清水台小学校からのお知らせ

令和の輝跡

来年の1年生が学校に!

 今日は、清水台小学校に来年の1年生がけんこうしんだんなどをしにきました。

 5年生が、いっしょうけんめい会場の準備をしました。ありがとう。

 来年6年生になったときの1年生ですものね。今から楽しみだね。

 

 一人一人が、自分にできることをさがして取り組んでました。

 いすならべ、そうじ、せいとんなど、いよくてきにやっていました。

 

  

 新1年生も、たいへんよくできました。

 ようちえんやほいくえんなどでは、最高学年ですものね。

 たいへんりっぱでしたよ。

 

 

 4月の入学が今から楽しみです。

 清水台小学校の全員が、みんなの入学を楽しみにしています。

 まってるよ!!

漢字検定にちょうせん!!

 今日は、80名が漢字検定にチャレンジしました。

 

 そらがきを何度もして、確かめる子。

 

 

 おわったあとにもう一度消して、ていねいに書き直している子。

 

  

 じっくりと見直しをする子。

 

 

 これまでのがんばってきたことが、テストのようすからも見てとれました。

 

 

 

 結果が楽しみですね。

 今日まで、お疲れさまでした。がんばったね!

ささえていただきありがとうございます。~土ようの半日~

 今日もたくさんの方々にささえていただきました。

 

 校庭では、清水高校のみなさんにシャボン玉の体験をさせていただきました。
 天気もシャボン玉のできぐあいも最高でした。

 

 教室では、西武台千葉高校と野田中央高校のおにいさんとおねえさんに算数の学習を教えていただきました。
 同じ目線で、やさしく教えてもらっていました。

 

 

 マルチルームでは、PTAの役員のみなさまに、来月から行われるわんぱくタイムやこれからの予定のことを話し合っていただきました。

 

 

 Bとうのトイレは、土よう日にも関わらず工事をしていただいています。
 西側のトイレをのぞかせていただきました。かんせいまであと少しです。

  

 みなさま、ありがとうございます。

「よさ」や「可能性」をのばす~図工の学習~

 今、ミニオリンピックの練習と同じくらいがんばっているのが、「図工」の学習です。
 約一月かいてきた作品は、かんせいがまじかです。

 

 今日は、川上先生がきてくださる最終日でもありました。

 先生にほめてもらった部分が、さらによくなるように取り組んでいます。

 

 声をかけるすきがないほど集中しています。
 「自由」に「のびのび」とかいています。

 

 
 

 「〇〇さんは、うまいよ。」
 「おれはへたですから・・」と。
 そんなことは関係ありません。

 自分らしく、のびのびとかければそれで良いのです。

 

 かんせいが楽しみ。

 かんせいしたら、家にかざってもらってください。 

 

 ~川上先生~

 長い期間にわたり、本当にありがとうございました。
 清水台小学校の児童の「よさ」や「可能性」を大いにのばしていただきました。
 私たちも大変勉強になりました。

 こらからも、清水台小学校をよろしくお願いいたします。

元気いっぱい2年生!~ミニオリに向けて~

 体育館では、2年生がミニオリンピックに向けてダンスの練習をしています。

 今日は、はじめてのウエイブの練習。

 

 まず、先生がていねいにやり方を説明します。

 
 次に、先生が自分でやって見せ、お手本となります。

 いよいよみんなの番です。
 体を大きく動かしています。そのいきおいがすばらしいです。

 

 今度は、各クラス1列ずつやります。
 先生は、よいところを具体的にほめます。
 ときには、よくなってほしいところも伝えます。

  

 みるみると上手になります。
 先生方は、ほほえましく見守ります。

 

 学習の最後には、アニメ「鬼滅の刃」の音楽にあわせておどることもできました。
 みんな動きとおぼえがはやい。アニメの登場人物のたんじろうとかさなりました。

 

 ミニオリンピックの当日が楽しみです。