日誌

活動の様子

3年生第1回実力テスト

 本日3年生は実力テストを行いました。実力テストは定期テストとは違い、出題範囲が今までの学習内容すべてとなる、入試に向けた模擬テストとなります。他校もふくめた大勢の中での平均点はもちろん、偏差値がでます。

 学校では初めて”志望校”を意識してテストを受けた生徒も多いと思います。手応えはどうだったでしょうか。

 実力テストは「受けて終わり」ではなく、「次につなげる」ことが大事です。今の自分の実力を確認し、到達したい目標に向けて”何をしなくてはいけないか”を考えるときになるよう、支援していきます。

6月29日(水)の給食

献立: 五目うどん、お好み焼き、ツナと野菜のごま和え、ナタデココ入りヨーグルト

今日は、「うどん」と「ごま和え」に小松菜を使用しました。給食では年間を通して、野田市産の小松菜を使用しています。小松菜は緑黄色野菜で、カルシウムが多く含まれています。暑い日が続いていますが、生徒たちは今日もよく食べていました。

 

野田特別支援学校と交流をしました。

 野田特別支援学校の生徒、先生方と東部中1年生が交流を行いました。今年度は特別支援学校にお邪魔させていただき、体育館でお互いの出し物を見せ合い、教室ではグループに分かれてお話をしたり、レクリエーションに取り組んだりと交流を深めてきました。

 これからの共生社会を生きていく子どもたちにとって、障害に対する理解を深め、心を育むことができた、非常に貴重な体験となりました。

  

  

6月28日(火)の給食

献立: りんごパン、牛乳、タラのフライ、タルタルソース、コールスローサラダ、いんげん豆のシチュー

タラのフライは、下味をつけてから天ぷら衣をつけて揚げました。フライは生徒たちは残さずに食べていましたが、タルタルソースがたくさん残りました。タルタルソースは、苦手な生徒も多くいたようでした。また、「衣に味がついていたので、タルタルソースをつけなくてもおいしかったです。」と話してくれた生徒もいました。

今日は、キャベツとほうれん草が野田市産でした。キャベツはサラダに、ほうれん草はシチューに入れました。