日誌

活動の様子

朝の様子

 東部中学校は木々や草花がとても多く、豊かな自然に満ちた学校です。その分、落ち葉や雑草の手入れが大変なことも、また事実です。

 そんな中、朝登校してきた生徒たちが、昇降口が開場するまでの時間、ボランティアで雑草を抜いたり、落ち葉を掃いたりしてくれています。先生が掃き掃除をしてると、「やります」と自主的に来てくれる生徒がたくさんいます。心優しい東部中生の素晴らしい長所を大切にしていきます。

 

※写真は6月24日(金)に撮影したものです。

第1回常任委員会を開催しました

 6月25日(土)に本校PTA会議室にて第1回常任委員会を開催しました。多くの委員の方々に参加いただき、ありがとうございました。

 主な議題は、東部中学校のここまでの活動報告と現状の確認及び今後の予定や見通しについて確認しました。

 詳細は近日中に常任委員会だよりを配付しますので、ご確認ください。

1年生校外学習(最終)

 16時20分に全員無事に学校に戻ってきました。それぞれ疲れた顔をしていますが、満足げに今日の報告をする様子から、得たもの、学んだことが多かったことがわかります。

 短時間の解散集会を実施し、今解散をしました。ぜひご家庭でも思い出話で盛り上がってください。

1年生校外学習⑤

 午後は総合公園体育館でレク大会を行いました。暑さが心配されましたので、休憩をこまめにとりつつ、水筒が空になった生徒には学校で用意した水やスポーツ飲料を配付しました。

 レクではおもいっきり楽しむ生徒たちの姿があり、仲間との絆を深めることができた1日となりました。

 現在、清水公園を出発し、途中けやき公園等で休憩をとりつつ、学校に向かっております。