清水台小学校からのお知らせ

「はい!」の一しゅんに

 卒業式の練習が、順調に進んでいます。かおつきもしんけんです。
 今年の卒業式は、みんなの顔がお家の人にも見えるよう、ひなだんを作りました。

 

 今日は、おもに、呼名(名前をよぶこと)と証書授与(しょうじょうの受け渡しのこと)の練習でした。
 動き方や卒業証書のもらい方を、ていねいに教えてもらっていました。 

 卒業式で特に大切なのは、呼名です。お家の人は、みんなのそのはれ姿を見に卒業式にきます。
 
 呼名で大切なことは、「はい」と自分なりに一生懸命、声を出すをすることです。 
 声が「大きい」「小さい」ではありません。声の大小には、個人の差があるからです。


 
 気持ちがこもった返事は、お家の方や仲間、先生方の心に必ず届きます。
 「はい」の一瞬に、全てを込めてくださいね。

 毎日の卒業式練習は大変かもしれません。

 しかし、あとでふり返るとよい小学校の思い出1ページとなりますよ。
 
 がんばれ、6年生!!