ブログ "School Life"

School Life

2年生④

 10月25日、30日に町たんけんに行きました。ボランティアにご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。2年生からお礼の手紙をお渡しします。ぜひお読みください。

 たくさん学んできたことを班でまとめて、発表する予定です。発表に向けて子供たちはクイズやポスター作りに励んでいます。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生③

運動会練習が始まりました。

去年よりパワーアップした表現のダンスと、去年と変わらず愛らしい姿が見られるレク走を行います。本番に向けて一生懸命練習しています。

 

 

 

 

 

2年生②

2年生は生活でおもちゃづくりをしています。

計画表を作って、タブレットの動画を見ながら作成しています。うまくできないところを調整したり友達に聞いたりしながらよりよいおもちゃになるように工夫しています。完成したおもちゃで楽しそうにあそんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年⑦ 2学期最初の一週間

2学期が始まって約一週間が経ちました。

9月6日、7日と校内夏季作品展が行われました。

子どもたちは作品を見て回り、みんなが夏休みに頑張った自由研究の作品に、 

「あの作品すごい!」「来年はこれを作りたい!」

など、楽しみながら今後の自由研究への意欲を高めていました。

 

 

また、本日オンラインでの学年集会で、校外学習と運動会について話しました。

子どもたちの話を聞く姿勢がとても立派で、成長を感じるとともに、校外学習や運動会を楽しみにしていることが伝わってきました。

 

 

6年生② 学年集会

小学校生活最後の2学期が本格的に始まった5日朝、学年集会で各クラスの学級委員紹介に続き、その心構えについて話がありました。

学年集会の一幕

二学期はたくさんの行事が控えています。

今年の運動会は久々の全校開催。

学校全体を引っ張っていく機会がより増えることで、一人一人が責任感を持った行動が求められること。

修学旅行に先立ち、今一度時間を意識して学校生活を送ること。

クラスの中心となる学級委員を全員で支え、盛り上げていくこと。

当たり前のことを当たり前にできるようにしたいものです。

4年生⑥クリーンセンター見学

 7月12日(水)に流山市クリーンセンターへ見学に行って来ました。

社会科の「ごみのしょりと利用」で学習したごみのゆくえについて実際に見てまわりました。

 

 

 

 

 

 

プラットホームに集められたごみの量や、ごみを掴む大きなクレーンに子ども達は大興奮でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、クリーンセンターで働く方々がペットボトルなどの資源ごみをリサイクルするために手選別で仕分けている姿や、中央制御室でごみの中に不適切な物が混じっていないか細かく確認している姿に、子ども達は改めて分別は大切なことであると感じていました。

 

3年生⑥ 市内めぐり

7月12日(水)にバスで流山市をぐるっと回る「市内めぐり」を行いました。

社会科の「市の様子」で学習した新川耕地やおおたかの森駅周辺の様子を、実際に見て回ってきました。

昨日オンラインで工場見学をしたことから、ファンケルの工場が見えたときには、子どもたちから歓声が上がりました。

 

消防署や警察署もみることができたので、今後の学習に生かせるといいですね。

暑い中でしたが、子ども達はよく頑張っていました笑う

おうちでゆっくり休んでください!

3年生⑤ 水泳授業

7月10日(月)水泳授業を行いました。

猛暑が続く中での水泳授業でしたので、子どもたちも楽しみにしていました興奮・ヤッター!

楽しみながらもコーチの指導を受けて一生懸命取り組み、レベルアップしていました!

次は10月になりますが、もっと泳げるようになるといいですね花丸

 

4年生 ⑤ 俳句講座

 先日、流山俳句協会の方々を講師にお招きし、俳句づくりの授業をしていただきました。

事前に作成した子どもたちの作品を例として授業を進めていただき、俳句には季語を入れることや五感で感じた言葉を入れると良いことなどを教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは自分の思いを十七音にのせようと、指を折りながら言葉を一生懸命探していました。

3年生④ みりん塾

6月30日(金)にキッコーマンの方に来ていただいて、みりん塾を受けました。

みりんの作り方や、歴史などを教えていただいて、社会科の「工場のしごと」の学習にもつながりました。

 

