日誌

活動の様子

第2回定期テスト

 本日は第2回定期テスト1日目です。野田市は二期制を採用しているため、前期の2回目のテストがこの時期にあります。今回のテストを終えたところで、前期の成績を決定し、通知表をお渡しすることになります。

 夏休み明けのテストの受け方も、また特徴的であり、「夏休みという長い勉強時間がある」と考えれば、生徒たちにとって良いタイミングとなりますが、その分、授業を受けてから長い時間が合った分、「この前授業でやったところだ」というチャンスがないという厳しい考え方もできます。

 生徒たちは今日、どのように手応えを感じているでしょうか。明日はさらに手応えを感じるよう力を発揮してほしいです。

9月2日の授業

 本日は土日を挟んでテスト前日となりますので、全学年、5時間すべてをテスト対策授業として実施しました。10月2週目で前期が終了し、通知表を配付いたします。今回の定期テストは生徒たちの前期成績に大きな意味を持っています。

 夏季休業という長い時間がありましたので、テスト対策を含めた学習の時間を確保することができました。今回のテストではその成果を全員に発揮してもらいたいです。しかしながら逆の捉え方もでき、夏季休業という時間が合ったため、個々の学習の差も明確に現れます。残りの時間で何をするか、ぜひご家庭でも話し合ってみてください。

9月2日(金)の給食

献立: 東中ポークカレー(麦入りご飯)、牛乳、キャベツとしめじのサラダ、梨、乾パン

 今日から、夏休み明けの給食が再開しました。昨日は「防災の日」で、学校では避難訓練を行いましたが、今日の給食では、「食」の面からも防災意識を高めてもらいたいと思い、非常食の一つである「乾パン」を出しました。食べたことのない生徒が多かったようでしたが、何人かの生徒に感想を聞いたところ、「おいしかったです。」「おいしかったけど、食べた後、口の中が渇きました。」などと話してくれました。

 今日は、米(黒酢米)・豚肉(野田さくらポーク)が野田市産でした。梨は、千葉県白井市産の「豊水」を提供しました。

 

 

第2回避難訓練

 全校集会後、今年度2回目の避難訓練を行いました。ここ数年の間に、地震はもちろん、台風や大雨といった災害が発生する可能性が年々高くなっています。また、防犯の視点からも、本校では避難訓練をはじめとする安全教育を重要視し、力を入れていきたいと考えております。

 今回は体育館に避難することを想定して実施しました。生徒たちは、前回の反省を生かし、よりスピーディーに、より効率的に行動していました。大切なことは「いざというときにどう行動するか」ということを常に生徒たちに意識させつつ、今後も安全教育に取り組んでいきます。