日誌

活動の様子

体育祭に向けて⑦

 1年生学年種目は「台風の目」に決まりました。練習すればするほど、早く上手くなる競技です。本番までの時間で、それぞれのチームがどれだけ協力して団結できるかが勝負の鍵を握ります。時に意見をぶつけ合うこともあるかもしれませんが、そうして絆を深めていくことが体育祭の意義と言えると思います。

 2年生の学年種目は「玉入れ」です。シンプルゆえに勝敗がはっきりする種目です。コロナ禍ということを考慮してこの種目に決まりました。赤組、白組1チームずつの勝負ですが、玉の色は4色。いったいどのようなルールで行われるのでしょうか、楽しみです。

体育祭に向けて⑥

 今日は朝早くから応援団が集合し、エール交換の打合せを行いました。1時間目には全校揃っての練習でした。初めての練習に戸惑う様子も見られましたが、最後の先生の話で「全員が力を合わせれば、もっと盛り上がることができる」という激励に、「はい!」と力強く答える姿がありました。

 

体育祭に向けて⑤

 本日1校時は男女別の全校種目の練習でした。

 男子全校種目は綱引きです。赤組、白組それぞれ男子全員の力比べ。果たして勝つのはどちらの組でしょうか。楽しみです。

 女子全校種目はタイヤ取りです。普段とは違い、女子の力強さが見られる種目です。今日はそれぞれのシスターに分かれて作戦を考えていました。どんな戦略が見られるのでしょうね。

 体育祭は総合優勝ともう一つ、応援賞を勝ち取ることを目標に生徒たちは練習に励んでいます。午後の時間は各シスターに分かれて応援練習です。それぞれ応援団を中心に、各シスターの個性を生かした応援プログラムを考えています。普段と違う、激しくはじける?生徒たちが見られるかもしれません・・・

 白組は外で大きく動き、大きな声を出す練習です。

赤組は体育館でポンポンを持って色鮮やかに振り付けの練習をしていました。

体育祭に向けて④

 今日から、すべての課程が体育祭練習となりました。

 本日1時間目は、校庭で開閉会式等の全校練習を行いました。生徒たちを中心に、自分たちで指示を出し、反省をし、声を掛け合い、より良い物を目指す姿が印象的でした。その中でも勝負は始まっており、白組が褒められれば紅組が奮起し、紅組が評価されれば、白組が悔しがるといったやりとりがいくつも見られ、初日から盛り上がりを感じました。

 去年とはまた違う、体育祭を本当に楽しむ生徒たちを是非応援してあげてください。