ブログ "School Life"

2022年3月の記事一覧

3年生㉞レク

 1年間大変お世話になりました。

 コロナウイルス感染対策のため、さまざまな制限がありました。

 その中でも、3年生は新しい教科を意欲的に学習し、秋の思い出集会・校外学習などの学校行事に力を合わせて取り組みました。

 

 さて、最後の1週間は各クラスでレクが行われました。

 以下がその様子になります。

 まず、最後にみんなで何をしたいか話し合いました。

 当日はへびじゃんけん、爆弾ゲーム、なんでもバスケット、リーダー探しなどが行われました。

 音楽を流したクラスもありました。

 みんな楽しそうでした。

 クラスが変わっても、仲良くできるといいですね。

 4年生でも仲間と楽しく学校生活を送ってほしいです。

 

 新学期、また子どもたちに会えることを楽しみにしています。

1年生㉝ 図工「こころのはなをさかせよう」

図工の最後の学習では「こころのはなをさかせよう」に取り組みました。

 

6年生に「ありがとう」の気持ちを込めて、新しい1年生に「ようこそ」の思いをもって、

お花を描きました。

お花に顔があったり、カラフルな花びらにしたりと、伸び伸びと描くことができました。

4月からは2年生になり、お兄さんお姉さんになりますね。

2年生でもたくさんのことに挑戦し、大きく成長してほしいです。

今回の投稿で1年生最後とさせていただきます。

1年間ご覧いただき、ありがとうございました。

 

4年生㉒ 感謝の気持ちを込めて

 明日は卒業式。4年生から6年生へ、卒業式で付けてもらう胸花を渡しました。

 

 

 

 

 

 

 「明日は思い出に残る良い日にしてください。」と、4年生の代表児童が感謝の気持ちを込めて手渡すことができました。

 

 クラスでは1年間使用した机や椅子をきれいに磨き上げました。

 

 

 

 

 

 

 鉛筆の跡を消したり、汚れを雑巾などで拭き上げたりして1年間の感謝の気持ちを持ってきれいにすることができました。黙々と取り組む子どもたちを見て、1年間一生懸命学習に取り組んできた様子が思い出され、担任として微笑ましく思いました。

特支㉙ みんなとの残りの時間を大切に過ごしています。

 なかよし・かがやき学級では、「6年生を送る会」を終えて、みんなで過ごす時間も残りわずかとなりました。

お別れの準備を進めて、みんなでメッセージを作ったり、レクをしたりと残りの時間を大切に過ごしています。

 

 

 

 

 

 

5年生は卒業式の予行練習を見学しました。

卒業する6年生の姿を目に焼き付けるように見ていました。

見学する姿から、今年の6年生からのすばらしいバトンを

5年生も引き継いでくれることを感じました。

3年生㉝おもちゃショーを開こう!

 「おもちゃショーを開こう!」が理科の最後の学習になります。

 子どもたちは3年生から新しく始まった理科の学習で、観察したり、実験したりすることに意欲的に取り組んできました。

 4年生になっても新しいものを観察したり、実験したりすることを楽しみにしています。

 

 「おもちゃショーを開こう!」は、今まで学習したことを生かしておもちゃを作り、みんなで楽しもうという内容です。

 今まで学習したこととは、「ゴムと風の力」、「音のふしぎ」、「電気の通り道」、「じしゃくのふしぎ」などです。

 まず、子どもたちはおもちゃを作るために設計図をかきました。

 そして、作るための材料を準備しました。 

 それぞれがおもちゃを作りました。

 磁石のめいろやでんでんだいこなど自由にかつ理科で習ったことを生かしながら、楽しんでおもちゃ作りをしました。

 4年生でも生き物や自然のことなど新しいことをたくさん学習するので楽しみですね。