清水台小学校からのお知らせ

2023年3月の記事一覧

「さようなら」は「出会い」のはじまり

 最後の日。
 太陽(たいよう)が、かおをだしはじめました。 
 こうていの桜は満開(まんかい)です。

 先生から、一人ひとりに「あゆみ」が渡(わた)されました。
 「あゆみ」には書き切ることができないたくさんの良いところを認め、ほめてもらいました。

 結果がすべてではありません。
 みんなは、もっともっとのびます。
 みんなの可能性(かのうせい)は、無限大(むげんだい)です。

 先生やPTAの方にお礼をしているクラスもありました。
 


 そして、最後は「修了式」と「辞校式」です。

 11名の先生方が、清水台小学校とお別れをすることになりました。


 みんな、おどろきを隠(かく)せない様子でした。

 なみだを流している子もいました。

 「さようなら」はさびしいですが、また新たな「出会い」があります。

 

 さあ、新たなスタートです。
 新しい世界で一生懸命がんばりましょう。


 これまで清水台小学校のために力を尽くしてくださった先生方、本当にありがとうございました。

 

~保護者の皆様、地域の皆様~
 これまでの本校の教育活動に御理解・御協力をいただき、誠にありがとうございました。
 本日をもって、無事に一年間の教育活動を終えることができました。職員一同、感謝を申し上げます。

外も心も「あめ」

 あと一日となりました・・・。 

 

 学校は「学年集会」や「おわかれ会」「レクリエーション」などをして、一年間のまとめをしています。 

 「そうじ」をしているクラスもありました。

 ●「昼休み」

 ●5年生「学年レクリエーション大会」

●3年生「お楽しみ会」

 ●1,2年生「春休みのしおりのかくにん」「そうじ」

●4年生「調べがくしゅうの発表会」

 えがおのうら側に、友だちとが離れてしまうさびしさがうかがえます。
 ないてもわらってもあと一日となりました。

 

 明日は? 明日も? わらってすごしましょう。

6年生がいなくても

 6年生は卒業してしまい、ポッカリと心に穴ががあいてしまったように感じるのは私だけでした。

 清水台小学校は元気モリモリです。

 6年生からしっかりとバトンをもらったようです。

 

 1年生は、「学級活動」です。
 ハンカチ落としをしていました。ニコニコとえがおがたえません。
 楽しそうなところがいいね!

 2年生は「算数」です。
 なんと、4クラスが入りみだれての学習です。
 自分のにがてな学習内容をきめて、もくもくと取り組んいるところがいいね!

 3年生は「道徳」の学習です。
 意見をこうかんしあったり、発表したり、しんけんに学習に取り組んでるところがいいね!

 4年生は「外国語活動」です。
 英語の元気な発音が聞こえてきます。声を大きく出したり、発表をたくさんしたりしているところがいいね!

 5年生は「社会」です。
 自分たちで考えた問題を、クラスのみんなに出します。
 クロームブックを使い、クイズ形式で学習をすすめています。


 「外国語」では、円になり学び合っていました。

 楽しみながら学習しているところがいいね!

 そして、6年生の分までそうじをがんばっていました!

 すばらしいです!

 校庭のさくらやお花も、かおをだしはじめました。

 清水台小学校、いいね!

卒業おめでとう

 すばらしい卒業式でした。
 良い形で「小学校生活の終わり方」をすることができました。

 返事も歌も、よびかけも気持ちがこもっていました。

 卒業は、ゴールではなくスタートです。

 『高く ゆたかに たくましく』
 一歩一歩進んでください。


 6年生、今まで本当にありがとう。
 6年生、卒業おめでとう。
 6年生、いつまでも応援しています。

 

~保護者のみなさま~ 
 本日は誠におめでとうございました。
 6年間、本校の教育活動に御理解・御協力をいただきありがとうございました。
 今後も地域の学校として、御支援をよろしくお願います。 

開場がかんせい!

 4年生、5年生、先生方で、心をこめて明日の準備をおこないました。

 写真でしょうかいします!

 

 4時間目、4年生が掃除をしたりプランターを運んだりしてくれました。
 一生懸命やってくれました。

 

 

 5時間目、5年生が会場や教室のそうしょく、トイレなどの掃除をしてくれました。
 「目配り、気配り、心配り」でがんばりました。

 4年生、5年生、先生方、ありがとうございました。

 すばらしい開場が完成しました。 
 
 いよいよ明日です!