最後には「みりん博士」の称号をもらいました合格

みりんシロップのレシピもいただいたので、ぜひおうちで作ってみてくださいにっこり

1年生③ おはなしのもり

先週木曜日のぐんぐんタイムはおはなしのもりでした。ボランティアの方が、学校に来て読み聞かせをしてくださいました。

 

子どもたちは読んでもらう本に興味津々で、とても楽しんで聞いていました。

次回のおはなしのもりも楽しみな様子です。

4年生③ アルファ化米

   先日非常食の「アルファ化米」を給食でいただきました。

   箱には、50人分のアルファ化米とわかめごはんの具、タッパーやスプーンなどが入っていました。

 

    3時間目に各教室でアルファ化米について学習し、水を8リットル入れてから1時間ほどかけてふやかしました。

 

 給食の時間になり袋を開けてみると、美味しそうなわかめごはんができていました。いつもと違って冷たいご飯ではありましたが、「美味しい」「おかわりしたいです!」などいろんな声が聞こえてきました。

 他にも、「いつも温かいご飯が食べれるのって幸せだね」などの声も聞こえ、日常のありがたさにも気付くことができました。

なかよしかがやき 落花生のまびき

 

市役所の農業振興課の方とまいた落花生が、すくすくと育っています。

子どもたちと草丈を測ると、20cmほどになっていました。

この日は間引きを行い、落花生が大きくなるように草取りもしました。

引き続き、生長を楽しみにお世話を頑張ります!

1年生② 公園探検

先週は流山2号公園に、公園探検に行きました。

公園へ行くまでの道の歩き方にも気をつけながら行ってきました。

公園では、花や虫を見つけたり、友達と遊んだりして楽しそうに学習していました。

今週も流山1号公園に行く予定です。子どもたちも楽しみにしています。

四年生③ おはなしの森

   ぐんぐんタイムに4年生の各教室で、おはなしの森ボランティアの方に来ていただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。

 

 

   4年生は、今年度初めての読み聞かせでした。

    どのクラスも静かに、正しい姿勢でお話を聞くことができ、お話も大変面白くどの児童も楽しんで話を聞いていました。

 

   子ども達は、次回のおはなしの森も楽しみにしています。

3年生③ 枝豆もぎ

20日(火)の1時間目に、地域の農家さんに来ていただいて、枝豆もぎを体験しました。

栄養士の先生や農家の方から、栽培の仕方や苦労などを教えていただき、社会科の「農家の仕事」の学習にもつながりました。

ときどき子どもたちの中から「勉強したところだ!」という声も聞こえてきました。

普段はなかなかできない体験に、友達と協力しながら楽しそうに取り組んでいました。

 

給食では自分たちで収穫した枝豆をおいしそうに食べていて、おかわりした人もたくさんいましたにっこり

4年生②学年集会

朝のぐんぐんタイム、学年全体で体育館に集まりました。

お話の内容は、「放課後の過ごし方」についてです。

放課後に「お金の貸し借り、おごるおごられる、物の貸し借り」が友達どうしで行われていることが分かりました。学年の先生から、絶対にしてはいけないこと、なぜしてはいけないのか、友達とのつながりについてお話しました。4月当初に比べ、話の聞き方、姿勢が良くなった子ども達、気を引き締めつつ共に過ごしていきたいと思います。

 ご家庭でもお金の使い方など、一度お話しいただければ幸いです。

3年生② 理科

理科の学習では、ひまわりとホウセンカの観察に取り組んでいます。

手のひらと葉の大きさを比べたり、子葉と本葉の手触りを比べたりしながら、一生懸命観察していました花丸

どんな花が咲くのか楽しみですね笑う

3年生① 算数

算数の学習では、長さの勉強に取り組んでいます。

この写真は教育実習生が授業をしていますキラキラ

町探検で歩いた道のりを思い出しながら、1000mは1kmだということを学びました。

お出かけした際には、習ったことを生かして道のりや距離に興味が持てるとよいですね花丸

 

6年生① 校外学習

 5月30日、6年生は国立科学博物館と国会議事堂に行きました。

事前に社会や総合の時間で学んだり、自分たちで班やバス席を決めたりと、校外学習に向けて積極的に行動することができました。

 

国立科学博物館・地球館 衆議院議員会館から国会議事堂へ

 当日は、高学年らしい立派な態度で見学することができました。

修学旅行に向け、まだできていないことを学校生活の中で改善していこうと思います。

1年生①

 今日は水泳Bチームがプールの授業でした。水泳の習熟度別に5つのグループに分かれての活動でした。

とても楽しそうに活動をしていました。次回のプールがまた楽しみな様子です。

なかよし、かがやき合同交流会

5月17日に流山北小学校との合同交流会が行われました。

たくさんのレクをしながら交流を深めることができました。

4年生①陸上大会へとどけ、この応援歌!

