日誌

活動の様子

駅伝部の活動

 東葛駅伝大会を始め、夏が終わり、秋から冬にかけて、駅伝のシーズンが到来します。それに向け、東部中でも駅伝部の本格的な練習が夏休みから始まりました。暑い日が続きますが、駅伝部は朝早く練習を開始することで、しっかりとメニューをこなしています。

 気持ちのこもった練習は、盛り上がりを見せており、互いに声を掛け合いながら、仲間として、競争相手として、切磋琢磨する姿が日々見られます。これからも暑い日が続くでしょうが、夏に頑張ったことが必ず力になります。夏休みが、心身ともに成長する大きな機会となるよう、熱中症に十分気をつけながら活動していきます。

 

校舎内点検を実施しました。

 県教育委員会の方針に基づき、市教育委員会の通知により、学校では、学校職員以外の人に協力をお願いし、校舎の点検を実施することになっています。

 この点検は、生徒たちの活動の場である学校の安全面の確認はもちろん、校舎内に死角となるような場所はないか、使用目的がはっきりしていない教室や物がないか、校舎設備は適切に使用しているか、等々、学校職員の不祥事の根絶のために実施しております。

 今年度も、PTA本部役員の方々にご協力いただき、全教室を確認しました。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。今後も、生徒たちが安心、安全に通うことができる学校であるため、教職員一同研修に努めて参ります。

  

吹奏楽部 校外練習へ

 夏休みは、各部活動にとって一年の間で最も充実した活動ができる期間と言えます。新チームがスタートした部、大会を控え緊張感のある部、等々それぞれの部活動が毎日一生懸命活動をしております。

 吹奏楽部は7月29日に県吹奏楽コンクールに出場します。今はまさに最終調整で、本番前の緊張感が伝わってきます。今日は欅のホールを借りての当日を想定しての練習です。朝から多くの保護者の方々の協力を得て、やる気に満ちた表情で出発していきました。

 コロナウイルス感染症の状況から、職員の応援も控えている現状ですが、ぜひ吹奏楽部の皆さん、コンクールでベストな演奏を奏でられるよう頑張ってください!

 

3年生ダンス練習

 3年生がダンスリーダーを中心に、体育祭ダンス練習を行っております。コロナウイルスの状況は日々変わっておりますが、現状、今年の体育祭は規模縮小することはせず、ダンスについても、例年通りのレベルで実施する準備をしております。ダンスは中学校の体育で必修となり、3年生にとっては体育祭がひとつの集大成と言える場面です。過去2年間の体育祭でダンスができなかった分、今年の体育祭に向け、夏休みを活用し、練習に励んでいます。頑張れ3年生!

  

3校合同田植えの田んぼの草刈りを行いました。

 5月9日に、東部中1年生と、東部小、柳沢小の5年生が一緒に田植えを行いました。あれから約2ヶ月半、稲はすくすくと育っております。と同時に雑草が多く生えてきていました。

 7月23日(土)に、稲の成長に影響がでないよう、3校合同で草刈りを行いました。PTA本部役員の皆様、早朝からの活動に多くの方が参加してくださり、ありがとうございました。東部中生徒、東部小と柳沢小の児童も手伝ってくれました。ありがとうございました。

 PTAの方々と地元の方々の協力を得て、炎天下の中でしたが1時間以上の作業を行いました。自前の草刈り機を持参してくださった方も大勢いて、広い田んぼ周りの草を、慣れた手つきであっという間に刈り取っていく姿はさすがでした。

 地域の皆様とPTAの皆様が、『子どもたちのため』という思いで集まってくださいました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

  

 子どもたちが植えた稲たちは、青々と大きくなっています。