ブログ "School Life"

2020年11月の記事一覧

11月第4週 5年生 秋の思い出集会

11月26日に5年生の秋の思い出集会がありました。

徒競走やレク走、綱引き、リレー、どの競技にも一生懸命取り組む姿が見られました。

勝ってうれしい思いをした人も、負けて悔しい思いをした人もそれぞれですが、

流小キャンプファイヤーに続き、思い出に残る会になったと思います。

5年生のこれからの活躍も期待しています。

11月 第4週 4年生 総合的な学習の時間

 

4年生では、総合的な学習の時間で「千葉はかせになろう!」として、千葉県について興味をもったことをグループに分かれて新聞にしました。

 

 

 

 

 

たくさんの練習を重ね、堂々と発表する姿が見られました。

 

 

 

 

 

友達の発表もよく聞いていました。

これであなたも千葉はかせ!!

11月16~20日 3年図工 「のこぎりギコギコ」学習の様子

   

 図工の「のこぎりひいて、ザクザクザク」の学習を行っています。のこぎりを初めて触る子供が多かったので、持ち方や切り方なども時間をかけて学習しました。最初は上手く使えず、木材を切るのに時間がかかっていましたが、慣れてくると友達と協力しながら木材を切ることが出来ました。この後は、切った木材をボンドではり付け、どんな形が出来るかを考えていく予定です。

かがやき・なかよし 転出してしまうお友達のお別れ会

11月の3週目をもって、流山小学校から転出してしまうお友達のお別れ会を、かがやき・なかよし合同でおこないました。

みんなでプログラムを作ったり、司会などの担当を決めて練習をしたり、折り紙で教室の飾り付けをしたりして、心をこめて準備をしました。

みんなで「なんでもバスケット」や「○×クイズ」などのゲームをして楽しんだあとに、「友達でいようね」の歌を歌い、お手紙を渡しました。

お別れはさびしいですが、新しい場所でも、流小での思い出を忘れずに、元気で頑張ってほしいですね。

11月第3週 2年生 図画工作

青々とした中庭の葉っぱは色が変わって地面に落ち、

その落ち葉を使って、図画工作の学習「あつめて、ならべて、いいかんじ」に取り組んでいます。

「どの葉っぱを使おうかな。」と選んでいます。

集めた落ち葉を並べて、最後は上からテープを貼って完成ですキラキラ

それぞれ雰囲気のある作品にできました音楽