今週の4年生は、金曜日に行う「陸上部を励ます会」に向けて朝から「流山スピリッツ」を力強く歌っています。当日、直接応援することはできませんが、流山小の代表を、4年生は全力で応援しています。

2年生②

5月10日(水)に学年で通学路探検に行きました。

1,2組は、新しいまちなみコース(西平井方面)、3,4,5組は歴史のあるまちなみコース(江戸川方面)に分かれて探検しました。

子どもたちは、通学路の様子に興味を持ちながら、地図にメモをしていました。

来週は、今日と違うコースをめぐる予定です。

 

 

 

 

 

 

2年生①

2年生が始まり、2週間がたちました。子どもたちはクラスにも徐々に慣れ、新しい学習に取り組んでいます。漢字や算数のひっ算が確実に覚えられるように少しずつ練習していきます。

いざ、始まりのとき!

 令和5年度がスタートします。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 明日は始業式です。転入職員を含めて80名全員で新学期に向けた準備を進めてまいりました。

 教室の準備は万端です!あとは児童の登校を待つのみです。明日はどんな新しい友だち、新しい教室、新しい先生との出会いがあるでしょうか。ドキドキとワクワクでいっぱいの流小の子どもたちと元気に会えるのを楽しみにしています。

3年生㉛修了式

 校庭に全校生徒が集まり、3月24日に無事に修了式を迎えることができました。コロナ渦で今までできなかった行事などが少しずつできるようになってきています。

 

 

 

 

 

 この一年で子ども達は大きく成長しました。新しく理科、社会などの科目が増え、学習内容が充実した一年でした。実験や観察などを通して、子ども達は楽しみながら多くのことを学んでいたように感じます。

 そして、進級したての4月に比べると、友達との関わり方がずいぶん上手になりました。自分がされて嫌なことを、嫌だと伝えることができるようになりました。相手の気持ちを考えることができるようになりました。4年生に進級しても、友達と仲良くすごしてほしいと思っています。

 修了式の前日には、各教室で大掃除を行い、床や窓枠などを丁寧に掃除しました。感謝の気持ちを込めて、1年使った机と椅子もきれいに磨きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この一年を楽しく過ごすことができたのは保護者の皆様のご協力のおかげと感謝しています。

 一年間ありがとうございました。

 

5年生(26)最高学年のバトン

 「流山小といえば、どんな学校ですか」と聞かれたら、必ず話題にあがるのは6年生の存在です。それだけ、最高学年という立場は大きく、頼られる存在なのです。

 先週の金曜日に立派な姿で卒業した6年生。その6年生に追いつき、最高学年のバトンを受け継ごうと、5年生の活躍が見られた一週間でした。

①卒業式の準備

  「小学校生活最後の一日を、最高の環境で過ごしてほしい」という思いをもって、在校生を代表して準備しました。会場となる体育館の設営だけでなく、学校のあらゆる場所を掃除したり、きれいに装飾したりしました。自分の分担を一生懸命行うことはもちろん、「何かできることはありますか」と自発的に活動する姿勢が素敵でした。

②委員会活動

 6年生が卒業した今、学校を支えるのは5年生です。委員会ごとに当番活動を5年生のみで割り振っています。お互いに声をかけ合い、協力して取り組む姿から責任感の高まりを感じます。

 6年生の卒業はさみしくもあり、学校の大黒柱を失ったことによる心配もありますが、「この5年生なら大丈夫」と思えるような活躍ぶりでした。最高学年として、さらに力を高めてほしいです。

