ブログ "School Life"

2020年12月の記事一覧

2学期の終わり 5年生

2学期も無事に終えることができました。

保護者や地域のみなさんのご協力、日々感謝しております。

 

2学期は、子ども達の成長をより一層感じることのできた学期でした。

最後の一週間は、各クラスごとにレクやお楽しみ会を行いました。

楽しそうに笑う子ども達の姿に担任も元気をいただきました。

3学期も5年生全員で力を合わせていきます。

12月第4週 4年生 音楽の時間

 

4年生では、今学期最後の音楽がありました。

少しずつ歌や楽器など、できる活動が増えてきた2学期になりました。

 

 

 

 

 

歌のテストを終えて、音楽の記号を使ったすごろくをしました。

 

 

 

 

 

夢中になって取り組んでいました。

 

冬休み中には、リコーダーを持ち帰ります。

自分の使った大切な楽器ですので、水洗いをして、乾燥させ、

3学期にはきれいなリコーダーを用意できるようお願いします。

 

12月23日(水)なかよし・かがやき学級 フライングディスクの授業(体育)

12月10日(木)の2校時に、梅原さんを講師にお招きして、

フライングディスクの授業をしていただきました。

 

日頃、体育などでドッチビーに親しんでいる子どもたち。

今回、初めてプロの方がフリスビーを投げる姿を見て、大興奮していました。

同じフリスビーなのに、投げ方によって飛距離がちがうことを実感した後、

梅原さんに投げ方のコツを教えていただきました。

一時間の授業で以前より、まっすぐ遠くに飛ばすことができるようになりました!

 

12月第4週 2年生 体育

体育の学習では、縄跳びをしています。

 

両足跳びの他に、ケンケンや足振り跳びなど、様々な跳び方に挑戦中ですキラキラ

また、お友だちに数えてもらって自分の記録を更新しています急ぎ

3学期は今よりもたくさん跳べるよう、冬休みも練習して上達できるといいですね!

6年生の様子⑮

18日(金)に、校外学習を行いました。朝早くからの集合でしたが、全員無事に集合し、栃木県日光市へ。

先週からの寒波の影響もあり、雪が積もっていましたが、流山市とは違う世界にみんな大興奮。また、東照宮の敷地内も雪化粧をしているのも美しかったです。

見学の後は、お土産を買うグループと昼食グループに分かれました。クーポン券を使って、誰に何を買うか真剣に考えながら上手に買い物ができました。昼食もほぼ食べ残しがなく、きれいに片付けもできました。

いろは坂をバスで上り、中禅寺湖を窓から眺め、華厳の滝へ。さすが日本三名瀑の一つ。迫力ある景色に思わず声を上げる子が多かったです。

帰りのバスの中では、1人一言感想を発表する時間を設けました。「友達と写真を撮って思い出に残る校外学習になった。」「最後の校外学習で最高の思い出を作ることができた。」「流山市との違いを学ぶことができた。」などの感想がありました。きっと、心に残る一日になったと思います。

最後に,保護者の皆様のご理解とご協力のお陰で、無事に行う事ができました。ありがとうございました。