ブログ "School Life"

2022年2月の記事一覧

6年生㉛ 「感謝の集い」「6年生を送る会」に向けて

3月8日の「感謝の集い」の練習を始めました。

体育館で並び方を確認したり、

休み時間に担当ごとに練習をしたりしています。

小道具担当の児童は、熱心に作製しています。

 

また、「6年生を送る会」も同時進行で練習しています。

呼びかけや歌が、日に日に上達しています。

(人と人との間隔をとって、行っています。)

6年生全体で他学年に見せられる発表は

これが最後になります。

最高学年として、素晴らしい発表(お礼)ができることを

期待しています(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生⑳ 6年生を送る会

 6年生を送る会に向け、練習に熱が入ってきました。

 毎日、各クラスの実行委員が練習計画の連絡や準備をし、練習に臨んでいます。体育館では十分な距離をとり、換気や二酸化炭素濃度にも気をつけながら、おこなっています。

 練習の成果か、歌はソプラノとアルトの音程がとれるようになり、上手になってきました。また、群読ではタイミングを合わせて大きな声で言えるようになってきています。

 練習終了後には、一人一人確認しながら手洗い・消毒をおこなっています。

 25日の本番が楽しみです。

3年生㉚6年生を送る会に向けて

 2月25日の6年生を送る会に向けて準備をしています。

 3年生は「できっこないをやらなくちゃ」の歌に乗せて寸劇・呼びかけ・歌・ダンスで6年生への感謝の気持ちを表します。また、3年生の役割として、6年生を会場に迎えるための花のアーチとプログラムの作製を行います。

 2月に入って、「寸劇」「呼びかけ」「歌」「ダンス」「花のアーチ」「プログラム」の担当に分かれての活動が始まりました。

 「花のアーチ」はお花を作り、アーチにしています。

 「プログラム」は当日体育館にはり出すプログラムを作製しています。

 「ダンス」は学年練習の時間に加えて、各クラスで昼休みや業間を使って練習をしています。

 

 

 

特支㉗なかよし外国語

 みんなが、毎週楽しみにしている外国語の時間。リズムに合わせて体を動かしたり、新しい言葉を覚えたりすることにワクワクしている様子の子どもたちです。この日は文房具の表現について学び、自分の欲しいものをラナ先生に伝えました。Book timeは、どんな動物が出てくるのか考えながら真剣な表情で読み聞かせを聞いています。

2年生㉘ 生活科「6年生への招待状作り」

 2年生は、2月25日に行われる「6年生を送る会」に招待するための

招待状を作りました。

 2年間色々な場面で手助けをしてくれた6年生に、どんな気持ちを伝えればいいか悩みながら考えて、丁寧で色鮮やかな招待状を作ることができました。6年生に届く瞬間が楽しみです!