特支㉜ 6年生の卒業に向けて

  6年生とのお別れのカウントダウンも「6年生を送る会」を終えて、数える程となりました。

 なかよし・かがやきの発表はもちろん、送る会の当日は、学年の発表に参加する児童も多く、精一杯の頑張りを見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もちろん参加した6年生も素晴らしい発表を見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 なかよし・かがやき学級だからこそ、今までたくさん関わって、楽しい時間を共有してきた6年生とのお別れが寂しい児童もたくさんいるようです。

                                                                                                               

 

 

 

 

 

   残り数日、卒業する6年生との時間を大切にして、みんなで見送りたいと思います。

3年生㉚体育

 体育では高跳びを頑張っています。ゴムの高さの違うバーを3、4カ所に設置し、練習を頑張っています。

 子ども達は、失敗しながらも諦めずに何度も挑戦して跳んでいます。短い助走から、しっかり踏み切って足を高く上げると上手に跳ぶことができます。

 友達の良い点を見本にして、自分の動きを修正する姿も見られ、成長を感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生㉙図工

 図工の「光サンドイッチ」では、光を楽しむことのできる飾りを作っています。絵を描いて、その絵の周りを段ボールで囲み、枠を作っていきます。枠の中にセロファンを貼り、窓ぎわに置くときれいに見えるという物です。

  

 子ども達は、最初に外側の大きな枠を組み立てています。ずれないように丁寧に組み立てをする姿が見られます。描いた絵は、個性あふれる作品ばかりなので、色セロファンを貼り、完成品を見るのがとても楽しみです。

 

 

 

 

 

特支㉛ モルック出前授業

 

 なかよし・かがやき学級では、日本モルック協会のちあき先生をお招きして、モルックを体験しました。

モルックは、フィンランド発祥で、老若男女問わず楽しめるスポーツです。

はじめにルールや投げる動きを教わりました。

 

 

 

 

 

 

 子供たちはあっという間にコツをつかみました。

みんなで50点になるよう計算しながらスキットルという的を狙って投げます。

 

 

 

 

 

 

協力して取り組むチームワークやはじめて使ったものでもみんなで片づけようとする姿は、日々の合同体育や合同音楽、和太鼓での積み重ねの成果だと思います。

これからもなかよし・かがやきのチームワークを大切に、学び合っていきます。

2年生㉑ 六年生を送る会の練習

来週の六年生の送る会に向けて、目下練習中の2年生です。

今年は体育館を使い、6年生の前で実際に練習の成果を披露できるので気合十分で練習しています。

   

今年の2年生の出し物は、〇✕ゲームと歌の出し物です。

6年間の歴史を振り返るような〇✕ゲームと「ありがとうの花」の歌で六年生の卒業をお祝いします。

より完成度の高いものになるよう、頑張ります!!

特支㉚ 合同交流会

 

20日月曜日に流山北小学校との合同交流会がありました。

今回の交流会は、これまでみんなを引っ張ってくれた6年生に感謝の気持ちを伝え、卒業にむけてエールを送る、2校合同の6年生を送る会でした。

子供たちは、プログラムや6年生へのプレゼント、当日の進行など、それぞれの役割の中で精一杯頑張りました。

 

 

 

 

 

 

もうすぐみんなの前で手本になり、引っ張ってくれた6年生も卒業です。

たくさんの時間を一緒に過ごし、支えてくれた6年生をみんなで送り出したいと思います。

4年生㉓ 6年生を送る会練習

毎日、6年生を送る会の練習に取り組んでいます。

クラスごとに分担している劇も、道具を入れ、音楽を合わせ、完成度が高まってきました。

6年生に楽しんでもらえるように少し面白味も入れつつ、みんな一生懸命です。

当日まであと少し、十分に力を発揮できるよう頑張っています。

3年生㉘6年生を送る会練習

 今年の6年生を送る会は、(6年生が)「3年生にタイムスリップ」というテーマで練習をしています。ドラえもんとのび太が登場し、タイムふろしきで3年前にタイムスリップし、6年生に3年生の頃を思い出してもらおうと頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 国語の詩、理科のもんしろちょうの成長、社会の昔の道具、音楽の演奏を各クラス約1分程度発表します。最後は3年生全員で「みつけよう大切なもの」という曲を歌い、呼びかけを行います。

