ブログ "School Life"

2021年6月の記事一覧

2年生⑩ 芸術鑑賞会

 2年生は、芸術鑑賞会で劇団め組さんによる「泣いた赤おに」を観劇しました。

 入学してから初めての劇で、どきどきわくわく。

 劇を観るときのルールや約束を確認して、楽しく観劇しました。

 歌や踊りが入り交じった迫力ある劇に、子供達の笑みがこぼれました。

 劇の終盤になると涙をこぼしている児童もいて、とても素晴らしい劇を観ることができました!

3年生⑩ 社会科 ファンケルオンライン授業

 6月22日にファンケル流山工場のオンライン見学授業を行いました。

 子どもたちは教室にいながらリアルタイムで工場の見学をし、担当の方の説明を聞きました。

 化粧品が原料からできるまでの過程を動画やクイズなどで分かりやすく説明していただきました。

 実際の工場見学では見ることができないような細かい部分まで知ることができました。

 最後に各クラスから出た質問にその場で担当の方が答えてくれました。

 離れた場所にいる人とオンラインでやりとりができたことは、子どもたちにとってよい経験になったと思います。

 

 市内の小学校では流山小が初めての試みだったそうです。当日までのご準備や分かりやすい授業をありがとうございました。

1年生⑫ 図工 初めての絵の具

小学生になって、初めての絵の具をしました!

絵の具を指や手を使って絵や模様を描きました美術・図工

2つの色を混ぜると、違う色になってびっくりひらめき

 絵の具を手や指で描く気持ち良さを感じて、楽しむことができました。

6年生⑫

 6月22日(火)、学年で活動をしました。

 市内陸上大会に出場したリレー選抜チームの素晴らしい走りとバトンパスを参観しました。

また、各クラスからの選抜チームも一緒に走りました。

 どのチームも精一杯走り、大いに盛り上がりました。

 今年度の6年生は、このような学年での活動を多く行っています。

「チーム流小6年生」の活動をこれからも期待してください!

 

 

2年生⑨ 図画工作(ひらめきコーナー)

 2年生は、図工で紙コップや紙皿を使っていろいろな飾りを作りました。

 自分が作った計画表を元に、素敵な作品を作ることができました。

 子供たちは工夫をしながら、素敵な閃きを作品に表現することができました。