日誌

つれづれなるままに

3月12日(火)の給食

献立: ◆わかめご飯、牛乳、◆とり肉のから揚げ、野菜ののり酢和え、お祝いすまし汁、◆クレープ(◆3年生のリクエスト給食です)

今日は、卒業のお祝い給食でした。給食で人気のあるわかめご飯と、とり肉のから揚げを献立に取り入れました。すまし汁は、野田市のかまぼこ屋さんから納めていただいた紅白のはんぺんと、「お祝い」の文字が入ったなるとを使用したお祝いのすまし汁でした。今日は、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。

最後に、3年生の給食委員の生徒が、いつもおいしい給食を作ってくれた調理員さんに挨拶に来てくれました。3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。卒業してもたまには給食を思い出して、主食・主菜・副菜のそろった食事を心がけ、元気な毎日を送ってくださいね。

3月12日の様子

 いよいよ明日は卒業式です。3年生にとっては本当に最後の「給食」「清掃」「授業」「帰りの会」となりました。「明日いよいよ卒業式だね」と言葉をかけると、「はい」と笑顔を返してくれる3年生。その笑顔からは、たくさんの人から祝福されていることへの感謝と、少しさみしさが見えました。

 

 

 2年生は調理実習です。メニューはちらし寿司、すまし汁、あんみつです。調理室に入ると出汁の良い香りがして、その中で一生懸命調理に臨む2年生がいました。2年生は本当に仲が良く、5人程度の班で行いましたが、常に全員で声を掛け合って作業を進めていて、思わず「あったかいなぁ」と口からこぼれました。

  

 いよいよ明日は卒業式。3年生にとって素晴らしい一日になるよう、精一杯準備しました!  

 

3月11日(月)の給食

献立: ◆きなこ揚げパン、牛乳、ミモザサラダ、◆ミネストローネ、小魚、せとか(◆3年生のリクエスト給食です)

揚げパンは、高温の油で揚げたパンに、調理員さんが一つずつ丁寧にきなこパウダーをつけて、各クラスに配食しました。ミモザサラダは、野田市産の卵とほうれんそうで作りました。

加須ふじの里駅伝大会

 3月10日(日)、駅伝部が栃木県で開催された加須ふじの里駅伝競走大会に出場してきました。野田市からも多くの学校が参加している大会です。まだ日が昇らない真っ暗な朝5時に学校に集合し、出発です。眠そうな顔をしている選手はおらず、気合い十分な様子でした。

 30前後のチームが参加する中、最終結果は、男子Aチームが5位入賞、Bチームが28位、女子チームが9位と素晴らしい結果を残してきました。1年生の頃から活躍してきた2年生と、成長著しい1年生が一つになって練習に励んできた成果が、一歩ずつ着時に出てきていますね!

卒業式予行

 本日は令和5年度最後の土曜授業日です。本日の日課をすべて使って卒業式予行を行いました。卒業生が来ていただく保護者の皆さんに、今までで一番の立派な姿を見せられるよう、そして在校生が精一杯にそれを支えられるよう、13日の卒業式当日までしっかり準備を進めていきます。

 予行終了後の時間を使って、3学年揃っての最後の表彰を行いました。今年は運動部関係も文化活動においても、ほんとうに多くの受賞がありました!

  

 

 3年生には豊心賞と旭学賞が授与され、最後に3年間、無欠席・無遅刻・無早退の生徒に皆勤賞が送られました。今年の受賞者は3名です。頑張りましたね!

