清水台小学校からのお知らせ

令和の輝跡

子どもたちといっしょに~4年生のとび箱の学習~

 今日の1、2時間目、4年生が体育館でとび箱の学習をしていました。
 生き生きと、とてもよくがんばっていました。

 

 今日のめあては、「台上前転(だいじょうぜんてん)ができるようになること」です。
 そのめあてを達成させるための工夫がたくさんありました。

 

 一人ひとりのレベルに合わせ、たくさんの場を作っていました。

 先生が、「手をつくいち」「肩と頭の位置」など、具体的なポイントをアドバイスをしていました。

 自分のえんぎをタブレットで確認し、友だち同士でにアドバイスをし合いました。

 前後しますが、きょうの朝、昨日の夕方はなかったとび箱やタブレットなどがすでに準備されていました。
 おそらく、先生が朝はやくきて準備をしていたのでしょう。

 先生たちは何気なくふつうに行って見える授業でも、めあてが達成できるように、その準備や計画を1時間ずつ毎日立てているのです。
 先生たちも、子ども達と同じように努力(どりょく)しています。

 これからもいっしょにがんばりましょう!

教室をまわると・・・

 一年間の「がんばり」のつみ重ねがたくさん見つかります。

 つばさ学級の前には、「ひなまつり」に向け、人形やカレンダーがはられています。
 上手につくることができましたね。おとなかおまけの作品です。 

 1年生のまえには、秋にがんばってかいた絵がかざられています。
 どの絵もすばらしいです。

 2年生の教室の中には、『できるようになったこと』というだいめいでたくさんの文字がかかれています。
 がんばっているようすが、そうぞうできます。

 3年生の教室の中には、小さなバケツがありました。
 友だちのよかったところを紙にかいていれていきます。

 自主学習のノートのタワーは90さつをこえました。一人3さつ以上はすごいです。


 4年生の教室の中には、総合で発表したけいじぶつがはられています。
 たくさん調べ、いっしょうけんめいに書いたことがわかります。


 5年生の教室の中には、たくさんのぎょうじの写真がありました。
 充実したかおや思い出があります。
 6年生に向けた一人一人のめあてもやる気をかんじます。


 6年生のろうかには、習字の作品がはられています。
 いろいろな言葉があります。 十人十色。10人いれば10人の考えがあってよいのです。
 そつぎょう制作もあとすこしでかんせいですね。

 この学級で過ごすのも、あとひと月となりました・・・。

6年生の「せなか」

 今日は、6年生が奉仕(ほうし)作業をしてくれました。


 「今までおせわになった学校にありがとうの気持ちを伝える」という目的で、計画をしてくれました。
 先生たちにアンケートをとり、そうじをしてほしい場所をかくにんし、今日がそのじっし日でした。 

 えがおで生き生きと活動している6年生が、とてもいんしょうてきです。


 
 その「せなか」は、とてもかがいやいていましたよ。
 その「せなか」見た下の学年の子たちは、『あんな6年生になりたい!』とおもったはずです。

 ありがとう、6年生。
 あと少しで卒業してしまうのがさびしいです。

外トイレがリニューアル!

 みなさん、気づきましたか??

 外のトイレがリニュ-アルしました!


 道本先生によって、やくひと月かけて、ペンキをぬっていただいたり、壊(こわ)れているところを、なおしていただいたりしました。

 少しくらかったトイレが、ピカピカに明るくなりました。

 ことしはたくさんの方々のおかげで、さまざまな場所がきれいになっていきす。

 これからも大切にそしてきれいに使いましょう!
 道本先生、ありがとうございました。

6年生親子レク!

 5じかんめ。校庭から、運動会のような声と音楽がなりはじめました。

 今日は、数ねんぶりに6年生の親子レクリエーションをひらきました。

 レクの内容がたいへんおもしろく、じゅうじつしました。

  あっという間の90分でした。

 ①⚪❌クイズ

 

 ② なんちゃってスプラトゥーン


 
 ③ クラス対抗!お玉でボール運び!!


 
 ④ 4色しっぽ取りゲーム

 ⑤ 先生の話、という名のサプライズ!


 写真を見るだけで楽しさがつたわってきます。
 卒業までのよい思い出になりましたね! 


 ちょうどひと月後の今日は、そつ業式です。

 一日一日をたいせつに。

 

~卒業対策委員の皆さま・保護者様~

 本日はお忙しい中、親子レクにご参加をいただき誠にありがとうございました。
 子どもたちにとって、大変よい思い出になったことと思います。
 また、卒業対策委員の皆さまにおかれましては、準備から本番まで大変ありがとうございました。