ブログ "School Life"

2021年7月の記事一覧

3年生⑬お楽しみ会

 7月21日より夏休みになりました。

 子どもたちには夏休みの間、健康と安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。

 さて、1学期も終わりに近づき各クラスでお楽しみ会が開かれました。

 各クラスで、ゲームをしたり、歌を歌ったり盛り上がっていたようです。

 2学期も全員そろって勉強や学校生活を楽しみたいですね。

 暑い夏を乗り越えましょう。

1年生⑮ 算数 ながさをくらべよう

算数の学習で、紙テープを使って教室にあるものの長さを比べました。

「みてみて、こんなに長いよ!」とびっくりしています。

テープを使うことで、大きなものや、たくさんの長さを比べることができました虫眼鏡

 

そして、いよいよ夏休みですね晴れ

また2学期、勉強できる日を楽しみにしています!

3年生⑫理科の実験

 6月から7月にかけて理科で「風やゴムの力」「音のふしぎ」の学習を進めています。

 理科は学習問題から予想をし、実験や観察をしてたしかめ、結果をまとめるという流れで授業を進めています。

 これまで植物やこん虫の体のつくりを観察して知ることができました。

 風については体育館で送風機を使い、音については楽器・音が出るおもちゃ・糸電話を使って実験をしました。

 子どもたちは結果が予想通りになったり、予想通りにならず意外な結果が出たりすることで、もっと実験をして確かめたいという意欲を見せています。

 そして、予想をして結果をまとめるという理科の楽しみを見出しているようです。

特支⑫なかよし・かがやき和太鼓学習

7月13日に1学期最後の和太鼓学習を行いました。

今学期は新たに地域伝統の「流山音頭」の和太鼓に挑戦中です!

先日の雨の日の体育には、音頭の踊りにもチャレンジしており、

地域について学ぶきっかけになれば、と思っています。

2年生⑫ 図工

 2年生は、おはながみを使った授業をしました!

 今回使う洗たくのりを見せたら大興奮♪おはながみの上に水で薄めたせんたくのりをたっぷり塗ります。

 はさみで切ったり、ちぎったりして貼り重ねていくと、すてきな色や形が完成!

 窓に張りつけて光に当てると、一人一人違う素敵な色や形を浮かばせることができました!

 家に持ち帰った際には、是非天気のいい日に光に透かして一緒に観てみてください!