清水台小学校からのお知らせ

令和の輝跡

ぜい

 今日は市役所の方がみえて、6年生対象に出前授業をしてくださいます。

 今日の先生は「収税課」の方たちです。

 税金の大切さ、おわかりになりましたか。

 

ひらり

 授業中の廊下です。

 すきま風に「あさ日」がひらり。

 「新しい芽」もひらり。

 「はるの空」、校内席書会で児童が書き初めた作品を掲示しています。

 「校内書き初め展」は29日まで行っています。

 御来校の際は、児童の作品を御覧ください。

コロンボ警部の大好物

 今日は「オリパラ給食」の日です。

 さて、今日はどちらの国の料理か?おわかりになりますか?

 パンにはさんで食べる「チリコンカン」が今日のメインです。

 「チリコンカン」はアメリカ合衆国の国民食のようです。

 「チリコンカン」は「肉」と「とうがらし」という意味なのだそうです。

 勉強になりましたね。

 今月は25日(月)から29日(金)まで「全国学校給食週間」と

なっています。

 東京・群馬・千葉・茨城・栃木・神奈川といった関東地方の料理を

味わいます。 みなさん、ご期待ください!

カイト

 校庭でめずらしいものを見ました。

 なにやら白い物が浮かんでいるのがおわかりになりますか。

 1年生、たこあげをしておりました! けっこう高いところまで揚がりましたね。

あさ日

 今日は席書会の2日目です。

 外は晴れているけれど、体育館の中は寒いですね。

 手がかじかんでしまうけれどがんばろう。

 上手に書けましたか。