ブログ "School Life"

2022年7月の記事一覧

4年生⑦ 外国語

 4年生の外国語活動は、Unit.4What time is it?(今何時?)を学習しています。イヴォンヌ先生と担任、2人体制の授業にももだいぶ慣れてきました。

  この日の授業は、1日の生活と時刻を結びつけています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 歌を歌ったり、ゲームをしたり、楽しみながら外国語に親しんでいます。

 授業が終わると、イヴォンヌ先生にかけよって、コミュニケーションをとっている子もいます。

 2学期も積極的に学んでいってほしいです。

 

 

2年生⑨ 図工「いろいろ もよう」

図工で、いろいろなもようづくりをしました。

やり方は簡単。ティッシュを折って、ペンで色を付けるだけ!

  

簡単なのに、色のにじみがすごくきれいで、面白い作品がたくさんできました。

「かんたん!」「きれい!!」

「折り方を変えたらこんな作品ができた!!」など、口々に話し、楽しみながら活動していました。

ぜひ、夏休み中にも、いろいろなもようづくりをしてほしいです。

特支⑪ 和太鼓

 今年度もなかよし・かがやき学級では和太鼓の学習に取り組んでいます。

毎年の積み重ねの力は大きく、続けて練習している子達を中心に新しい曲にもどんどんチャレンジして叩くことができています。

今年からなかよし・かがやき学級に入った子も、はじめての和太鼓にドキドキしながら楽しく叩いている様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備から片付けまでの素早さや協力する姿もとても素晴らしいです。

今年も披露の場があると思いますので、どうぞお楽しみに!

 

5年⑦図工「コロがるくんの旅」

図工の時間には「コロがるくんの旅」という工作に取り組んでいます。ビー玉を転がすしかけやコースを考え、楽しむおもちゃを作ります。

作っては試し、試しては作り直しを繰り返して完成を目指しました。試行錯誤をしながら、よりよい作品ができるように工夫を重ねます。

どんな作品が出来上がるでしょうか。ご自宅へ持ち帰るのを楽しみにお待ちください。

特支⑩ 林間学園

 なかよし・かがやきの5年生、8名も林間学園に行ってきました!山に登ったりキャンプファイヤーをしたりと盛り沢山の3日間でしたが、暑さに負けず全員で元気に帰ってくることができました。身の周りのことや係の仕事など、自分にできることを自分でやろうとする姿が立派でした。普段の学校生活ではできない経験をして、たくましい表情になった子どもたちのこれからの頑張りも応援していきます。