  

3年生の様子 3/8

 3年生の合唱練習の様子です。卒業式に向けて、このメンバーで作る最後の合唱です。込める思いもひとしおです。曲は4曲、国家、校歌に卒業の歌2曲です。音楽室で歌えば教室が震えているような声の響きです。当日は最高の歌声を聞かせてくれると思います。

3月8日(金)の給食

献立: ご飯、牛乳、◆揚げ餃子、ビーフンのソテー、わかめスープ、◆冷凍みかん(◆3年生のリクエスト給食です)

揚げ餃子は、東中カレーとならんで今年の3年生からのリクエスト第一位の献立でした。調理員さんが一つ一つ心を込めて作ってくれました。そして今日は午前中に雪が降り、とても寒い日。そんな日に提供した冷凍みかん。生徒からは「とても冷たかったけど、おいしかったです」「歯にしみる~」など、いろいろな声が聞こえましたが、どこのクラスも残さずに食べてくれました。今日は、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。

 

思春期講演会

 本日3年生は思春期講演会を行いました。助産師の方を講師に招き、性についての理解を深め、今後の自身の生き方や考え方を広げるとともに、ジェンダーニュートラルについての考え方にも多く触れることができました。豊富な経験を持つ講師の先生の、ときにユニークを交えながらも真剣な言葉一つ一つに、生徒たちも照れや恥ずかしい気持ちを持つことなく一生懸命に話を聞いていました。講師の先生、お忙しい中、東部中生のためにありがとうございました!

3月7日(木)の給食

献立: テーブルロールパン、牛乳、◆かぼちゃのパイシチュー、キャベツとアーモンドのサラダ、◆麦入りスープ、◆サイダーゼリー(◆3年生のリクエスト給食です)

パイシチューは、1年ぶりに給食に登場しました。昨年、給食で提供したのを憶えていてくれた3年生からリクエストがありました。今日は、小松菜が野田市産でした。

 

卒業式に向けて 3/6

 3月5日に3年生を送る会を終えて、いよいよ13日に3年生は卒業式を迎えます。日課の中には卒業式練習が組み込まれ、卒業生、在校生それぞれで気持ちを高めています。

 3年生の練習の様子は「さすが」の一言です。式典であることをしっかり意識し、緊張感のある練習が進められています。生徒一人一人、様々な思いを持って式を迎えようとしています。どのような顔を見せてくれるのか、楽しみです。

 1,2年生は3年生を送る会で一生懸命に「感謝」の気持ちを届けました。しかし、そこがゴールではなく、卒業式こそ「感謝」を伝える大切な場であることを今日、確認しました。代表生徒以外は直接言葉で伝えることができない中で、どのような気持ちで、どのような態度で式に臨むのか、そこに「感謝」の心が表れます。一生懸命に素晴らしい卒業式を作ろうと練習に励んでいます。

3月6日(水)の給食

献立: 麦入りご飯、牛乳、◆東中カレー(ポーク)、◆ひじきのマリネ、◆フルーツポンチ(◆3年生のリクエスト給食です)

今日は、米(黒酢米)が野田市産でした。

3月5日(火)の給食

献立: 発芽玄米ご飯、牛乳、◆さばの香味焼き、◆納豆和え、◆豚汁(◆3年生のリクエスト給食です)

本日の野田市産食材は、米(黒酢米)・小松菜・味噌です。

 

 

3年生を送る会

 本日、3年生を送る会を行いました。来週、卒業式を迎える3年生に、1,2年生がお祝いと感謝の気持ちを込めて数週間前から実行委員を中心に計画を進めてきました。

 吹奏楽部の演奏では先生達も一緒に明るく楽しい曲が演奏され、いつも以上に手拍子も大きく、盛り上がりました。

  

 今年の3送会は3年生対1,2年生の対決形式という珍しい趣旨でスタートしました。これが大盛り上がり。いきなりで驚きつつもなんだかんだと後輩達と全力で戦う3年生ですが、そのゲームの中で東部中での思い出を振り返ることができる、という実行委員の粋な計らいです。

 まさかの応援合戦では僅差で3年生が意地の勝利!

   

 1,2年生からは合唱の贈り物と、1,2年生だけで行う初めての「祝いの手打ち」をお披露目。

 応援団引継式で伝統ある鉢巻きが新しい団長へとわたりました。

 ちなみに鼓手が叩くこの大太鼓は3年生とその保護者の皆様が卒業記念品として東部中に残してくれたものです。ありがとうございます。大切に使います!