 各クラスで、6年生を送る会のいろいろな役を決めて、一生懸命練習に取り組んでいます。古い町並み探検や、運動会でお世話になった6年生に、精いっぱい感謝の気持ちを伝えたいです。

 

 

 

 

5年生(25) 初めての電動糸のこぎり

 1学期から初めての経験をたくさん積んでいる5年生。3学期の図工では、電動糸のこぎりに挑戦です。

 

 はじめは糸を押す力加減やカーブの角度などに苦戦していましたが、だんだんとコツをつかみ、スムーズに板を切り進めていました。この後は、彫刻刀を使って立体感を出したり、絵の具で着色したりして完成です。世界に一つしかないテープカッターの完成を楽しみにお待ちください。

2年生⑳ 「できるようになったことの発表会」

明日の授業参観に向け、各クラスでは練習を重ねています。

2年生は一年間の間に、縄跳びや漢字、九九など様々なことができるようになりました。

明日は各クラス、思い思いができるようになったことの発表会をします。

間違ったり失敗してしまうこともあるかもしれませんが、あたたかく見守っていただけたらと思います。

ぜひ、楽しみながらご覧ください。

特支㉙ 六年生を送る会に向けて

なかよし・かがやき学級では、6年生を送る会で和太鼓の発表をします。

 

 

 

 

 

 

1学期から少しずつ練習し、はじめは立ち方やばちの持ち方から覚えていきました。

2学期には、150周年記念式典でも演奏の機会がありました。

3学期には、つくし野麒麟太鼓から先生をお招きし、これまでの技に磨きをかけました。

  

 

 

 

 

 

6年生を送る会では、1年間の集大成を披露します。

曲は3曲、おなじみのドドンガドンのリズムだけでなく、新しいリズムにも挑戦しています。

たくさんお世話になった6年生へ感謝の気持ちが伝わるよう、みんなで力をあわせてがんばります。

5年生(24) 認知症サポーター養成講座

 総合的な学習の時間に福祉の学習を続けている5年生。体験活動に続いては,流山市南部高齢者なんでも相談室 地域包括支援センターより3名の方をお招きして,「認知症サポーター養成講座」を行いました。

 65歳以上の4人に一人は認知症になるといわれる中で,認知症という病気について知ったり,認知症の方が明るく楽しく生活するためのサポートの仕方を学んだりすることができました。

 「認知症になるのは怖い」という感想をもった子どももいましたが,「自分たちがやさしく接することで,認知症の方も前向きになれる」と感じたようです。

 家族の声かけ一つをとっても、「普段のくらしを幸せに」という福祉の考え方を生かせそうです。

5年生(23) 福祉体験ウィーク

 3学期の総合的な学習の時間には,「みんなの幸せ見つけ隊」というテーマで福祉について学習しています。福祉とは普段のくらしを幸せにすることという合言葉をもとに,私たちの周りに住んでいるみんなが幸せになるための工夫を考えていきます。

 2月2日(木)~2月8日(水)は「福祉体験ウィーク」と位置付けて,車いす・白杖・高齢者の体験を行いました。普段は何気なく歩いている通学路ですが,目や手足が不自由な方や高齢者にとっては,少しの段差があるだけでも通りにくい道になることを感じていました。

 今回の体験活動のために,保護者ボランティアの方にたくさん参加していただきました。お忙しい中,見守り活動にご協力いただきまして,ありがとうございました。

6年生 子ども食堂授業

6年生は、南流山子ども食堂の金川様を招き、「子ども食堂ってなに?みんなの地域の子ども食堂はこうして生まれた。地域で助け合う事の楽しさを知って一歩踏み出そう」をテーマに講話してもらいました。

 

子ども食堂を立ち上げた経緯を聞いたり、子ども食堂についてクイズ形式で紹介してもらったり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

