今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2018年6月の記事一覧

6年生と一緒に!

1年生と6年生で一緒に水泳学習を行いました。
1年生は楽しみな反面、大きなプールに入るので少し不安もあったようです。
そこはさすが6年生、1年生をうまくリードし、楽しさの中で、ルールをしっかり教えてくれました。
1年生は準備運動、入水の仕方や安全面の約束を覚えました。
次からは2年生と一緒です。
6年生と入ったプール楽しかったですね。
(流れるプール、鬼ごっこ、模範泳法など)

カレーライスできたよ!

5年生が来週行われる林間学校に向けて「飯ごう炊飯とカレーづくり」を行いました。
実際には2日目の昼食時に3校合同の各班ごとに行いますが、今日は練習のため飯ごう1つ分だけをみんなで作りました。
カレーの食材係、かまどの火起こし係、飯ごう係に分かれて行いました。
先生方に教えてもらいながら一生懸命に取り組みました。
カレーもご飯も上手にでき、とてもおいしく食べることができました。
量が少ないのが残念でしたが、練習なので仕方がありませんね。
本番でもおいしいカレーライスができるよう頑張りましょう!



目を輝かせて

今日の読み聞かせは1年生と4年生でした。
朝の早い時間に行うため、始めるまでは若干落ち着きのない児童もいましたが、読み聞かせが始まると皆、静かにして集中して耳を傾けていました。
特に1年生は小学校に入って初めての読み聞かせ、目をキラキラ輝かせて絵本を見つめていました。
ボランティアの皆さんからも「しっかり集中して聞いてくれるのでうれしい。」と感想をいただきました。
読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうございました。
※引き続き、見学会を行っています。ぜひご覧ください。

保健学習

4校時に4年生(1組)が保健学習を行いました。
担任の先生と養護の先生がティームティーチングで「育ちゆく体とわたし」をテーマに学習を進めました。
「これから思春期をむかえるぼくたち、わたしたちの体はどんな変化がおこるでしょうか?」を学習問題として、一人一人が頭を悩ませ、グループの友達と考えを交換しながら全員で答えを探しました。
男子児童も女子児童もそれぞれの体の変化についてお互いを尊重しながら学習することができました。
今日の学習を活かし自分自身の成長について振り返ってみましょう。
〔4年2組は22日(金)に行います。〕
※子どもたちは真剣に思春期の体の変化について学習しました。ぜひ、ご家庭におきましてお子様と一緒に思春期の体の変化・成長について話題にしてみてください。


大地震に備える。

18日(月)朝7時58分ごろ、大阪府北部を震源とする最大震度6弱の地震が発生しました。
今回の地震による大きな被害がテレビやネットなどで報道されています。
本校でも日頃より地震発生時の対応については子どもたちに指導・訓練をしているところですが、ご家庭におきましては在宅時や外出時の対応についてもご指導をお願いします。
※本校「地震対応マニュアル」を参照してください。

※地震対応マニュアル(自宅掲示用)はこちら