活動の様子
サイエンスショー(芸術鑑賞会)
本日は、テレビの実験コーナーでお馴染み、米村でんじろう先生の一番弟子であるチャーリー西村さんをお招きし、東部小学校と合同でサイエンスショー(芸術鑑賞会)を開催しました。
ショーでは、空気砲の仕組みや、手のひらにどれほど汗が出ているかを調べる実験など、思わず「おぉ!」と声が出るような楽しい実験が次々と披露されました。それぞれの現象が「なぜ起こるのか?」を児童生徒に問いかけながら進めてくださり、科学のおもしろさと奥深さを自然と学べる時間となりました。また、ひとつの現象が、将来どのような分野で役に立つのかといったお話も交え、生徒たちの好奇心を強く刺激してくださいました。
ショーの最後には、保護者の方にも協力していただき、みんなで大きなバルーンを飛ばす体験をしました。空気の重さや動きを体で感じる実験に、みんなが興味津々でした。
終了後、何人かの生徒に感想を聞いてみると、次のような感想を述べていました。
「授業では科学が難しく感じるけれど、今日は『もっと知りたい!』と思いました。」
「空気砲の力がこんなに強いなんてびっくりしました。」
「疑問に思ったことは、自分でも実験してみたいなと思いました。」
今回のサイエンスショーをきっかけに、科学への興味がさらに深まった人もいたかと思います。未来の科学者が、この東部中学校から羽ばたいていくことを、職員一同楽しみにしています。