旅立ちのとき!

 4時間目。さいごの練習でした。
 1回かぎりの歌に全力でのぞみました。

 とても気持ちがはいった「力強い歌声」でした。
 とりはだが立つほどの「すばらしい歌声」でした。

 

 明るく元気な「1組」。

 パワーのある「2組」。

 思いやりがある「3組」。

 一生懸命な「4組」。

 本当に頼れる、誇れる6年生です。


 今日は、たくさんの先生方にお礼を伝えていました。 

 ランドセルをしょうのも今日が最後かもしれません・・・。

 
 泣いても笑っても明日は、『旅立ちのとき』です。
 6年生、今まで本当にありがとうございました。

 卒業、おめでとう!!

みんなの大切ないのち

 今日も、ひなんくんれんを行いました。

 

 先週の金曜日に行ったくんれんを、もう一回やったのです。

 前回のくんれんでは、おしゃべり声がでたり、いいかげんになったりしてしまったからです。

 今日のくんれんは、おしゃべり声がほとんど聞こえませんでした。しっかりとした様子で行うことができました。


 1,6年生は、「なかよし大作戦」のとちゅうでしたが、落ち着いて自分を守ることができました。
 それ以外の学年もしんけんに行うことができました。 

 学校でもっとも大切なのは、みんなの命です。先生たちは、何があっても守らなくてはなりません。
 だから、先週の金曜日のくんれんで「まあ、しょうがないか。」とは行かないのです。

 じしんなどのさいがいは、いつおこるかわかりません。
 とても学びのある「学習・ひなんくんれん」でした。

「えがお」がいっぱい!

 この学年ですごすのも、あと少し。

 今学校は、「えがお」でいっぱいです。
 
〇5年生、家庭「ホットケーキ作り」
 コロナがおさまり調理実習ができるようになりました。
 「えがお」でたべるホットケーキは、おいしいでしょうね。

 もらったわたしも「えがお」になりました。ありがとう。

〇5年生、体育「ティーボール」
 「えがお」でおうえんています。とても楽しそうです。


 

〇3年生、体育「ハードル走」
 ハードルとハードルのきょりを「えがお」で考えていました。
 『何メートルにしようかな?!』
  先生も「えがお」です。


  
〇6年生、学級活動「レクリエーション」
 「えがお」でおいかけっこです。

〇6年生、「卒業式練習」
  2日後は、卒業式です。休み時間は「えがお」ですごすことができました。
  本番も「えがお」でいたいですね。 

 『えがお』は、自分も相手も明るい気持ちにしてくれるすごい力がありますね。

 いいぞ!清水台小学校!!

「吹奏楽部」ぶいん大ぼしゅう!

 らいねんに向け、今日の昼休み体いくかんで吹奏楽部が発表を行いました。
 

 3年生がたくさん見にきてくれました。4~6年生もおうえんにきてくれました。


 
 いつもいじょうに一生けんめいに、楽しくえんそういていました。引退をした6年生もかけつけてくれました。
 しんけんなまなざしでえんそうに聞き入る3年生のすがたが印象的です。


 
 新部長と新副部長から、メッセージがあります。


 「吹奏楽部はにぎかやかでとても楽しいです。ぜひ、きょうみがあったら入部をしてください。」
 「一緒にがんばりましょう。」

 

 吹奏楽部が盛り上がりそうです!

 いいぞ!

「そつぎょうしきよこう」+「ひょうしょう」

 本番とまったく同じように行いました。

 式当日参加することができない5年生も参加していました。一年後の自分をイメージするためです。

 先生方もじゅんびばんたんです。

 6年生は、とても凛々(りり)しく立派なすがたでした。

 特に、一人ひとりが自分なりに一生懸命、歌やへんじ、よびかけをしたことが印象的です。
 証書(しょうしょ)をもらうときにも、校長先生の目をしんけんにみるすがたにグッとくるものがありました。
 6年間の重みをかんじました。

 よこう後は、皆勤賞(かいきんしょう)などの表彰がありました。
 7人が6年間一度も休まず登校することができました。  

    賞状の中にこんな言葉がありました。

 『「心身が健康で強靭であったこと」「ご家族の支えがあったこと」の証(あかし)です。』
 がんばった自分をほめ、そして、家族に感謝の気持ちが伝えられるとよいです。

 

