきます。端末を効果的に活用しています。そして子どもたちが使いこなしていることにも感心します。

 

  

5年生の教室では、子どもたちが輪になって頭を突き合わせて何かを読んでいました。

 

国語「新聞を読もう」という学習で、この時間は全国紙と地方紙の文章構成や特徴などの違いを学びました。そして実際に地方紙を読んでみて、「栃木県」の話題を見つけてどんな特徴があるかを調べていました。子どもにとって新聞は少し親しみにくいものです。こういう学習をきっかけに新聞を手に取る機会(興味のあるものだけでもよいので)が増えるとよいなと感じました。

  

 

6年生の教室では、2~3人のグループになって何やら話し合っていました。

 

国語の「話す・聞く」の学習で「いちばん大事なものは」という単元でした。この時間は「これからの生活の中で、どのようなものや考え方を大事にしていきたいか」というテーマで、自分の考えを互いに伝え合う活動でした。互いに質問をしたり、グループメンバーを入れ替え、前のグループで出た話題を共有したりもします。6年生、なかなか高度な伝え合い活動・交流活動です。あるグループでは、大事にしたいと思うものについて、ある子は「回りのともだち」、ある子は「自分」と、真逆(反対)の意見が出ました。それぞれの子にはそれぞれのしっかりした「理由」もあり、どちらがよいという判断はできません。自分の考えをもつこと、そしてその根拠・理由が明確で相手に伝えられることが大切なのかなと思います。

 

 

それぞれのクラスで、特色ある国語の授業が進められていました。

スポーツタイム3(9月 ラジオ体操・ジンギスカン体操)

昨日9月3日(水)の朝は、あいさつ巡回活動がありましたが、子どもたちは登校後、スポーツタイムを行いました。

 

今回は、10月末の運動会に向けて、ラジオ体操とジンギスカン体操を全校生で実施しました。朝から暑い日でしたので、エアコンを付けた体育館で行いました。空調が整っていることに感謝です。ありがたいです。

ラジオ体操は久しぶりに行ったのでおおまかなポイントを確認しました。体育の時間などに少しずつ練習を重ねていけるとよいと思います。

 

 

ジンギスカン体操にもそれぞれの動きに準備運動の要素が詰まっています。朝の運動は脳にも良いそうです。これで、1時間目から頭がさえわたる!といいですね。

 

 

運動会まで約2ヶ月ですが、その間に秋休みなどもあって「あれよあれよ」という間に当日が来てしまいます。ラジオ体操もしっかりとできるように進めていけるとよいなと感じています。

子どもたちの「夏チャレ」が集まりました

子どもたちに自由課題として出しました「校長からの自由課題2025 みんなの「夏チャレ」おしえてください」(夏休みのチャレンジレポート)ですが、夏休み明け、子どもたちから、たくさんのレポートが提出されました。(下の写真はその一部です)

  

夏休み中、何かにチャレンジをして、成長のチャンスをつかんでほしいと願って出した課題です。興味をもったものや好きなものを作る・調べる、生き物を育てる、体力づくりをする、家族のためにお手伝いをするなど、さまざまなチャレンジがありました。

 

 

 

 

 

一人一人のレポートに目を通し、いろいろなチャレンジを通じて多くの成長や学びをつかんだのだなと感じました。自由課題に参加した子どもたち、ありがとう。そして、ご協力いただいた保護者の皆様に深く感謝申し上げます。

9月あいさつ巡回活動(市青少年センター活動)

本日9月3日(水)朝、9月のあいさつ巡回活動が実施されました。

 

今年度3回目のあいさつ運動で、市青少年センター、市教委、民生児童委員の皆さん、本校の学校運営協議会の皆さんにお越しいただき、本校の子どもたちのあいさつ向上にお力をいただきました。また、6年生の子どもたちが登校次第あいさつ運動に加わり、児童同士のあいさつを盛り上げました。昇降口前の他、昇降口を入った正面や、階段を上がったところなど、担当場所に散らばってあいさつをする機会を増やしました。最後はみんなで昇降口前に集まり最後のあいさつ。6年生のおかげであいさつもパワーアップです。

  

 

 

夏休み明けで、子どもたちのあいさつがちょっと心配でしたが、来校いただいたみなさんのおかげで元気なあいさつが戻ってきました。参加いただいた皆様お世話になりました。次回は11月5日(水)の予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

3年書写指導5「木」(はらい)

2日、地域の書家の先生にお越しいただき、夏休みをはさんで約2ヶ月ぶりの書写指導を行っていただきました。

 

「横画」「縦画」「折れ」に引き続き、今回は「はらい」を学びます。2種類のはらい(左はらい、右はらい)を学び、その2種類のはらいに気を付けながら「木」を書きました。右はらいは、特に難しく、大人でもハードルが高いです。子どもたちは真剣に取り組みました。筆を立てる、穂先は左上向き、そして背筋を伸ばす、など毛筆で大切なことも時折声をかけていただき、意識しながら、真剣に丁寧に書きます。集中力もとてもいいですね。

 

 

 

最後に、自分が「これがいい!」と思ったものを一つ選んで、名前を書いて提出作品とします。「自分で決める」が大切。納得の一品ができたようです。

  

 

今日から給食が再開&センター給食がスタート

このホームページでもお知らせしていましたとおり、今日から給食が再開し、センターによる給食がスタートしました。初日のメニューは、ハンバーグおろしソースがけ、のり酢和え、トン汁、ご飯、牛乳。おかず類は子どもたちの人気メニューです。夏休み明け、給食を楽しみにしている子どもたちも多かったと思います。うれしい心遣いです。

  

センターで炊いたご飯が食缶に入っています。そこから分けていきます。量を調整できるのもいいですね。

 

 

 

子どもたちも給食が待ち遠しかったのではないかと思います。子どもたちに「ごはんはどう?」と聞いてみると、どの子からも「とてもおいしいです」の声。「(食器やお盆も新しくなったので)いろいろ変わっちゃってびっくりです」という子もいました。「(マスコットキャラクターの「さくらこ」がプリントされた)食器がかわいい」という声も。下の写真は私が検食したときに撮影しました。「さくらこ」がトン汁から顔を出していてかわいいです。トン汁の中を泳いでいるみたいです(^^;)

登校班会議3

夏休みが終わり、子どもたちの登下校が再開です。久しぶりの登下校ということで「登校班会議」(第3回)を行いました。

夏休みが明け、自分たちの登校の様子はどうか、班長さんを中心にふり返り「よい点」「気を付ける点」を話し合い、確認しました。そして、「これからどうしていくか」を班で話し合いました。必要に応じて、担当の先生も、一緒になって状況を聞いたり、アドバイスしたりします。

 

 

  

休み明けということもあり、子どもたちの登下校は心配な点もあります。交通事故のほか、熱中症もまだまだ心配です。どうぞご家庭でも、安全な通学と熱中症対策についてお子さんと話題にしていただければと思います。