日誌

活動の様子

修学旅行⑧

16時30分に全ての班が旅館に戻ってまいりました。面白かったこと、楽しかったこと、失敗談等々、皆んなそれぞれ沢山のことを持ち帰ってきたと思います。

さすがに2日目は少し疲れが出ている人もいると思います。旅館での過ごし方を自分たちで考えるよう、指導しています。


 

 

修学旅行⑦

 生徒たちは班別になってそれぞれ立てた計画の場所に行っておりますので、写真等の情報は少ないですが、現在、大きなトラブルはなく、順調に進んでおります。丁度お昼を食べている頃でしょう。

 先生方が、班が多く集まる場所に待機しております。皆良い表情で京都を満喫しているようです。午後はお土産を買う班が多いようで、今から楽しみにしているそうです。

〈南禅寺に行ったグループより〉

   

〈清水寺に行ったグループより〉

  

千葉県立特別支援学校の方々との交流を行います

 千葉県立野田特別支援学校の生徒の方や先生方と、今年度も交流を行います。学校同士が近くにあるということで、数年前から1年生の活動として取り組んでおります。近年はコロナウイルス感染拡大防止から中止を余儀なくされていました

 6月10日(金)に、事前学習として特別支援学校の先生方3名を迎え、1年1組の生徒たちに

 ・特別支援学校とは

    

 ・障害について

   

 ・手話の練習

    

 について指導をいただきました。

 6月28日(火)には、実際に特別支援学校の生徒たちと一緒に学習をする予定です。共生社会の担い手となる子どもたちにとって、大きな意味のある取り組みにできるよう、支援していきます。

 

修学旅行⑥

2日目の朝を迎えました。全員体調は良く、元気に朝食を食べていました。

今日は京都を班別で行動します。タクシーを使って、運転手さんに案内してもらいながら、それぞれの班で計画した場所を回ってきます。

担当の運転手さんと旅館前で合流し、全ての班が出発しました。

今日は少し雲が多く、時間帯によっては雨が降ることもあるとの予報ですが、気温はすごしやすく、楽しい1日になると思います。

  

  

  

修学旅行⑤

 17時30分、全員で無事に旅館に到着しました。旅館到着時点で、体調不良を訴える生徒はおらず、皆元気に旅館での時間を過ごしているようです。旅館に着いてからも修学旅行の活動は続きます。時間厳守や自主的に行動すること等、事前の練習や集会の成果を発揮してくれると思います。

    〈薬師寺〉

  

    〈伏見稲荷〉