 明るく素直な6年生のみなさん、あと少しで「さよなら」です。
 さびしいです。

 

じしんがきたら・・・

 今日のの昼休みに、ワンポイントひなんくんれんを行いました。
 いつくんれんを行うかは、事前にしらせていませんでした。

 じしんや火じは、いつおこるかわかりません。
 どこにいても自分の身をしっかりと守れるようにしてください。
 


 教室では、つくえの下にもぐってゆれがおさまるのを待ちます。


 教室以外のばしょでは、物がおちてこない、倒れてこない、いどうしてこない場所ににげ、頭と首をまもりましょう。

 自分のいのちは、自分でまもるのです。

 とても大切な学習です。

3・5年生、理科の学習!

 学習が、まとめのじきに入っています。
 今日は、3年生と5年生が理科のまとめの学習をしていました。
 
 3年生は、花や虫など、自分がきょうみをもった『春』について、元気に発表していました。

 発表に対して、しつもんやかんそうもたくさんでました。


 3年生、元気いっぱいです!

 

 5年生は、自分たちで実験を考え、その内容をどうがにまとめます。そして、その動画を発表し合います。

 「もののとけ方」や「ふりこ」「電磁石」など、さまざまな内容があります。



 この班は、ブランコを「ふりこ」を見立てて、実験をしていました。


 この班は、グループで協力してプレゼンテーションを作っています。

 「自分の復習」そして、「プレゼンテーションをする力」もつきますね。

 5年生、さすがです!

栽培(さいばい)ボランティアさんへの感謝の会

 今日は、栽培ボランティアさんへの感謝の会をおこないました。


 一年間にわたり、おもにしょくいんしつまえの草花のお世話をしていただきました。
 夏の暑い日も、雪の日のあとも、冬の寒い日も活動をしていただきました。

 

 

栽培委員会のじどうもいよくてきに活動することができました。 

 学校にお花があると、こころがなごみます。また、やさしい気持ちにもなります。

 


 学校にきたときには、ぜひ、職員室の前のお花にちゅうもくしてください。

 一年間、ありがとうございました。

「はい!」の一しゅんに

 卒業式の練習が、順調に進んでいます。かおつきもしんけんです。
 今年の卒業式は、みんなの顔がお家の人にも見えるよう、ひなだんを作りました。

 

 今日は、おもに、呼名(名前をよぶこと)と証書授与(しょうじょうの受け渡しのこと)の練習でした。
 動き方や卒業証書のもらい方を、ていねいに教えてもらっていました。 

 卒業式で特に大切なのは、呼名です。お家の人は、みんなのそのはれ姿を見に卒業式にきます。
 
 呼名で大切なことは、「はい」と自分なりに一生懸命、声を出すをすることです。 
 声が「大きい」「小さい」ではありません。声の大小には、個人の差があるからです。


 
 気持ちがこもった返事は、お家の方や仲間、先生方の心に必ず届きます。
 「はい」の一瞬に、全てを込めてくださいね。

 毎日の卒業式練習は大変かもしれません。

 しかし、あとでふり返るとよい小学校の思い出1ページとなりますよ。
 
 がんばれ、6年生!!

ボランティアさんへのかんしゃの会

 今日は「としょ環境整備ボランティアさん」と「読み聞かせボランティアさん」に、かんしゃの会をおこないました。

 「としょ環境整備ボランティアさん」には、学校の本をなおしていただいたり、みんなが気持ちよく使えるようにきれいにしていただいたりしています。本当にありがとうございました。

 「読み聞かせボランティアさん」には、土曜日に読み聞かせをしていただきました。読み聞かせをしていただくことで、本にきょうみをもてたり、そうぞうする力などがついたりしました。本当にありがとうございました。


  学校は、学校の先生だけでは成り立たない部分があります。その部分をたくさんの方々に支えていただいています。
 ボランティアさん、ありがとうございました。 

そつぎょうしきに向けて!

