今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2018年6月の記事一覧

人命救助

5・6年生を対象に「応急手当講習会」を実施しました。
野田市消防本部南分署の方々にきていただきました。
主に、心肺蘇生法の胸骨圧迫法とAED(自動体外式除細動器)のやり方を教えていただきました。
野田市では小学校で1回、中学校で1回の計2回行います。
今回の学習で学んだ事を活かし知識と技能を身につけ、将来的には心肺蘇生法で人命救助ができるようになってほしいと思います。
また、放課後に教職員を対象とした救命救急講習会も行いました。
さすが先生方、毎年行っているだけに手際よく講習を受けていました。
南分署のみなさん、ありがとうございました。感謝申し上げます。
【5年生】

【6年生】

【先生方】

二ツ塚ファイト!

9日(土)の午後に福田地区4校PTAソフトバレーボール大会が福田体育館で開催されました。
1回戦は福田中学校と対戦し、惜しくもセットカウント1-2で敗れてしましました。
続く3位決定戦で福田第一小学校と対戦し敗退、結果4位という成績で終わってしましました。
優勝は福田中学校でしたが、本校をはじめ他校のPTAの方々と親睦を深めることができました。
参加していただきましたPTAの皆様、ありがとうございました。
来年度は優勝しましょう!!

土曜日ですが・・

3回目の土曜授業を行いました。
各学年ともだいぶ慣れてきたようでスムーズに学習が進んでいます。
今回も少人数学習を中心に自分にあったプリントを学習しました。
わからないことがわかるようになった時の喜びを感じてほしいと思います。

また5年生、6年生の保護者を対象に林間学校、修学旅行の説明会を実施しました。
各学年・各担当より説明をさせていただきました。
資料をよく読んでいただき何かありましたら、各学年・各担当にご質問ください。
お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

※本日、9:00~PTA本部役員会 
 10:00~第2回常任委員会を開催いたしました。
 お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
 今後もPTA活動にご協力をお願いします。

保護者説明会

明日9日(土)5年生の「林間学校」と6年生の「修学旅行」の保護者説明会を実施します。
お忙しい中ですが、ぜひご来校ください。
◆林間学校説明会 11:10~11:40(少人数3)
◇修学旅行説明会 11:05~11:55(図書室)

クラブ活動

今日から4~6年生でクラブ活動が始まりました。
二ツ塚小学校では「バドミントン」「球技」「卓球」「将棋」「家庭科」「パソコン」の6つのクラブを開設しています。
年間6回の活動になりますが、子どもたちは楽しみにしています。
今回は第1回目なので、部長・副部長決めや活動計画を決めました。
話し合いが終わると活動に入りました。
皆、生き生きと活動に参加していました。
また、4~6年生で活動することで異年齢交流にもなります。
興味・関心のあることに自主的、実践的に取り組みましょう!