清水台小学校からのお知らせ

令和の輝跡

今日から2月・・・

 あっという間に2月になってしまいました。

 この学年・クラスですごすのもあと少しだと思うと、すこしさびしくなりませんか?!


 今日は全校朝会がありました。

 いつもたくさんの表彰(ひょうしょう)があります。りっぱです。
 賞がとれなかった子も、いっしょうけんめいがばったから、「花まる」です。

 校長先生からは節分(せつぶん)、鎌田先生からはお友だちを大切にすることのお話でした。
 美化委員会からは、そうじについてげきやクイズ、どうがでわかりやすく発表してもらいました。

 2年生の転入生も、りっぱにじこしょうかいをすることができました。

 じどうしゅう会では、じどう会のひきつぎ式(しき)がありました
 新しく4年生のリーダーがたんじょうしました。

 (しんじどうかい:4年生)

 6年生は2年間、本当にありがとうございました。そしてたいへんおつかれさまでした。

 やすみ時間や家などでも学校のためにがんばってくれたことは、必ずじぶんの力となってかえってきます。 
 みんなのおかけで、三つの柱「あいさつ」「せいそう」「おもいやり」は、とてもよくなっています。

 (前:5年生、後:6年生)

 いつもがんばっているみんなを見ていると、こちらも力がわいてきます。

 よし、2月もがんばろう。パワー!!  

清水台小学校のお医者(いしゃ)さん!

 清水台小は、ことしで49さい。
 いろいろなところが、こわれたりわるくなったりしています。

 そのわるいところを、さまざまな道具を使いなおしてくださるお医者さんが、道本さんです。

 いつもゴミを捨てるときにお世話になっているので、みんなしっていますよね。

 〇第二校庭のかなあみをなおしていただきました。

 

 〇くつが水にぬれないように、台をつくっていただきました。

 

 〇じゃぐちから水がもれていたので、なおしていただきました。

 

 〇せっかいが入っているそうこです。こわれていたとびらを、なおしていただきました。

 〇外トイレのかべをきれいにしていただいました。

 まだまだこのホームページでしょうかいしきれないくらいほかにもたくさんあります。

 これからも学校を大切に、大切に使っていきましょう!

 

 道本さん、いつもありがとうございます。

たくさんの先生方に授業を見ていただきました!

 4年1組と6年1組で、じゅぎょう研究会がありました。
 
 4年1組では、「かいだんのような形」のめんせきの求め方を考えました。


 発表する、考える、書く、友だちにつたえる、などたいへんメリハリがありました。


 今まで学習したことを使って求めることができました。
 とてもりっぱでした。

 

 6年1組は、たくさんのデータをよみとき、賞(しょう)の名前を考えます。 
 学習のスタートはじどうが考えた問題をみんなで解き合います。ゲーム感覚で学べるとことがよいです。


 その後は、友だちと相談したり、過去のノートを見返したりして賞の名前をつけていきます。


 パソコン1台でクラス全員の考えがわかります。たくさんの情報があふれる今の世の中、今日学習したことはたいへん生かせそうですね。

 

 4年生も6年生も、たくさんの先生方が見ている中でしたが、いつもどおりの進んで学習に取り組むことができました。

 りっぱでした!!
 

1年生がもりあがっています!

 せいかつかの学習で、「むかしのどうぐ」や「ふゆ」で、あそんでいます。

 
 『じょうずになりたい!』というおもいがつたわってきます。

 『せんせい、みてみて!!』


 『できるようになった。』


 『すごいよ!』などのこえがとまりません。

 

 かぜをりようしたあそびには、いろいろなものがあるのですね。

 こちらは「かざぐるま」です。よくまわるためにどうすればよいか、かんがえています。

 こちらは「かさぶくろロケット」です。

 くうきを入れてとばします。

 ほんとうに楽しそうです。楽しみながら学習する、すばらしいことです。

 いいぞ!1年生!!

さよなら発表会に向けて!

 今日は音楽室からきもちの入った楽器の音がきこえてきました。
 すいそうがくぶが、2/25(土)に開かれる「さようなら発表会」にむけて、がんばっていました!

 

 発表会ではパートごとに、ソロでふく場面があります。
 〇ユーフォニウム・チューバ

 〇ホルン

 〇パーカッション

 〇クラリネット

 〇フルート 


 
 〇サックス

 〇トランペット

〇トロンボーン

 

 音があきらかに大きくなっています!
 体全体でふいているところもすばらしいです!

 
 6年生が4,5年生におしえているすがたもたくさんありました。
「さようなら発表会」が今から楽しみです。

 いいぞ、すいそうがくぶ!!