金川様の講話を通して、「夢は諦めなければ叶う」ことや「一歩踏み出す勇気があることで、人を助けることができる」ことを学ぶことができました。

これからも、社会のために、自分のために何ができるのか考えながら過ごしていきたいと思います。

4年生㉒ 6年生を送る会への取り組み

10日(金)から6年生を送る会に向けての学年練習が始まりました。

4年生は、6年生の1年間を振り返る劇と「10歳のありがとう」の歌詞を6年生に向けに直した歌を発表する予定です。

まずは、並び方や歌の確認、練習をしました。

4年生の歌を聞くと、毎回とても上手だなと感心します。

これから劇も歌もさらに練習していきたいと思います。

3年生㉗博物館見学・みりん塾

 今日、みりん工場の方をお招きして、みりんの歴史やみりんを作る行程などを詳しく教えていただきました。

 昔、みりんは高価な物であったことや、「しょうゆかす」でハガキなどの紙を作れることも学びました。みりんシロップの作り方を教えていただきましたのでぜひお家でも作ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 博物館見学では昔の道具見学をしてきました。学芸員さんの話を聞き、昔使われていた道具を見学してきました。

 子ども達は、今の道具は使いやすくて昔に比べてとても便利になったことを感じている様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

特支㉘ 作曲家のたまご

なかよし・かがやき学級では、一人一台のタブレットを活用して合同音楽の授業をしています。

つかっているのはクロームミュージックラボというサイトで、自分で曲を作ることができます。 

 

 

 

 

 

 

複数の学年が参加している合同音楽では、一人ひとりができることにあわせて難易度を変えて取り組んでいます。

タブレットをつかいこなして、悩みながら曲をつくる姿は、まさに作曲家です。

できた曲をみんなで紹介し合うと、個性が出ていて、民族的な曲もあれば、ロックな曲もあり、とても面白いです。

この中から作曲家の誕生があるかもしれません。サインをもらっておきたいと思います。

 

1年生⑬ 生活科 ふゆをさがそう

生活科の授業で、学校の校庭・中庭の冬を探しにいきました。

木の枝の先にあるつぼみなど、秋から冬にかけて変わったところを見つけてタブレットで写真を撮りました。

写真を撮ることにより、教室に戻ってからも思い出せるので便利ですね。

寒い日の朝には、中庭の池が凍っていて、みんなびっくりしていました!

まだまだ寒い日が続いていますが、春が近づいて暖かくなってくると、

校庭や中庭の植物などが変わってくるので、変化が楽しみですねイベント

6年生 南部中学校 半日入学

6年生は、南部中に半日体験入学をしに行きました。
先輩方の中学校生活の姿を見ることができ、入学をとても楽しみにしている様子でした。

残りの小学校生活を大切にしながら、中学生への準備もしていきたいと思います。

4年生㉑ 国際交流会

 2日(木)は子ども達が楽しみにしていた国際交流会でした。

ジャマイカ、フィリピン、ラトビア、イギリス、台湾の方が来校し、子ども達に現地のことについて教えてくれます。

この5か国から、2か国選んで話を聞きました。

事前にタブレットで、選んだ国について勉強したときも

「先生こんな建物があるよ」「いってみたいなー」と、興味深々でした。

今日の学習では、ジャマイカのダンスをしたり、

フィリピンでは、お手製のゲームをしたり、

ラトビアでは、生活をクイズにしてだしてくれたり、

イギリスでは、映像をたくさん見せてくれたり、

台湾では、行事についてくわしく教えてくれたりしました。

    

普段なかなか聞けない話なので、みんな真剣に聞いていました。

日本だけではなく、海外に目を向けるきっかけになったと思います。

 

特支㉗ 学級委員任命式

3学期の学級委員任命式がありました。

 

 

 

 

 

 

体育館に集まり、前島先生の話がありました。静かに話を聞く姿も姿勢が良く、さすが学級委員です。

 

 

 

 

 

 

たくさんの学級委員が一人ひとり名前を呼ばれる中、最後になかよし・かがやき学級の学級委員の番でした。

1番の大きな返事をして立派な姿を見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

校長先生からも返事の大きさや態度をほめてもらい、自信をつけた3学期学級委員。

校長先生からのお話にもあった、3学期のまとめの学級委員として「このクラスで良かった」と思えるクラスにしようという思いを強くしたようです。

今後の頑張りをみんなで協力し、応援していきたいと思います。

1年生⑫ 図工「スタンプ、スタンプ!」

図工の学習で、「スタンプ、スタンプ!」をしました。

トイレットペーパーの芯や果物を入れている網などの身近にあるものに絵の具をつけて、

「こんな形になったよ!」と驚いている人もいました美術・図工

材料の準備にご協力いただき、ありがとうございました。