ブログ "School Life"

2022年1月の記事一覧

5年生㉕ 体育 タグラグビー

 体育の授業では、タグラグビーに取り組んでいます。

 

腰につけたタグを取り合うことで、ボールをめぐる駆け引きを行います。

上手にパスをまわして守備を交わし、トライをきめる場面も見られました。

 次の試合では、どんな作戦を見せてくれるのでしょうか!!

3年生㉗校内書き初め展・クラブ見学

 1月18日・19日に校内書き初め展が行われました。

 校内書き初め展では、各クラスの廊下に先日席書会で練習した「なの花」が展示されました。

 19日には授業参観もありましたので、たくさんの保護者の方に見て頂くことができました。

 ありがとうございました。

 

 20日にはクラブ見学がありました。

 クラブ見学では、全部で17クラブを見学しました。

 子ども達は各クラブ長のクラブ一言紹介を事前に読んでいたので、この時間をとても楽しみにしていました。

 校庭や体育館、各教室などでそれぞれ活動をしている4・5・6年生の姿を見て、

来年度やってみたいクラブ活動を決めている児童もいました。

 クラブ活動が楽しみになりましたね。

2年生㉕ 図工「あなのむこうはふしぎなせかい」

 図工では、あなでつながる2つのせかいを考え絵を描きました。

 あなをくぐりぬける自分も画用紙に描き、実際にいったような感覚になりうきうきしている姿を

見ることができました。

 完成した絵をお友達同士で鑑賞し合い、お友達の不思議な世界に「行ってみたい!」など、興味津々でした!

 

 

 

 

5年生㉓ 校外学習~清水公園・茨城自然博物館~

 林間学園の代替行事Ⅱとして、校外学習に14日(金)行ってきました。

寒い中でしたが、アスレチック、カレー作り、博物館でのグループ活動、、、

どの活動も全力で楽しみました。

高学年として、初めての学校外での活動だったので礼儀やマナー、集団行動についても、

考えながら行動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後日、各学級で振り返りをしました。

「冷たい水を我慢しながら一生懸命食器を洗っていた友達」や

「班活動でリーダーシップを発揮してくれた友達」など、友達の頑張りを

讃え合いました。この頑張りを次の活動へつなげていきたいと思います。

保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

校長先生も14日のブログに5年生の校外学習について、書かれているので

ご覧下さい。

5年生㉔ 家庭科特別授業

 家庭科の授業の一環で、栄養教諭の青柳先生に栄養素について教えていただきました。

5大栄要素の働きを学び、献立の中でどんな栄養素が足りないか、などについて考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段の食について見直すよい機会となり、みんな興味深く取り組んでいました。

青柳先生ありがとうございました