保育ブログ

保育ブログ

12月のブログ


12月は沢山の行事がありました!
今回は12月の行事を少し紹介します(*^-^*)


まずは発表会(5日)☆
 

ぱんだ組のとっても可愛いバナナ体操♪
劇では がらがらどんとトロルの戦いが上手に描かれていました♪




 

きりん組の劇(不思議の国のアリス)では 様々な役になりきって舞台に色を添えてくれました☆彡
歌も元気いっぱいに歌い 昨年よりも成長が感じられましたね(*'▽')



 

ぞう組の劇(リトルマーメイド)では 劇団四季さながらの演出。そして終盤に向けての盛り上がりが素晴らしかったですね☆
歌では 子どもたちの思いがいっぱい詰まった言葉がとても感動的でした!



それぞれの思いを胸に 素敵な発表会となりました♪





スカウトキャラバン(8日)
   

とちまるくん もおかぴょん コットベリーちゃんたちが来てくれました。
皆でいちご一会ダンスを踊りました♪


観劇「劇団 風の子」(9日)
 

楽しいお話しに引き込まれました☆


12月は盛り沢山の行事があり、子どもたちも先生たちもワクワクです♪
楽しかったね( *´艸`)

12月のお誕生会☆


12月16日 12月生まれのお誕生日会がありました(*^-^*)

今月は17名のお友だちが誕生日を迎えました!!


☆りす組☆


☆うさぎ組☆


☆ぱんだ組☆


☆きりん組☆


☆ぞう組☆

インタビューでは 好きな物や将来の夢を聞かれ しっかりと答えることができました(*^-^*)
今年は 大きくなったら「炭治朗になりたい!」「カナヲになりたい!」と答える子も多く 保育園でも鬼滅ブームがきています♪


心の優しい 強いお兄さん お姉さんになってね

12月生まれのお友だち おめでとう!!

今月のブログ(11月)


周りの木々が赤や黄色に色付き
秋を感じる季節になりました。

今月は、ひよこ組からぞう組の
製作を紹介したいと思います(^^)♪

まずは・・・

☆ひよこ組さん☆
『はりねずみ』
かわいらしい小さな手で
毛糸を巻きました。




☆りす組さん☆
『みのむし』
体の部分は足形を
顔の部分はシールを貼りました。


☆うさぎ組さん☆
『さつまいも』
むらさきの絵の具をぬり
顔のパーツはシールを貼りました。




☆ぱんだ組さん☆
『みのむし』
体の部分は折り紙をちぎり貼り
顔はクレヨンで描きました。
周りの落ち葉もみんなで集めました。




☆きりん組さん☆
『はりねずみ』
はさみを使って、体、足、鼻、体の毛などを切り
折り紙で栗を折りました。


☆ぞう組さん☆
『海の世界』
自分たちでテーマを決め
海の世界をみんなで描きました。
描きながら、
『僕はさかな~』『私はわかめ~』など
みんなで一つの物を描き上げました。


毎月の製作では、年齢や成長過程、季節に合わせて
楽しく行っています(^^)♪

ご家庭に持ち帰った時には、
ぜひ、ひとつひとつの製作を
じっくり見てあげてくださいね☆

☆11月のお誕生会☆


11月18日(水)
11月生まれのお誕生会がありました♪

11月は7名のお友だちがいました。

園長先生が各お部屋に回ると
大きいクラスのお友達は嬉しそうに
小さいクラスのお友達は少し緊張した面もちで
お誕生カードとプレゼントをもらいました♪

プレゼントをもらうと
早速中身を確認している子もいました(^^)






クラスのインタビューでは、
大きくなったら消防士さんになりたいという
お友だちもいました☆

これからも、
たくさん遊んで
たくさん食べて
たくさん寝て
大きくなぁーれ\(^^)/

☆お誕生日おめでとう☆