今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2022年12月の記事一覧

12月8日

2年生が町探検に行ったときのことをまとめていました。授業参観や他校との交流で発表する予定です。

東京理科大学から講師をお招きして、6年生が地層の学習を行いました。実験の道具や材料など、学校ではなかなか揃えきれないものもあり、私たちも勉強になりましたし、子ども達も実験することで理解を深めることができました。お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。

今日の給食には、1・2年生が掘ったさつまいもを使って、調理員さんがスウィートポテトをつくってくださいました。おいしかったです!(写真を撮り忘れてしまいました。すみません!)

12月7日

日中は暖かく、とても気持ちのよい天気になりました。ロング昼休みののびっ子活動では、グループごとに元気に遊んでいました。

福田中学校から理科の教諭にいらしていただき、6年生が理科の実験を行いました。6年生の実験の様子から、「中学校での実験もしっかっりできそうですね。楽しみに待っています。」と言ってくださいました。今回は炎色反応の実験でしたが、「花火」に使われていることも教えていただきました。色々つながりがありますね。お忙しい中、ありがとうございました。

今日の給食は、ハンガリーシチュー・ココア揚げパン・カレージャコでした。おいしかったです!

12月5日

12月3日(土)に市内の5つの小学校が本校の校庭でサッカーの交流試合を行いました。サッカーが好きな子ども達が集まり、サッカーを楽しみました。ワールドカップでは、日本の選手達も熱い戦いを展開しています。いつか世界に羽ばたく選手が、この交流戦に出た子ども達の中から出るかもしれません!夢は膨らみますね。

今日の給食は、シャキシャキハンバーグ・たくあん和え・利休汁でした。おいしかったです!

12月2日

今日は校内持久走記録会を行いました。自分の目標に向かって一生懸命に頑張っている子ども達の姿を見て、胸が熱くなりました。お家の方のたくさんの応援も子ども達の力になりました。時間をつくっていただき、ありがとうございました。

今日の給食は、鯖のにんにく味噌煮・だまこもちなべ・磯香和えでした。おいしかったです!

12月1日

明日は校内持久走記録会です。子ども達はそれぞれの目標に向けて頑張ってくれると思います。お家の方は明日の朝の健康観察をしっかりお願いいたします。今日も走っている子ども達がたくさんいました。

「給食をもっと食べよう!週間」の取り組みをしています。無理に食べるわけではありませんが、好き嫌いなく食べる(バランスよく食べる)ことは、身体の成長にとって大切なことです。何かのきっかけで、今まで食べられなかったものが食べられるようになるということがあります。お家でもいろいろ工夫されている方も多いと思います。お子さんに「今日の給食はどうだった?」などと聞いてみてください。

今日の給食は、ワカメご飯・おでん・キャベツのピリ辛和え・バナナでした。おいしかったです!