 気がつけば、10日となってしまいました。

 今日から卒業式の練習がスタートしました。

 校長先生からは「12年間のかんしゃを伝えてほしい」というお話がありました。
 桐生先生からは、「小学校生活の終わり方」「たくさんの人たちがみんなの背中を押している。」のお話がありました。

 しんけんに話を聞いていました。その後の6年生のがんばりやまじめなかおつきが印象的でした。 

 小学校で楽しかったこと、がんばったことをふりかえりながら本番をむかえてほしいです。


 今、みんなの心の中をそうぞうすると、卒業や入学のふあんな気持ちでいっぱいだと思います。
 素直で明るい6年生。だいじょうぶです。みんななら乗り越えていけます。

 お家の方も先生方もみんながおうえんしてます!   

かんしゃのきもちをこめて①(第一部)

 今日はいよいよ「6年生をおくる会」の本番です。

 体育館は、3学年が入っているのにいつもとちがった静けさがありました。


 はじめの言葉。新児どう会のやく員が、どうどうと行いました。たいへんりっぱでした。


 トップバッターは4年生。
 「スポーツ対決」は大変もりあがりました。バスケ、サッカー、なわとびなど、さすが6年生ですね。
 さいごに、いっしょにふいたリコーダーは場をなごませました。「呼びかけ」も大変心がこもっていました。


 
 「しょうたいじょう」も作ってくれました。ありがとう、4年生。


 2年生。
 「4年前の思い出のプレゼント(よびかけ)」でした。ピアニカやかけ算、町たんけんなど、小学校生活のいろいろな思い出がよみがえってきました。。
 体全体で表現した「ダンス」は、6年生からしぜんとはくしゅがわきました。とてもかっこよかったです。


 
 「体育館のそうしょく」も作ってくれました。ありがとう、2年生。


 1年生。
 6年生と1番かかわることが多かった1年生。お世話になったことを「げき」で表現しました。
 給食のはいぜん、ホウキの使い方などの「げき」は、身ぶりや手ぶり、声の大きさともにじょうずでした。
 最後に元気にうたった「歌」は、6年生の心にとどきました。

 「メダル」も作ってくれました。6年生はとてもよろこんでいました。ありがとう、1年生。

かんしゃのきもちこめて②(第二部)

 3年生。
 「『のびたのタイムトラベル』ではじまったスライド」は、大変もりあがりました。
 それ以上にもり上がったのは「おわらい」でした。「わらい」の中にも「ありがとう」の気持ちがこめられていました。
 企画(きかく)する力、えんぎする力がすごいです。歌もジンときました。

 「入り口そうしょく」や「おめでとう」の文字も作ってくれました。ありがとう、3年生。
  

 5年生。
 6年生のかっこよさを、130人全員でおこなった発表しました。」5年生の一体感を感じました。
 みんなの発表も『ブラボー!!』でした。最後にうたった「歌(地球せいか)」も、6年生の心にとどいたことでしょう。
 新リーダーにふさわしいりっぱな発表でした。


 「写真立て」も作ってくれました。6年生のタカラモノになったことでしょう。ありがとう、5年生。


 さいごに6年生。
 「げき」で、1~6年生の思い出を表現しました。
 ライトでつくった「もちもちの木」はとてもきれいでした。
 さいごに『旅立ちの日に』の「歌」のプレゼントもありました。
 さすが6年生らしいどうどうとした発表でした。

 今日は、本当にすばらしい会でした。
 大せいこうに終わったのは、「6年生はざい校生へ」「ざい校生は6年生へ」の「ありがとう」の気持ちが強かったからです。


 新児童会のみなさんも会の準備から今日までありがとうございました。
 今日は、すばらしい一日でした。

3月、よういどん!

 あっというまに3月です。
 全校朝会では、校長先生やいとう先生から、「1年のまとめ」であることのお話がありました。

 

 児童集会では、いいん会の委員長さんから、まとめの言葉がありました。
 一しょうけんめいに活動してきたことが大変つたわるお話でした。
 高学年のみなさん、一年間ありがとうございました。


 そして、今日は4年生が校外学習に行きました。ばしょは、清水公園です。

 ひと月後に学校のリーダーになることをひかえた4年生。
 めあてに、「ゆずりあい」「協力する」と出発式で話がありました。

 ルールを守り、グループで協力して活動できましたね。

 写真からそのじゅうじつしたようすがつたわってきます。

 

 3月のスタートダッシュがきれたようです。
 いいぞ、4年生!