ブログ "School Life"

2021年11月の記事一覧

1年生㉓ 生活科

生活科の学習で、落ち葉を拾ってお面を作りました。

「はっぱの色が黄色や赤に変わっている!」

と、秋の変化に気付きましたひらめき

そして、校庭や中庭で拾った落ち葉を、お面のシートに貼り付けました。

おばけやヒーローになりきって、お面をかぶって楽しんでいましたキラキラ

 

次は、どんぐりやまつぼっくりなどを使って、自分だけのおもちゃを作っていきます。

6年生㉓ ふくべ細工を作りました。

11月25日、修学旅行の学習の一環として、ふくべ細工体験を行いました。

栃木県から先生をお招きし、ふくべ細工の歴史や工程を教えていただきました。子どもたちは一つ一つ形の異なるふくべを自分で選び、思い思いの作品を仕上げていました。また、望んだ通りの穴を切り抜いてくれる職人技を見て、驚きを見せていました。

ニスを塗り、完成した作品を見た子どもたちの表情が満足そうな笑顔で溢れていました。

4年生⑯ 総合的な学習の時間 安全・安心マップ発表会

 総合的な学習の時間で、通学路の安全な面や危険な場所についてまとめた「安全・安心マップ」の発表会を行いました。10月初めに通学路のコースごとに分かれての学区探検で発見したことや撮影した写真をもとに「安全・安心マップ」を作成してきました。

 

        

 発表会は司会者のもと、6つの登下校コース毎に発表を行いました。発表会を通じて、通学路のコースによる違いや共通点がわかり、子どもたちはクイズに積極的に答えていました。

特支⑲ 図書室

 毎週の図書室の時間は、自分で好きな本を読んだり絵本の読み聞かせを聞いたりしています。自分に合った方法で本に親しみ、世界を広げていって欲しいと願っています。

㉑3年生理科の授業

3年生は理科で「太陽の光」を学習しています。

鏡や虫めがねを使い、よく晴れた日に実験を行っています。

 

 

鏡を1枚、2枚、3枚と増やしながら、日光を当てている様子です。

当てたところの明るさや温かさの変化の様子を調べました。

虫めがねで日光を集めて段ボール紙に当てている様子です。

班やクラスで協力して実験を行うことができました。

実験を通して、身近な日光の働きについて考えることができました。