ブログ "School Life"

2021年10月の記事一覧

5年生⑮ 家庭科 エプロン作成

 図工の切り絵も一段落し、家庭科では、エプロン作成に取りかかりました。

まずは、エプロンのかたちに布を裁ち、まち針で端をとめて…。

次はいよいよ、ミシンで布を縫います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてのミシンの学習でしたが、先生の話をよく聞き、友達と教え合い、

順調に作成していました。

自分で作ったエプロンを身につけるのが、楽しみな様子でした。

特支⑯ まもなく秋の思い出集会

なかよし・かがやき学級では29日の金曜日に行う秋の思い出集会に向けての練習に励んでいます。

 

 

 

 

 

 

普段から取り組んでいる和太鼓や各学年の思い出集会での表現を取り入れたサーキットなど、どの子も熱心に取り組んでいます。

本番では準備から片付けまで子供たちで活動するイキイキとした姿をご覧いただけたらと思います。

 

6年生⑱ 思い出集会本番!

10月20日水曜日

雨で1日延期となった思い出集会の本番を迎えました。

延期となったにも関わらず、多く保護者の方々に見守って頂き、ありがとうございました。

昼休みに体育館で行った本番直前の学年集会では、とても緊張した様子でしたが、本番ではそれを感じさせないほど最高学年らしい姿を見せてくれました。

特に表現運動では、最後までしっかりと息の合った動きができ、今までの練習では揃わなかった部分もピタッと合わすことができました。

終わった後の達成感に満ちた子ども達の表情がとても印象的でした。

3年生⑰図工・算数の授業の様子

 秋の思い出集会が終わり、時間割も通常通りに戻ってきました。

肌寒く感じる日も増えてきて、季節は確実に秋から冬へと向かっているように感じます。

 こちらは図工の「にじんで広がる色の世界」の学習の様子です。

 白色のクレヨンで自分が思いついた枠を描き、形の中を水でぬらし、水でよく溶いた絵の具をたらしていきます。ふくませた水の量や絵の具のたらし方、にじませる色の組み合わせによって感じの違うにじみができることを楽しむ活動です。子どもたちはそれぞれイメージする世界を表現しました。

 こちらは算数の「円と球」の学習の様子です。

 初めてコンパスの使い方を知り、円を上手にかいたり、きれいな模様を描いたりすることができました。

 新しい道具の使い方を覚えたときの子どもたちの表情は生き生きとしています。

 

2年生⑯ 算数「かけ算①」

 10月から算数の学習では、かけ算を勉強しています。

 

 式の仕組みを理解するために、おはじきを使って学習しています。

難しい内容も、児童自ら活動している姿が映りました。

 楽しみながらかけ算を覚えることができそうですね。

 今週の金曜日に九九カードをお配りしますので、一枚ずつ記名をお願いします。