 最後に3年生がお返しに素晴らしい合唱と、心温まるメッセージをくれました。やっぱり3年生はすごいな!とみんなが思ってフィナーレです。

 ・・・と思いきや。

 長年にわたり学校教育に携わってきた校長先生に、3年間の感謝の気持ちを込めて、3年生からサプライズで感謝状が贈られました。

 全員の心が一つとなって、あったか~い東部中らしい3年生を送る会でした。やっぱり東部中でよかった!

三校合同作品展ありがとうございました

 3月2日(土)、3日(日)の東部公民館にて作品展が開催されました。その一角には東部中、東部小、柳沢小の三校から選ばれた作品をたくさん展示してくださりました。公民館を多くの方々が訪れ、生徒たちの作品の前で足を止めてくれていました。選ばれた生徒たちも「え!?私の作品ですか???」と驚きながらも、嬉しそうな笑顔を見せていました。一生懸命に作った作品が、こういった形で評価してもらえることは子どもたちにとって大きなやりがいとなり、意欲へとつながっています。公民館の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

3月4日(月)の給食

献立: ご飯、牛乳、家常豆腐、大根のキムチ和え、かきたま汁

今日は、中国の家庭料理の一つ「家常豆腐」の献立です。野田市のお豆腐屋さんから納めていただいた「厚揚げ」と、キャベツ・人参・青梗菜・ねぎ・にら・干ししいたけなどの野菜やきのこもたっぷり入れて作りました。ご飯にのせて、いただきました。今日は、米(黒酢米)・小松菜・卵・味噌が野田市産でした。

お祝いの贈り物をいただきました

 本日、野田市更生保護女性会東部地区の皆様より、卒業する3年生にお祝いとして手作りのしおりをいただきました。一つ一つ丁寧に作られた人型のしおりで、このしおりをいただくと、「あぁ、卒業するんだなぁ」と深く思わせていただいています。保護者の方々はもちろん、地域の方々を始め、多くの方に祝福されている卒業式であることをあらためて意識し、素晴らしい門出となるよう準備を進めて参ります。

3月1日(金)の給食

献立: ちらし寿司、牛乳、鰆の西京焼き、ほうれんそうのごま和え、すまし汁、ひなあられ

今日の給食は、ひな祭りメニューでした。今日は、米(黒酢米)・小松菜・ほうれんそう・味噌が野田市産でした。

3年生学年内日課

 2月28日の授業をもって、3年生は教科についての3年間の教育課程を修了し、2月29日より、学年内日課として卒業式までの時間を学級・学年で過ごしています。

 昨日と本日の日課の中で、お世話になった校舎、学校に感謝の気持ちを込めて恩返しをしようと奉仕作業に取り組んでいます。昇降口の排水溝や体育倉庫といった場所や、ワックスがけといった、日頃の掃除の時間だけでは手の届かないことに一生懸命に取り組んでいます。

 卒業式は「一つの節目」とよく言いますが、生徒たちをほんの数日、本の数時間で大きく成長させる大きな舞台でもあります。温かい心に溢れた今年の3年生、きっと素晴らしい姿を最後まで見せてくれることでしょう。

ひまわり学級 キャリア学習

 ひまわり学級は本日、キャリア学習として久遠チョコレート川口店に見学に行かせていただきました。

 チョコレートの製造過程や調理場内の様子、店内の配置方法など、働くことについてたくさんのことを教えていただきました。久遠チョコレートさんは、HPに「障がい者や悩みを抱える人など、多様な方々と一緒に」とあるように、本日の校外学習を快く受け入れてくださり、生徒たちも大変有意義な時間を過ごすことができました。お忙しい中、本当にありうがとうございました!

2月29日(木)の給食

献立: ◆とんこつラーメン、牛乳、もやしのソテー、東中パン(シュガー)、◆ヨーグルト(◆3年生のリクエスト給食です)

今日は、久しぶりにラーメンと東中パンが給食に登場しました。ラーメンの量が多かったのですが、生徒たちはたくさん食べてくれました。東中パンは、パン生地にハサミで切り込みを入れ、砂糖とバターを合わせたものをぬり、オーブンで焼きました。本日の野田市産食材は、小松菜・白菜です。