今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2021年11月の記事一覧

11月26日

4時間目に1~3年生が持久走記録会の試走を行いました。みんなとっても頑張っていました。

今日の給食、カレー南蛮うどん・スウィートポテトパン、おいしかったです!(今日は、おはなし給食でした。)

11月25日

6年生の修学旅行が1週間後にせまりました。今日と明日の朝学習の時間で保健の学習(第二次性徴)の復習をしました。万全の体調で修学旅行が迎えられるように健康管理をよろしくお願いします。

2時間目に、4年生と5年生が持久走記録会の試走を行いました。みんな一生懸命頑張っています!

3時間目は、2年生が町探検に出発しました。保護者の方に8名もお手伝いをいただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

今日の給食、おでん、おいしかったです!

11月24日

本校に教育実習生が来て勉強しています。11月29日が最終日となります。今日は、担任の指導のもと、実習生が一日担任を務めました。実習生も子ども達も、頑張っています!

22日の月曜日に、美容師さんに来ていただき、6年生がお話を聞きました。今日は、警察官とパティシエをお招きして、お話を聞いたり、実演を見せていただいたりしました。とっても貴重な時間となっています。この学習は、将来のことを考えるきっかけになり得ると思っています。ご家庭でも、お子さんに話を聞いてみてください。

11月22日

美容師さんを講師に招いて、お話を聞いたり、実演を見せていただいたりして、6年生が将来のことについて考える機会をもちました。美容師になるにはどのようなことが必要なのかということはもちろん、他の職業に就くためにも共通して必要となるであろうと感じるお話もしていただきました。子どもたちからはたくさん質問が出ましたが、丁寧にお答えいただきました。6年生にとって、大変貴重な時間となりました。

11月20日

林間学校の1日目の夕方から2日目(本日)の様子です。今回の3校合同林間学校では、とてもよい体験ができたと思います。5年生の皆さん、これからの生活にいかしてくださいね。保護者の皆様、様々なご支援、ありがとうございました。写真につきましては、後ほど案内がございますので、少しお待ちください。

11月19日

今日5年生が林間学校に来ています。みんな元気に過ごしています。保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備等、ありがとうございました。

11月18日

書写の時間に書き初めの練習が始まりました。6年生は、心を落ち着かせ、静かに、真剣に取り組んでいるように見えました。

5年生は、明日から1泊2日で林間学校(福一小、福二小との合同)です。天気もよさそうなので、予定通りの活動ができそうです。5年生は今日の6時間目に日程の最終確認を行っていました。楽しみです。

今日の給食、野田さくらポークのミラノ風煮込み、おいしかったです!

 

11月17日

業間休みに実施している7分間走ですが、ペースを上げてきている子がたくさんいます。自分の記録を少しずつ伸ばすことができるといいですね。頑張ってほしいと思います。

2年生が来週の町たんけんで訪問するお店の場所の確認と危険箇所の確認を行いました。

今日のロング昼休みは、のびっ子活動を行いました。リーダーの6年生の話をしっかり聞き、楽しく遊びました。

6時間目に6年生が「認知症サポーター養成講座」を受けました。脳の病気である認知症のことを少しでも理解し、どのように接したらよいかを考えました。

今日の給食、肉じゃが、おいしかったです!

11月16日

1年生と2年生が合同で東武動物公園へ行きました。グループで見学をしましたが、2年生は1年生のことをとてもよく気にかけてくれました。グループでの活動は難しい面もありますが、このような体験の積み重ねが大切です。1年生も2年生も今日はとてもよい経験ができたことと思います。保護者の皆様、朝早くからのお弁当づくりやお子さんの体調チェック等、本当にありがとうございました。

11月12日

今日は3年生と4年生の校外学習でした。最高の天気に恵まれ、素晴らしい登山の経験ができたと思います。お昼にお弁当をおいしそうに食べる子ども達の顔がとてもよかったです!このホームページでは、表情をお伝えできないのが残念ですが、後日、ご案内する写真を楽しみにしていてください。保護者の皆様には、朝早くからお弁当を用意してくださったり、頑張ってくるように励ましてくださったり、本当にありがとうございました。

11月11日

午後から就学時健康診断を行いました。来年の4月に1年生となるお子さんが対象です。本校に入学するお子さん達を、職員一同、楽しみにお待ちしております。

今日の給食、肉味噌丼、おいしかったです!

11月10日

毎日の7分間走が始まりました。自分のペースをつかみ、楽しく走れるといいですね。

3~4時間目に、6年生が落語を聞きました。(文化庁主催の「文化芸術による子供育成総合事業」)

話し方、表情、声の出し方、小物の使い方等、さすがでした。思わず笑ってしまうことがたくさんありました。6年生もとても楽しい時間を過ごすことができたようです。

今日はロング昼休みです。天気もよく、子ども達は元気に外遊びをしていました。

修学旅行が12月2日、3日に延期となり、6年生が計画の修正をしていました。

卒業アルバムの係さんが、作業をしていました。素敵なアルバムができるといいですね。

今日の給食、たらピザ、おいしかったです!

11月9日

野田市防火ポスター展で最優秀賞となりました6年生の山野井さんが、野田市消防本部にて表彰を受けました。おめでとうございます!!また、1日消防署長の委嘱を受け、野田市役所前で火災予防啓発活動を行いました。

本日から11月29日まで、教育実習生が3年生に入ります。よろしくお願いします!

今日の給食、チキンカレー、おいしかったです!

11月6日

本日は「二ツ塚の森演奏会」にたくさんの方にご来校いただき、ありがとうございました。感染症予防対策で各ご家庭1人ということにさせていただきましたが、ご協力いただき、ありがとうございました。グーグルミートにより配信を行いましたが、いかがでしたでしょうか。次年度は直接ご参観いただけるような状況になっていることを願ってやみません。子ども達は、お家の方に見ていただくことで、よりやる気を高めます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

演奏会の後、5年生林間学校の説明会を行いました。こちらにもたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

今日の給食、お豆のミートソース、おいしかったです!

 

11月5日

明日は「二ツ塚の森音楽会」です。感染症予防対策のため、各家庭1人の参観となります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

今日は、全校児童で他の学年の発表を聴き合いました。10月の途中までは、リコーダーや鍵盤ハーモニカ等の使用をひかえておりましたので、どの学年も短い練習期間でしたが、よく頑張りました。明日も緊張しないで頑張ってほしいと思います。

5時間目に5年生が明日の保護者席を準備してくれました。

今日の給食、ハンガリーシチュー、おいしかったです!

11月4日

1年生、2年生、4年生、6年生を対象に、読み聞かせをしていただきました。子ども達はとっても楽しみにしています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

業間休みに7分間走を行いました。子ども達は、一生懸命に取り組んでいます。11月9日(火)からは、毎日の実施となりますので、よろしくお願いいたします。

今日の昼休みは、校庭で遊んでいる子がいつもより少ないなと思って校舎内を歩いてみると、二ツ塚の森音楽会で発表する曲の練習をしている子がたくさんいました。みんな頑張っていますね。発表会が楽しみです。

今日の給食、さばのゆず味噌焼き、おいしかったです!

11月2日

1年生が歯磨きの仕方について学習しました。野田市保健センターの歯科衛生士さんに教えていただきました。歯の磨き方がよくないと、むし歯になるだけでなく、歯肉炎にもなってしまいます。乳歯だから大丈夫というわけではありません。正しく歯磨きをして、自分の歯を大切にしてほしいと思います。今日の学習のことをご家庭でも話題にしてみてください。

水道の蛇口のほとんどが自動水栓になります。蛇口の交換作業が始まりました。