保育ブログ

保育ブログ

7月のお誕生会

7月のお誕生会がありました!!

 

7月生まれのお友だちの紹介です。

                     

 

 

 

 

 

3・4・5歳児のお友だちは、堂々とインタビューに答えていました。

 「おおきくなったら・・・」と、将来の夢を教えてくれました。

みんなでハッピーバースデイの歌を歌ってお祝いしました。

 

今月の先生の出し物は・・・たまごシアター音楽

 

 

 

 

 

 

たまごが、たまごかけごはん・ゆでたまご・たまごやき・パンケーキに変身していきます。

もちろん全部先生の手作り!本物です!!

次々「おいしい~」と食べる先生を見て、子どもたちは「おいしそう興奮・ヤッター!」「たべたい~!!」

「今度みんなでつくろうよ~」と、たくさんの声があがりました!

 

小さなお友だちも興味津々・・・

ハイハイで近づいて、ジーっとよく見ていましたよ花丸

 

 

 

 

 

     

「もったいない」のお話 4歳児・5歳児

子どもたちが元気に踊っている「もったいないばあさん音頭」

もったいないばあさんはいろんなことを教えてくれます。

お皿の上のご飯粒残すのもったいない。

じゃあじゃあお水の出しっぱなしもったいない。

紙を丸めてぽいぽいするのもったいない。

 

ある日お友だちがきれいになったお茶碗を見せに来てくれました。

「せんせいー!見て!きれいに食べたよ!」

 

そんなお友だちにつられて、周りのお友だちもお箸で丁寧にご飯粒を食べて、きれいになったお茶碗を見せてくれました。

 

 

また、ある時…、

「せんせいー!これ、もったいないよね!」

製作コーナーに作りかけ(?)の折り紙が何個も置いてありました。

みんなに持ち主を聞いても誰も分からず…。。。

 

何度かそんなことがあり、こんな箱を用意しました。

 

 

通称もったいないボックスです。

 

 

そしてもったいないボックスに入っていた紙類で作った力作たちです。

 

     ↑ 「ピストルだよ! 強そうでしょ!」

     ↑ 「ポシェット作ったよ! おしゃれにしたんだ~ハート

 

子どもたちのアイディアはすごいですよねキラキラ

自分のイメージする物が作れて大満足の2人でした笑う

 

 

「もったいない」は、素敵な言葉ですね星

ものを大切にする心、これからも持ち続けていってほしいと思いますにっこり

プール遊び 3歳児

 

プール活動が始まり、3・4・5歳児でプールに入っていました。

3歳児は、なかなか、おにいさんおねえさんのダイナミックな遊びに入っていけず・・・

 

慣れるまでは、安心して入れるようにぱんだ組だけで遊んでいます。

ビーズや水風船を手にして、「キラキラだ~」と大喜び (≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ少しずつ、お水と仲良くなろうね星

 

幼児棟で過ごすようになり、初めてのことがいっぱいのぱんだ組さん。

楽しいことも、「だいじょうぶかな?」「ちょっとこわいかな?」と心配なこともいっぱい。

初めての事は、勇気がいるよね!?無理しなくてもいいよ!

ゆっくり、少しずつ挑戦していこうね星

 

 

 

★七夕祭りの集い★

七夕祭りの集いの様子を紹介します。

 

最初に七夕の由来のお話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

由来を知った後は、織姫☆彦星リレーです♪

2人組で仲良く天の川をくぐります。

1歳~5歳のお友だちが楽しみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      

 

 

 

 

 

身体を動かして遊んだ後は、いよいよ笹飾りを飾ります。

 

 

 

 

 

 

みんなの願いが叶いますように・・・☆

 

助け合う姿(3歳児・5歳児)

前日に雨が降り園庭に水たまりが出来た、ある日の出来事です。

 

遠くの方から「〇〇くーん!こっちにおいでー!」と年長児が年少児のお友だちを呼ぶ声が聞こえてきたため、

そちらを見ると・・・

 

水たまりでダイナミックに遊び全身(顔まで)砂だらけの子が、仁王立ちで立っていました汗・焦る

 

その姿を見た、年長児の子どもたちがシャワーを出しながらその子を呼んでいました。

すると、年少児の子も小走りでシャワーの所に向って行き

年長児:「ぬれちゃったから シャワーしよ?」

年少児:「うん (うなずく)」

年長児:「じゃーおようふく ぬごうね!」

と濡れて一人では脱ぎにくいお洋服を年長の子たちが脱がしてあげ

シャワーの水圧や温度を調節しながら汚れた体を洗い始めてくれました。

 

年少の子も嫌がることなく、年長に子に身を任せ気持ち良さそうにしていました。

 

きれいに体を洗ってもらうと、年長の子がバスタオルを持ってきて体をふき

 

汚れたお洋服を洗ってくれる年長の子もいました。 

 

最後に着替えも手伝てもらい年少の子もサッパリ☆

迎えに来てくれた先生に「シャワーしてもらったー喜ぶ・デレ」と嬉しそうに話す姿がありました。

 

普段から異年齢児での関わりがある生活の中で過ごし、クラス関係なく子どもたち同士が

安定した関係性が築けているからこそ、年長児の力を借りながら年少の子も安心した気持ちで

助けてもらう事が出来たんですね。

 

 星年長児と保育者とのやり取り編星

写真を撮りながらも心配するように見えたのか・・・

「せんせいは おてつだい だいじょうぶだから!」とお断りされたのです。

年長児の子どもたちが自ら、困っているお友だちに気づき「助ける」という行動をとる事が出来ました。

また、先生に助けを求めたり一人では難しい事もお友だちと一緒に協力しあえば最後までできる!

という事も、今回の経験を通して学ぶ事ができたようです。(*^^)v

 

子どもたちの頑張っている姿を見守りながらも

何度も「先生がやろうか?」と声をかけたくなりましが

その気持ちをぐっとこらえていました!!"(-""-)"

見守った先に素晴らしい成長を見ることができました(´▽`)♪